• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDE→SATAについて

パソコンを作ったのですがDVDドライブを旧PCから持ってきてIDE→SATA変換基盤で繋いだのですがマザーボードが認識してくれません。この場合IDEモードにするとできるのでしょうか。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2234
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

確認事項としては 1 変換名人のL型付属の変換ケーブルで電源を繋いでいるか 2 DVDドライブに電源ケーブルをつなげているか 3 DVDドライブのジャンパが確実にMaster設定となっているか  変換名人のL型のチップは、JMicron製 JM20330らしいので ATAPIが使えないMarvell製のチップではないので使えると思いますが ※一応確認してみて下さい。 ただJMicronのチップは、BenQ製のドライブとは相性問題が発生していたと思います。 それで認識しない場合は、M/Bの設定の問題 (RAIDとかAHCIの制限に引っかかっていないか) そのあたりの設定を見直す必要があると思います。 あと出来ることと言えば接続を疑って、変換名人のL型に電源から直接FD用の電源ケーブルをさしてみるとか SATAのケーブルを変えてみるとか、さすポートを変えてみるとか位だと思います。 それでもダメなら、正直なところあきらめた方がよいと思います。 これ以上投資する価値も無いと思いますので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 1・2・3試しましたが動かなかったためあきらめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私もSUGOI ADAPTERとか使ったことありますが IDE-SATAの変換基盤はメモリなんかの比じゃないレベルで相性問題が多くあります 今更IDEを大事にしていても仕方ないので、SATAのDVDドライブに買い替えた方が賢いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確か公式サイトではDVDドライブ対応と書いてなかったです。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15172)

変換基板そのものはHDDを繋いだ場合は認識するのでしょうか? また、DVDドライブは安いものなら3千円もしない時代ですから変換基板より新しいドライブを買ったほうが早い気もします・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SATADVDドライブの購入も検討します。

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

IDE→SATA変換基版で気をつけないといけないのは ATAPI対応が非対応かという事です。 まぁ、細かいことはウィキペディアを見て下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment これは、使われているコントローラチップでほぼ決まりますので 表記のないバルク品等は、チップの型番で調べてみるしか無いと思います。 が、余程の安物で出所不明の商品でもない限り、今時ATAPI非対応の 変換基版は、無いと思いますが… それに非対応であっても、実際には書き込みや読み込みの時に影響がでるだけで 認識に影響が出ることはまずありません。 一応、変換基板を使うときには、DVDドライブ側のジャンパをMaster設定固定にしないといけないとか 変換基板で決めうちされている場合もありますのでそのあたりも確認された方がよいと思います。 あと、当然の事ながら、変換基板にも別途電源が必要ですが、繋げてますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 変換名人のL型のです 電源はつないでます ジャンパはマスターです

  • 回答No.2

USBと違って個別のドライバが必要では? 私の場合は逆で、カードでSATAをIDEに接続してますが、、、(XP)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます IDE増設カードも検討します

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

変換基板でも、光学ドライブ対応をうたっているものでなければ、認識出来ない場合がありますよ ただ、光学ドライブ対応とうたっていても、認識出来ない可能性はあります。 IDEモードでも同様の可能性あり ATAカードを利用すれば利用出来る可能性は高いでしょう もしくは、SATAのドライブを購入してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに対応と書いてありませんでした。