• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDE→SATA

IDEの光学ドライブ(DVD-ROMドライブとDVD-RAMドライブ)をSATA接続したいのですが、片方は認識されるもののもう片方が認識されません。また、BIOSの起動やWindowsの起動がやけに遅くなります。IDEからSATAに変換するアダプタ自体は問題ないことがわかっているので、接続や設定方法に間違いがあるのでしょうか?片方ずつ互い違いに接続しましたが、ドライブや変換アダプタの不具合ではないようです。 マザボ:Intel DG965MS HDD:250GB、500GB(どちらもSATA接続です) 光学ドライブ:上記の通りです。もともとメーカーパソコンで、ドライブ自体のメーカーはわかりません。 変換アダプタ:SNE製 SIDE921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちも同じ失敗をしましたので、あえて言えます。 マザーボードを新しくして、使えるドライブ類は規格を変換(IDE~SATA)して組んでみましたが・・・??? コネクタや基盤を使って無理に規格を合わせる事自体、PCの世界では御法度、やる以上は自己責任の壊すつもりでダメ元です! 仮に上手く動作した方のアドバイスを受けたとしても、その事はそっくり当てはまらないと言う事です。 ましてやメーカー製PCでは安物買いの銭失いになると思いますが・・・ 文面を見ますと、PCが元々メーカー製との事で、マザーボードだけ交換しました? SATAはSATA・IDEはIDEへ基本だと思いますが、如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>IDEからSATAに変換するアダプタ自体は問題ないことがわかっているので、 動作保証はされていないキワものです。“問題がない”のではなく、“問題があるけど、使えるかもしれないよ”というパーツです。それにもともとHDD用のパーツです。光学ドライブには向いてない旨の表記があったような気がしますが。 >もともとメーカーパソコン 数々の独自設定がある為、尚更解決が難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ドライブや変換アダプタの不具合ではないようです。 そもそも、ドライブもマザボも 「変換アダプタを使用しての動作を保証していない」と思うが? この手の変換ボードは、基本的に動かなくても当然なんで 諦めた方が良いと思う。 自社製のボードですら、インピーダンスマッチングの不具合で 苦労させられる代物 そもそも、HDD用であってDVDドライブは保証してないと思うが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!