• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAとIDEの混在について

過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。 今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。 ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。 お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。 ・IDEのDVDドライブ ・IDEのHDDドライブ×2 一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。 そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。 そこで以下の事を教えて頂きたいのです。 1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか? 2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? 4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。 読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数776
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? やるなら、逆かと・・・。 ちなみにDVDDとHDDを一つのケーブルで繋ぐのはオススメではないです。 HDDがDVDDに引っ張られるとかなんとか。 >3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? IDEのカードを増設すれば済むんじゃ・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは 簡単に言うとIDEのドライブ関係を全てS-ATAコネクタをかまして接続すれば良いと思うんですが・・・ こんなのとか http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40SATAH&cate=1&keyword=TK%2DAD40SATAH

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ANo.1の方にプラスして マスターにHDD、スレーブにCDが一般です。 それでないとダメというマザーもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)

1.僕の持ってるやつは「マスターまたはシングル」となっている。 2.どちらでも良い。端がマスターで中間がスレーブらしいが、逆でも問題が出たことは無い。トラブルが出るならケーブルセレクトでやってみる。 3.OSを入れたいHDDのみをつなぎ、インストール完了後に増設する方がたぶん楽。 4.IDE、SATA1~4をBIOSで切れるようになっているので(たぶん)、必要なものだけ有効に。ブートシーケンスの設定も忘れずに。 てなとこですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!