• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換

SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか? また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDを USB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

SATAからIDE変換基板などは、互換性は大丈夫だとは、誰も言えません。 そもそも、それを発売したメーカーですら、大丈夫とはいいませんから。 よって相性などは発生する可能性はあります SATA HDDをHDDケースなどに入れて、USBで接続するなら、USB接続となります。 問題が起こるとすれば、そのケースなどの相性の問題が起こります。 USBですからマザー側がIDEしか対応していないとかなんて関係ありません IDE HDDをSATAに変換して、さらにSATAをUSBに変換のように複数変換がからんだ場合は、相性が発生しやすいでしょうね。 ちなみに、USBってUSB HDDブートって、Windowsは出来ません(Windows 8は除く) SATAカードを増設して、そこにSATA HDDを取り付けて使った方がよいでしょう。 場合によってはブートも可能ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)

そもそも、ダメだったら商品として成り立たないと思うんだが… そこ、疑う?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!