SATA光学ドライブのトレイが引っ張り出せない!購入方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 古いXPマシンで問題なく立ち上がるが、光学ドライブのトレイが引っ掛かってしまう。
  • 古いパラレルインタフェースのIDEデバイスは売られていないため、SATAデバイスを購入してIDE接続する方法を検討中。
  • トレイの引っ張り出しの方法やアイデアを教えてほしい。試したことは、デバイスの取り外しやボタン押しをして手で引っ張り出すことだが、効果がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATA光学ドライブのIDE接続

古いXPマシン(eMachine)を引っ張り出して動かしてみました。PC自体は問題なく立ち上がるのですが、光学ドライブのトレイが出てきません。何度やってもトレイが引っかかっているようで駄目です。諦めて光学ドライブを取り替えようと思いますが、今時古いパラレルインタフェースのIDEデバイスは売られていないと思います。SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか?逆のケース(IDEドライブをSATAで繋ぐ)はいろいろなところで見かけますが。 トレイの引っ張り出しについて、なにか方法、アイデアがあれば、ついでに教えて下さい。試したことは、デバイスを取り外し、トレイの開け閉めボタンを押しながら、無理やり手で引っ張り出しを試みましたが、何度やっても駄目でした。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

ヤフオクにころがってますよ IDE 変換デバイスは買った事があるんですが かなりの粗悪品でハンダもむちゃくちゃでした 穴あき ショート くっついてないって感じで返品した事あります トレイの引っ張り出しは難儀ですね 一度開いたらその時にヒモひっかけて使ってた事ありますが トレーが出ようとするタイミングでヒモを引っ張らないとダメで 熟練技みたいでめんどうでしたが まったく開かないよりはいいって程度です   PCIに空きがあるならSATAカード増設でSATAドライブも方法ですが 費用がかかります 他の回答以外のモノを考えてみました

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ヤフオクはやったことがありません。 近くにソフマップがあるので、中古品を探してみます。 駄目なら今後の振り回しも考えて、SATAの外付けデバイスの安いのを探してみます。 とにかく長く使うものでないので、今さら投資する気になりません。 光学デバイス以外はちゃんと動きますし。(XPは安定していて使いやすいです) 昨夜気を取り直して分解を試みました。サムスン製で(だから壊れやすいのか)、いくら頑張っても外側のケースが外れません。これ以上やると壊れてしまいそうでやめました。こんな難儀なものとは知りませんでした。

dragon-man
質問者

補足

皆様のサジェッションが参考になりました。光学ドライブのことがよく分かりました。結局駅前のショップへ行ったら、安い中古が見つかりましたのでそれに取り替えました。快調に動いています。 全部をベストアンサーに出来ないので、とりあえずこれをベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

>今時古いパラレルインタフェースのIDEデバイスは売られていないと思います。SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか? 正月にヨドバシ梅田に行くと、IDE接続のπドラが売られていました・・・(現在も売られているとは限りません) アキバや日本橋を探し歩けばまだ販売しているかもしれません SATAドライブを使う方法として SATAカードを購入する (※Boot出来ないものがあるかもしれません) 例えばこんなカード http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sataraid-pcifset.htmlhttp://dvd-r.sblo.jp/article/3848048.html boot出来るかも) SATA変換基板を用いる (光学ドライブ未対応のものあり) こんなやつです http://www.henj.in/SATA.html 

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 秋葉まで出ると中古が見つかるでしょうが、電車賃の方が高く付きそうで。田舎暮らしの悲しさです。 SATA→IDEは簡単そうですが、その逆のIDE→SATAは大変そうですね。

noname#178551
noname#178551
回答No.3

どうせ買い換えるのなら DVDを分解したほうがいいと思われます。 構造はシンプルなので ギアが壊れているか ゴミが挟まっているだけかも知れないし。 いっそのこと 手動で 引っ張り出せるように してしまうのもいいかもです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 以前使っているときも、時々開け閉めがトラブリました。何度かがちゃがちゃやっていると開いたのですが。ゴミかもしれませんね。ダメモトで分解してみますか。どうせ使えないのだから。明日元気なときにやってみます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか?逆のケース(IDEドライブをSATAで繋ぐ)はいろいろなところで見かけますが。 これは↓? http://www.netsea.jp/shop/94678/20090414-000008 小細工よりは USB接続の外付けドライブがお勧めです。 >トレイの引っ張り出しについて、なにか方法、アイデアがあれば、ついでに教えて下さい。 トレイのボタンの近くに、小さな穴がありませんか? そこを細い針金(あるいは縫い針)で押せばトレイが出てくるはずです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり小細工より外付けですか。 探しましたが、どこにも穴はありません。今別のPCで使っているLG電子製は確かに穴がありますが。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか? 変換アダプタがありますが、相性や対象外のものもあるので、 もし、購入されるなら調べて購入してください 例 IDE-SATA IDE SATAドライブ接続タイプ Z型 II http://www.henj.in/SATA.html あとはIDE-USBで外付けにするとか IDEドライブも多少は在庫があることもあります

dragon-man
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 変換アダプタはけっこう大変そうですね。値段も高そうだし。2000円程度で買えるデバイスより高いかも。どうしても駄目なら外付けにしますが、その場合はSATAでしょうね。振り回しも出来ますし。

関連するQ&A

  • 内蔵光学ドライブの交換方法についてIDE→SATA

    Windowsパソコンです。 内蔵光学ドライブ(DVDマルチドライブ)のトレーが物理的な故障により上手く開閉できなくな りました。デバイスマネージャーでは正常に認識していますが、トレーの開閉不具合と異音を 発生するため、ドライブごと交換しようと考えています。  故障したドライブは、IDE接続のスレーブに繫がっており、マスターには別のドライブが正常に 動作しています。PC本体のフタを開けたところ、マザーボードにはSATAの空きが2個あるので、 どうせならと思い、SATAのDVDドライブ(サムスン)とともに、4ピン→SATA電源ケーブル、 SATAケーブルを購入し接続しましたが、OSが起動できません。 故障したドライブが繫がっていたIDEのスレーブコネクタは外しっぱなしの状態です。 キーボードも認識していないため、しかたなく一旦電源を落とし、壊れたドライブをスレーブ に繋げて元の状態に戻して、今、ここに書いている次第です。 そこで質問なのですが、OSが立ち上がらない原因と解決方法を教えていただけないでしょうか? 前述のとおりキーボードも効かないためBIOSすら操作できません。 何分、初心者です。 現在の使用状況は以下の通りです。 ・DELL DIMENSION 9150 ・Windows XP(sp3) ・内蔵HDD×2台=SATA ・増設用のベイ=空きゼロ と、いった具合です。 尚、新しく購入したDVDドライブは東芝Samsung SH-224BB+S という物です。 SATAの空きが2ヵ所残っているので、IDE→SATA変換ケーブルは使わずに 済ませたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • IDE、SATAの設定に関してです。

    はじめまして。 intel 945GのチップセットのM/B使用してます。 IDE1(通常) IDE2とIDE3がRAID用  計3個のIDEポート 加えてSATAポートが4つあります。 HDD3つと光学系ドライブ1つをつなぎたいです。 IDE1のマスターに起動ドライブC,スレーブにDドライブ。 SATAの1つにHDDを一台。 RAID用のIDE2のマスターに光学系ドライブをつないでます。 現在光学系だけ認識していません。RAID用コネクタには無理でしょうか?

  • SATAの光学ドライブとAHCI

    マザボP5K-E、OSはXP。AHCIを設定しました。 SATA1~3番にHDD、4~5空けて6番に光学ドライブLG GH20NS10を繋いでます。 どうもDVDの読み込み速度が遅いようなのです。 別途IDE光学ドライブもつないでますが、そちらは大丈夫みたいで。IDE側はJmicronチップが受け持っていてBIOSにてIDE互換にて設定してます。 LGの光学ドライブはAHCIだと不具合を起こすんでしょうか? どなたかお解りになりますか?

  • IDE→SATA

    IDEの光学ドライブ(DVD-ROMドライブとDVD-RAMドライブ)をSATA接続したいのですが、片方は認識されるもののもう片方が認識されません。また、BIOSの起動やWindowsの起動がやけに遅くなります。IDEからSATAに変換するアダプタ自体は問題ないことがわかっているので、接続や設定方法に間違いがあるのでしょうか?片方ずつ互い違いに接続しましたが、ドライブや変換アダプタの不具合ではないようです。 マザボ:Intel DG965MS HDD:250GB、500GB(どちらもSATA接続です) 光学ドライブ:上記の通りです。もともとメーカーパソコンで、ドライブ自体のメーカーはわかりません。 変換アダプタ:SNE製 SIDE921

  • 光学ドライブがE-IDE?

    中古PCを買いました。 光学ドライブを換装したいのですが、スペックを見ると「E-IDE 」とありました。 僕の交換したいドライブは、「SATA」と書いてありました。 この換装は、やはり、無理ですよね? すみません。念のため質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • SATA接続の光学ドライブが認識されません。

    いつも助けて頂いております。 昨日、光学ドライブをSATA接続に変えましたが、マイコンピューターに 表示されません。 BIOSが立ち上がった時にPOST画面で表示されているのは、一瞬確認出来ます。 デバイスマネージャーにも何も表示されていません。 OS:Win XP Pro SP2 マザーボード:ASUS P5WD2-E Premium HDDを4台 SATA1~4に接続→これはOKです。 HDDを1台 Marvell"SerialATAコレクタに接続→これもOKです。 SATA光学ドライブを1台 Marvell"SerialATAコレクタに接続→これが使えません。 BIOSやドライバーのアップデートもやってみましたが駄目でした。 光学ドライブは、プレクスター PX716SAです。 説明がへたですが、どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • IDE→SATA変換アダプター

    IDE→SATA変換アダプターを使ってSil3114チップ搭載(SATA=4ポート)のRAIDコントローラーに光学デバイスを繋げても正常に動作するでしょうか?またHDDを繋げる場合で特にRAIDを組みたくないので単体で4つ(4ポート)使えるでしょうか? さらに光学ドライブが使えたとして、残りのポートにHDDを繋げ混載すること可能でしょうか? Sil3114チップのRAIDコントローラーに繋げる場合はすべてIDE→SATA変換アダプター経由です。

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

  • IDE規格のハードディスクを使える光学ドライブベイ

    お世話になっています。 IDE規格の2.5インチのハードディスクをノートパソコンの光学ドライブのベイに入れて使いたいのですが、光学ドライブのベイ自体の規格はSATAであり、そのベイに入れるマウンターの中にIDE規格のハードディスクを入れて使用したいのですが、このような製品が検索しても見つかりませんでした。 SATAとかIDEの光学ドライブの規格用の搭載ハードディスクがSATAの製品は沢山見つかったのですが、搭載ハードディスクがIDE用の製品が見つかりませんでした。 このような製品は存在しないのでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。

  • IDE インターフェースボードについて

    HDDが壊れて新しくHDDを買ったのですが マザーボードのセカンダリが使えなくて (おそらく壊れています。) プライマリのマスターをHDDをつなげると 光学式ドライブをつなげる事ができず OSがインストールできません。 それでIDEインターフェースボードを買い、 そこに 光学式のドライブをつけようと考えています。 そこで、 IDEインターフェースボードなのですが、 使用にデバイスなどのインストールは必要 なのでしょうか? OSがまだはいってないので… FDDはありません。 もし、IDEインターフェースボードが 使えないのなら プライマリのスレーブに光学式ドライブを繋げようと 考えています。 某巨大掲示板で聞いてみましたが IDEインターフェースボードについて 回答が得られませんでした。 もしわかる方がおられましたら アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう