• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEのDVDドライブを使いたい。

デスクトップの「Studio Desktop インテルCore 2 Quad」を購入して、1ヵ月以上考え中です。 手持ちのIDE接続のDVDドライブを使いたいと思い、いろいろ試しております。 IDE→ SerialATA変換アダプタ「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」と「SERIALATA-DAT」で接続試しています。 「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」に関しては、 変換基盤とDVDドライブには電源が供給されているようです。 ドライブは開閉しますし、基盤のランプがついています。 「sata04」に接続しています。 windows画面になると、sataのケーブルランプが消えてしまいます。 biosを見ても、ドライブを認識していません。 原因が分かる人いたら、ぜひとも教えてほしいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数570
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

> biosを見ても、ドライブを認識していません。 電源投入時のBIOS設定で、ですか? ここで認識してないなら、変換ボードの設定の段階に問題があるのでは? > windows画面になると、sataのケーブルランプが消えてしまいます。 OSはWindowsの何ですかね? XP以降なら、マイコンピュータ>管理>ディスクの管理で確認。 でもBIOSで認識してないなら無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSは、windows7です。 今年買ったばかりです。 あきらめます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

変換アダプタへの電源とは別にドライブへの電源もちゃんと接続されていますよね。 それと、ジャンパの設定はマスター設定にされていますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライブへの電源もOKです。 ジャンパもマスターに設定しています。 別のドライブでも試してみました。 IDE→SATAはうまくいかない場合があるそうなので、しかたないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)

IDEを変換するのは不具合とかあるし参考URL見たいに外付けなんかどうでしょうか。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2100301/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不具合だと思います。 SATAのドライブを購入して試してみます。 ありがとうございました。