SATA光学ドライブのトレイが引っ張り出せない!購入方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 古いXPマシンで問題なく立ち上がるが、光学ドライブのトレイが引っ掛かってしまう。
  • 古いパラレルインタフェースのIDEデバイスは売られていないため、SATAデバイスを購入してIDE接続する方法を検討中。
  • トレイの引っ張り出しの方法やアイデアを教えてほしい。試したことは、デバイスの取り外しやボタン押しをして手で引っ張り出すことだが、効果がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATA光学ドライブのIDE接続

古いXPマシン(eMachine)を引っ張り出して動かしてみました。PC自体は問題なく立ち上がるのですが、光学ドライブのトレイが出てきません。何度やってもトレイが引っかかっているようで駄目です。諦めて光学ドライブを取り替えようと思いますが、今時古いパラレルインタフェースのIDEデバイスは売られていないと思います。SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか?逆のケース(IDEドライブをSATAで繋ぐ)はいろいろなところで見かけますが。 トレイの引っ張り出しについて、なにか方法、アイデアがあれば、ついでに教えて下さい。試したことは、デバイスを取り外し、トレイの開け閉めボタンを押しながら、無理やり手で引っ張り出しを試みましたが、何度やっても駄目でした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.5

ヤフオクにころがってますよ IDE 変換デバイスは買った事があるんですが かなりの粗悪品でハンダもむちゃくちゃでした 穴あき ショート くっついてないって感じで返品した事あります トレイの引っ張り出しは難儀ですね 一度開いたらその時にヒモひっかけて使ってた事ありますが トレーが出ようとするタイミングでヒモを引っ張らないとダメで 熟練技みたいでめんどうでしたが まったく開かないよりはいいって程度です   PCIに空きがあるならSATAカード増設でSATAドライブも方法ですが 費用がかかります 他の回答以外のモノを考えてみました

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ヤフオクはやったことがありません。 近くにソフマップがあるので、中古品を探してみます。 駄目なら今後の振り回しも考えて、SATAの外付けデバイスの安いのを探してみます。 とにかく長く使うものでないので、今さら投資する気になりません。 光学デバイス以外はちゃんと動きますし。(XPは安定していて使いやすいです) 昨夜気を取り直して分解を試みました。サムスン製で(だから壊れやすいのか)、いくら頑張っても外側のケースが外れません。これ以上やると壊れてしまいそうでやめました。こんな難儀なものとは知りませんでした。

dragon-man
質問者

補足

皆様のサジェッションが参考になりました。光学ドライブのことがよく分かりました。結局駅前のショップへ行ったら、安い中古が見つかりましたのでそれに取り替えました。快調に動いています。 全部をベストアンサーに出来ないので、とりあえずこれをベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

>今時古いパラレルインタフェースのIDEデバイスは売られていないと思います。SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか? 正月にヨドバシ梅田に行くと、IDE接続のπドラが売られていました・・・(現在も売られているとは限りません) アキバや日本橋を探し歩けばまだ販売しているかもしれません SATAドライブを使う方法として SATAカードを購入する (※Boot出来ないものがあるかもしれません) 例えばこんなカード http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sataraid-pcifset.htmlhttp://dvd-r.sblo.jp/article/3848048.html boot出来るかも) SATA変換基板を用いる (光学ドライブ未対応のものあり) こんなやつです http://www.henj.in/SATA.html 

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 秋葉まで出ると中古が見つかるでしょうが、電車賃の方が高く付きそうで。田舎暮らしの悲しさです。 SATA→IDEは簡単そうですが、その逆のIDE→SATAは大変そうですね。

noname#178551
noname#178551
回答No.3

どうせ買い換えるのなら DVDを分解したほうがいいと思われます。 構造はシンプルなので ギアが壊れているか ゴミが挟まっているだけかも知れないし。 いっそのこと 手動で 引っ張り出せるように してしまうのもいいかもです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 以前使っているときも、時々開け閉めがトラブリました。何度かがちゃがちゃやっていると開いたのですが。ゴミかもしれませんね。ダメモトで分解してみますか。どうせ使えないのだから。明日元気なときにやってみます。

• shintaro-2
回答No.2

>SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか?逆のケース(IDEドライブをSATAで繋ぐ)はいろいろなところで見かけますが。 これは↓? http://www.netsea.jp/shop/94678/20090414-000008 小細工よりは USB接続の外付けドライブがお勧めです。 >トレイの引っ張り出しについて、なにか方法、アイデアがあれば、ついでに教えて下さい。 トレイのボタンの近くに、小さな穴がありませんか? そこを細い針金(あるいは縫い針)で押せばトレイが出てくるはずです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり小細工より外付けですか。 探しましたが、どこにも穴はありません。今別のPCで使っているLG電子製は確かに穴がありますが。

• unknown46
回答No.1

>SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか? 変換アダプタがありますが、相性や対象外のものもあるので、 もし、購入されるなら調べて購入してください 例 IDE-SATA IDE SATAドライブ接続タイプ Z型 II http://www.henj.in/SATA.html あとはIDE-USBで外付けにするとか IDEドライブも多少は在庫があることもあります

dragon-man
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 変換アダプタはけっこう大変そうですね。値段も高そうだし。2000円程度で買えるデバイスより高いかも。どうしても駄目なら外付けにしますが、その場合はSATAでしょうね。振り回しも出来ますし。