• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1499
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SATAが標準規格に移行した後にPCのブルーレイドライブが出ているので、SATAしか販売してないと思われます。 それよりも、まず、あなたのPCがブルーレイを再生するためのスペックが足りないように思われます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd/01.html#player こちらのページの一番下に、自分のPCがブルーレイ再生に対応できるか調べることが出来るツールがありますので、まずはお調べください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりSATAしかないんですね。 あと、PCでブルーレイを再生させる気はありません。 再生力不足は目に見えてますもんね^^ データ保存用に読み書きできればなぁと思っています^^

関連するQ&A

  • SATAの内蔵DVDドライブを、IDE接続したい!

    新しく購入した内蔵DVDドライブが、SATAコネクタ仕様なのですが、壊れた旧ドライブはIDEケーブルで接続されていたようで直接させないのです。 IDDとSATAを変換するケーブルなどは販売しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • SATA接続DVDドライブとIDE接続DVDドライブ

    今回、DVDドライブの調子が悪くなったので新しいのと交換しようと思い、 パソコン店でPIONEERの「DVR-217D Bulk」というDVDドライブを買ったのですが、 家に帰って早速変えようと思ったところ、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A) とはケーブルの接続部分が違っていて、繋げることが出来ませんでした。 お店で買ったときも、IDE接続DVDドライブとSATA接続DVDドライブとで別れていたのですが、 その時はどちらともよく意味が分からず、とりあえず使えるだろうと思い、無知故にSATA接続の方を購入してしまいました。 マザーボードはGA-P35-DS3R(rev.1.0)を使用しているのですが、箱にはSATA接続DVDドライブ用のケーブル等は入っていませんでした。 どうにか購入したDVDドライブ(DVR-217D)を使うことは出来ないでしょうか? また、ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?

  • 内臓型ブルーレイドライブの増設について

    初心者ですがPCにブルーレイドライブの増設しようと思います PCは FRONTIER FRM911/23A です ドライブのケーブル接続(SATA、電源)について ご教授ください ケースをはずしたところSATAの差込口が4つあり SATA1 SATAP? SATA2 SATA3 となってました SATA2はHDに、SATA3はDVDドライブに繋がっていますが 新規のドライブのSATAケーブルは、SATA1 SATAP のどちらに刺せば良いでしょうか? もう1点、電源について 既存のDVDドライブに刺さっている電源ケーブルのコネクタ部分から上下に4本づつ線が出ていて1組は電源に繋がっている(接続部分がボックス内に入っていて確認できず)と思うのですが、もう1組の先はトライブの差込口と同じ様なコネクタでぶら下がっています。新規のドライブの電源として使用できるのでしょうか? また使用できない場合は電源をどこからとるかご教授ください。 以上 よろしくお願いします

  • IDEにSATA接続のBDドライブを接続できますか

    DELL9150のディスクトップです。ディスクドライブは今2個のDVDマルチドライブをIDEケーブルで接続して使ってます。ブルーレイディスクドライブを1台のDVDドライブと交換してBR+DVDドライブの2台で使いたいのですが、BRドライブはSATA接続の物ばかりなのでIDEケーブルに変換器などを使用してそのまま使えるのでしょうか? できれば外付けより今のままの内蔵で使いたいのですがよろしくお願いします。

  • パソコンにSATA用 内蔵ブルーレイドライブ を現在ついているDVDと

    パソコンにSATA用 内蔵ブルーレイドライブ を現在ついているDVDと入れ替えを考えています。 SATA用のため既設のDVDをそのまま残してブルーレイドライブの増設も可能と思います。 2台装着した場合の長所と短所を聞かせてください。 電源も関係してきますか? よろしくお願いいたします。

  • IDE接続のハードディスクについて

    今まで使っていたマザーがダメになっため、マザーを交換しました。しかし、新しいマザーには、IDE接続が二つしかできず、そのほかはSATA接続になっていたため、今まで使っていたIDE接続のHDDとDVDドライブを付けています。今まで、もう一つIDE接続のDVDドライブを付けていたため、SATA変換のコードを使って接続しようと思いましたが、変換ケーブルはだいたいHDD用になっていました。今現在使用しているIDE接続しているHDDを変換ケーブルでSATA接続にしても、何も問題はおきませんか?HDDの中身が消えるとか・・・。DVDドライブを変換ケーブルでSATA接続するのとどっちがいいのでしょうか?ドライブを買いなおすのももったいないため、今あるものを使用したいです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイドライブの増設

    PCはHPのp6350jpです。買ったブルーレイドライブはバッファローBRM-12FBS-BKです。PCに付いているDVDドライブを外し、ブルーレイドライブを取り付けるつもりでしたが、このブルーレイドライブは、DVD&#65293;RAMへの書き込みが出来ないことが買ってから分かりました。DVD-RAMは使うので、増設とする事になり、取り付けましたが、追加したブルーレイドライブをどうやって繋いで良いやら困っています。どちらもSerialATA接続です。二つ付ける事は可能でしょうか?出来ないなら、DVD-RAMを使う時だけコードを差し替える事を考えていますが、面倒ですね。

  • SATAとIDEの混在について

    過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。 今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。 ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。 お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。 ・IDEのDVDドライブ ・IDEのHDDドライブ×2 一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。 そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。 そこで以下の事を教えて頂きたいのです。 1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか? 2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? 4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。 読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

  • IDE接続したドライブがPIOになってしまいます。

    つい最近DELLのデスクトップ(XPS700)を購入しました。5インチドライブベイが4つあり、そのうち2つはSATAでDVDドライブが2基つながれていました。残りの2基が空いているので持っているDVDドライブ(DVR-111DとPX-755A)をマザーボードから出てどこにもつながれていないIDEケーブルをその2台のドライブにつなぎ増設しました。デバイスマネージャーで確認したところ、1台はDMA転送モードになっているのですが、もう1台はPIO転送モードになっています・・・変更が出来ません・・・どうしたら宜しいのでしょうか?それと最初からついていたSATAのDVDドライブをはずして、そこにほかのATAPI内蔵型のDVDドライブをつなぐ方法ってありませんか?(ケーブルを変換できるのでしょうか?SATA → IDEへ)

  • IDEのDVDドライブを使いたい。

    デスクトップの「Studio Desktop インテルCore 2 Quad」を購入して、1ヵ月以上考え中です。 手持ちのIDE接続のDVDドライブを使いたいと思い、いろいろ試しております。 IDE→ SerialATA変換アダプタ「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」と「SERIALATA-DAT」で接続試しています。 「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」に関しては、 変換基盤とDVDドライブには電源が供給されているようです。 ドライブは開閉しますし、基盤のランプがついています。 「sata04」に接続しています。 windows画面になると、sataのケーブルランプが消えてしまいます。 biosを見ても、ドライブを認識していません。 原因が分かる人いたら、ぜひとも教えてほしいです。 お願いします。