blu-rayドライブの増設について

このQ&Aのポイント
  • 現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しており、blu-rayドライブを増設したいと思っています。
  • パソコンにはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されています。
  • SATA接続のblu-rayドライブを取り付けることで問題ない場合が多いですが、DVDドライブと同じIDE接続にする場合も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

SATAが標準規格に移行した後にPCのブルーレイドライブが出ているので、SATAしか販売してないと思われます。 それよりも、まず、あなたのPCがブルーレイを再生するためのスペックが足りないように思われます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd/01.html#player こちらのページの一番下に、自分のPCがブルーレイ再生に対応できるか調べることが出来るツールがありますので、まずはお調べください。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりSATAしかないんですね。 あと、PCでブルーレイを再生させる気はありません。 再生力不足は目に見えてますもんね^^ データ保存用に読み書きできればなぁと思っています^^