• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDのSATAとIDEの混在使用は可能?

M/B ASUS A8N-Sli premium 現在 IDE接続で2台のHDDをスレーブとしてマスター、セカンダリーで使用中です。 SATAのドライブを手に入れたので使いたいのですが、どちらかを取り替える(SATAをマスターかセカンダリー扱いにする)と使えるのかそれとも別ものの第三のドライブとしてSATA接続してやればいいのか、構成上使えないのかわかりません。 USB扱いにして外付けにしてしまえば確実なのですが内臓したくて。 ご教授 おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SATAは何もしなくても大丈夫です。 マスターもセカンダリーもありません、確認するのはBIOSに設定があるのでSATAが使える設定をチェックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

検索すれば過去に同じ質問があるかと思います. 混在は全く問題ないです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=539&l1=3&l2=15&l3=0&l4=0 電源容量の不足等が無い限り、混在使用は特に問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この場合、マスター扱いでもセカンダリー扱いにしても大丈夫という事でいいのでしょうか? また、今使っている2台のIDEはそのままにし、接続するとした場合は設定はどうなるのでしょう?