• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEからSATA変換について

まだカスタマイズの初心者で勉強中なのですが、 IDE接続をSATAへ変換することについて質問があります。 現在使用しているPCのマザーボードには旧式の為SATAの接続ポートが存在していません。 マザーボード上のIDEコネクタにIDE変換アダプタというものを使用すれば、 現在UATAで接続している内蔵HDDをSATA接続の内蔵HDDに換装する事は可能なのでしょうか? マザーが対応していないとかの不具合などやはり出るのでしょうか? また、別件でUATAでマスターにHDD、 スレーブに光学ドライブの組み合わせで接続してはあまり良くないとの話を耳にしたのですが本当でしょうか? もし良くないのであればどの辺に不具合が発生するのでしょう? 分かる方々にはとっても単純な質問だとは十分承知の上ですが、 いまいちよくわからなかったので、ご教授の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roukin

「また、別件でUATAでマスターにHDD、スレーブに光学ドライブの組み合わせで接続しては・・・」 実際に行っていますが、問題ありません。 最初の質問(IDE接続をSATAへ変換)は、問題が多いと聞いています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 初心者なものでちょっと不安になってました・・・ それと、本件と同じような投稿を私の投稿ミスで重複してしまっているので、 もし見かけたら見逃して下さい・・・すいません<(_ _)>