• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IDE、SATAの設定に関してです。

はじめまして。 intel 945GのチップセットのM/B使用してます。 IDE1(通常) IDE2とIDE3がRAID用  計3個のIDEポート 加えてSATAポートが4つあります。 HDD3つと光学系ドライブ1つをつなぎたいです。 IDE1のマスターに起動ドライブC,スレーブにDドライブ。 SATAの1つにHDDを一台。 RAID用のIDE2のマスターに光学系ドライブをつないでます。 現在光学系だけ認識していません。RAID用コネクタには無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

RAIDモードでは、光学ドライブは通常サポートされません。 BIOSで標準IDEモード(RAID無効)なら使える場合もありますけど。 ベストなのは、RAIDをBIOSで無効にして、 IDE1-マスター:光学ドライブ IDE2-マスター:起動ドライブC: IDE3-マスター:D: ですね。 同一コントローラ上のマスター/スレーブは同時にアクセスできませんので、別々のコントローラに接続したほうが効率がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 通常RAID用のIDEポートはHDD専用です。  質問者さんのM/Bの場合、IDE1が光学ドライブ用です。  この場合、起動用のドライブはSATAにすべきでしょうね。  RAIDを組むつもりが無いなら、IDEポートはそれぞれ2台ずつのデバイスが接続できますから、IDE2とIDE3で計4台のHDDが接続可能です(ただし、BIOSでRAIDを無効にしておく必要があります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!