• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵光学ドライブの交換方法についてIDE→SATA

Windowsパソコンです。 内蔵光学ドライブ(DVDマルチドライブ)のトレーが物理的な故障により上手く開閉できなくな りました。デバイスマネージャーでは正常に認識していますが、トレーの開閉不具合と異音を 発生するため、ドライブごと交換しようと考えています。  故障したドライブは、IDE接続のスレーブに繫がっており、マスターには別のドライブが正常に 動作しています。PC本体のフタを開けたところ、マザーボードにはSATAの空きが2個あるので、 どうせならと思い、SATAのDVDドライブ(サムスン)とともに、4ピン→SATA電源ケーブル、 SATAケーブルを購入し接続しましたが、OSが起動できません。 故障したドライブが繫がっていたIDEのスレーブコネクタは外しっぱなしの状態です。 キーボードも認識していないため、しかたなく一旦電源を落とし、壊れたドライブをスレーブ に繋げて元の状態に戻して、今、ここに書いている次第です。 そこで質問なのですが、OSが立ち上がらない原因と解決方法を教えていただけないでしょうか? 前述のとおりキーボードも効かないためBIOSすら操作できません。 何分、初心者です。 現在の使用状況は以下の通りです。 ・DELL DIMENSION 9150 ・Windows XP(sp3) ・内蔵HDD×2台=SATA ・増設用のベイ=空きゼロ と、いった具合です。 尚、新しく購入したDVDドライブは東芝Samsung SH-224BB+S という物です。 SATAの空きが2ヵ所残っているので、IDE→SATA変換ケーブルは使わずに 済ませたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2092
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元の状態でBIOSに入って BIOS設定でSATAの1.2.3.4がすべてONにしてみる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

otasukeman2011 さん コメントありがとうございました。 ご指摘のようにもとの状態に戻して、USBキーボードを調達して、なんとかBIOSに入ることができました。 設定画面を確認したところ、SATAの0,2=HDDで、 1,3=がOFFになっていたので、これをONにして 起動したのですが、デバイスが接続されないポートがON になっていると警告がでてくるようです。 どのポートが何番に相当しているかを確認しながら 進めたところ、なんとか認識して正常に動作させる事が できました。 ご助言、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SATAの内蔵DVDドライブを、IDE接続したい!

    新しく購入した内蔵DVDドライブが、SATAコネクタ仕様なのですが、壊れた旧ドライブはIDEケーブルで接続されていたようで直接させないのです。 IDDとSATAを変換するケーブルなどは販売しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • SATAのHDDとIDEのHDDを一緒に使う場合について質問があります。

    自作でパソコンをつくっていてふと疑問に思ったのですが、 SATAのHDDにOSを入れてメインで使いたいのですが、 今まで使っていたIDEのHDDも2つバックアップ用として内蔵で使おうと思っています。 そこでIDEのHDDのジャンパピンは2つともスレーブにしておけば良いのでしょうか?またその場合つなぐIDEケーブルはスレーブの方だけにつけるのでしょうか?それともマスターにつなげてもジャンパピンがスレーブだからスレーブとして認識してくれるのでしょうか? またSATAのHDDにはジャンパピンの設定が必要ないと聞いたのですが、 ジャンパロックなる表記があるのですが、これはどういう意味でしょうか? パソコンを勉強し始めてまだ日が浅く申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • IDE→SATAについて

    パソコンを作ったのですがDVDドライブを旧PCから持ってきてIDE→SATA変換基盤で繋いだのですがマザーボードが認識してくれません。この場合IDEモードにするとできるのでしょうか。お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

おそらくそのマザーボードのBIOSがSATAタイプの光学ドライブに対応していないのだと思います。 以前は光学ドライブというとすべてIDE(ATAPI)のタイプでSATAは最初はなかったですから。XPの初期の頃のマザーボードだとSATAの光学ドライブを認識しないものがありました。 ましてデルのパソコンですから、最初のスペックどおりの最低限必要な機能しか付いてないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alien5 さん コメントありがとうございました。 >SATAタイプの光学ドライブに対応していない こういうケースもあるんですね? 幸いにも今回の場合は光学ドライブにも対応していた ので何とかなりました。 おかげ様でもうしばらく使うことができるように なりました。 ご助言、ありがとうございました。 アドバイスをくださった方全てをベストアンサーとさせて頂き たいと思います。

  • 回答No.3

立ち上がらない時なにかメッセージ出てないですか 推測される原因は BIOSで不可になってる 電源ケーブルの(SATA)の不具合微妙にショート等で真っ暗画面 ドライブ不良(内部ショート等) 手順は IDEドライブ抜いた状態で立ち上げる OKならそのまま再起動してBIOS確認 SATAドライブ接続 念のため別ケーブルで接続 立ち上げる これでダメならドライブ不良もあるかもです 個人でできる事はこれぐらいじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

poti1234 さん コメントありがとうございました。 >BIOSで不可になってる まさにその通りでした。 それ以前にBluetoothキーボードではBIOSに入れなかった ので、急遽USBキーボードを用意して何とかなりました。 本当に恥ずかしい限りです。 ご助言ありがとうございました。

  • 回答No.2

まずは起動できない原因が、 ・IDE光学ドライブを外したこと ・SATA光学ドライブを接続したこと のいずれなのか、特定することをお勧めします。 追加実験として、 (1)IDE光学ドライブを外し、SATA光学ドライブを接続しない状態でOSが起動できるかどうか? (2)IDE光学ドライブとSATA光学ドライブを両方接続した状態でOSが起動できるか? が欲しいですね。 あと当たり前ですが、どちらの光学ドライブにも媒体は入ってないですよね? 入っていたら空にして今までの実験も含めすべて試行して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Donotrely さん コメントありがとうございました。 一度に全部変えて、いっぺんに済ませようとしたことが 状況を分かりにくくしてしまったと反省しきりです。 ご指摘のように、1つずつ確認し手行ったところ、私の BluetoothキーボードではBIOSが操作できなかった ことと、SATAポートのON-OFFが間違っていた 事が原因でした。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDE、SATA → USB2.0

    こんばんは、タイトル通りです。 IDE,SATA,2.5inchi,3.5inchiの内蔵HDDをUSB2.0として使いたいです。(できれば5.25インチDVDドライブも)。どの製品が良いのでしょうか? IDEはwestern digital、SATAはHGST、サムスン、WESTERN DIGITALのを主に使うつもりです。500、1TB~のHDDを使うのでビッグドライブに対応していないと困ります。これらと相性の良い変換器を教えてください ざっと見て、「変換集団」か「男5人衆」にしようかと思っているのですが PCはThinkpad R51 2887-7KJ OSはXP Pro

  • P5Q DeluxeのIDE光学ドライブ認識

    P5Q Deluxeで光学ドライブをIDEのマスターとスレーブで2台繋いでます。 BIOSのブート順序で設定しようとしたら、普通ではドライブの型番が出るところを「ATAPI CD-ROM」しか出て来ません。 それを1番に設定してもCDが読まれません。 CMOSクリアも、ジャンパピンもいろいろと試してみましたがダメでした。 ジャンパピンは、ケーブルセレクトかマスターorスレーブのどちらに設定するのが良いでしょうか また、SATAのHDDもあるのですがAHCIにしてもIDEドライブは認識されますか?

  • SATAとIDEの混在

    BiostarのiDEQ200V(KM400)にSATAのHDDをマスター、IDEのHDDをスレーブとして使用したいのですが、Bios上の起動ディスクの順番でIDE以外はSCSIしかありません。Bios上でSATAをEnableにする以外設定はなさそうなのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?SATAにマスター・スレーブがないのは分かっています。OSをSATAにし、今まで使用していたIDEを論理ドライブとして使用したいのです。また。新規でSATAにOSを入れた後、今までOSが入っていたIDEを同時に繋げた場合、SATAの方のOSが起動するのでしょうか?

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • SATAとIDEの混在について

    過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。 今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。 ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。 お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。 ・IDEのDVDドライブ ・IDEのHDDドライブ×2 一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。 そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。 そこで以下の事を教えて頂きたいのです。 1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか? 2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? 4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。 読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

  • IDEにSATA接続のBDドライブを接続できますか

    DELL9150のディスクトップです。ディスクドライブは今2個のDVDマルチドライブをIDEケーブルで接続して使ってます。ブルーレイディスクドライブを1台のDVDドライブと交換してBR+DVDドライブの2台で使いたいのですが、BRドライブはSATA接続の物ばかりなのでIDEケーブルに変換器などを使用してそのまま使えるのでしょうか? できれば外付けより今のままの内蔵で使いたいのですがよろしくお願いします。

  • IDEからSATA変換について

    まだカスタマイズの初心者で勉強中なのですが、 IDE接続をSATAへ変換することについて質問があります。 現在使用しているPCのマザーボードには旧式の為SATAの接続ポートが存在していません。 マザーボード上のIDEコネクタにIDE変換アダプタというものを使用すれば、 現在UATAで接続している内蔵HDDをSATA接続の内蔵HDDに換装する事は可能なのでしょうか? マザーが対応していないとかの不具合などやはり出るのでしょうか? また、別件でUATAでマスターにHDD、 スレーブに光学ドライブの組み合わせで接続してはあまり良くないとの話を耳にしたのですが本当でしょうか? もし良くないのであればどの辺に不具合が発生するのでしょう? 分かる方々にはとっても単純な質問だとは十分承知の上ですが、 いまいちよくわからなかったので、ご教授の程宜しくお願いします。

  • blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

    現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

  • CドライブHDをIDE/100からSATAへ

    現在、HDD(IDE/100)2台利用しており、マスター・スレーブと接続しています。 パソコンの環境は以下の通りになります。 ********** マザー:GA-8IK1100 チップ:i875P+ICH5R IDEのHDD:(マスター)Seagate(スレーブ)IBM 購入したSATA HDD: Maxtor ********** 今回、新しくSATAのハードディスクを購入し、OSをIDEのマスターからSATAへ変更したいと考えております。 (既存のIDE/100のHD2台はDドライブ以降に割り当てたいと思ってます。) IDE2台((C)(D)ドライブ)から、SATA((C)ドライブ)、IDE2台((D)(E)ドライブ)へ 変更させるために必要なBIOSの設定や手順を教えてください。 お力添えお願い致します。