• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IDE→SATAは可能ですか?

OSのデータの入ったIDE接続のHDDをOSまるごとSATAのHDDにコピー(もちろんクローンHDDがつくれるソフトを使って)したときにそのSATAのHDDでOSを立ち上げることはできるでしょうか? 大容量のHDDにかえたいのと、IDEのケーブルをなくしてPC内部をすっきりさせたいです。

noname#146467
noname#146467

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

SATAインターフェイスドライバをIDEのHDDに読み込ませておけば ツールを使ってのクローン先HDDをSATAに接続で問題ありません。 * 6年前に作ったマシンIDE規格のボードにSATAインターフェイスを拡張。 面倒なのでIDE規格のHDDにインストールされたものをSATA規格の HDDにクローン。 実際に運用しています。ただし、RAID環境になりますが、無視すればいいだけのことなので。 もちろんクローン作成後、IDEは、はずしています。はずさないとIDEが優先されてSATAの方は読み込まれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのSATAインターフェイスドライバをどういれたらいいのかわかりません。教えてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • IDEからSATAへのコピーについて

    一度質問した内容ですが再び質問します。 OSのデータの入ったIDE接続のHDDをOSまるごとSATAのHDDにコピー(もちろんクローンHDDがつくれるソフトを使って)したときにそのSATAのHDDでOSを立ち上げることはできるでしょうか? 大容量のHDDにかえたいのと、IDEのケーブルをなくしてPC内部をすっきりさせたいです。

  • IDEのHDDをSATA-IDE変換コネクターでSATAとしてマザーボ

    IDEのHDDをSATA-IDE変換コネクターでSATAとしてマザーボードに接続した場合 転送速度も早くなるのでしょうか?  また、IDEの古いHDDを新しいSATAのHDDに変える場合OSを再度インストールするのが手間なのでHDDの中身をそっくりCOPYするソフトなどを使った場合、元のHDDのデータが断片化していた場合、クローンを作ったHDD側もデータは断片化するのでしょうか?

  • 何故IDEよりもSATAが熱くなる

    会社で、新品のHDD、使用済みのHDDが溜まって来たので、 整理と動作確認の為に、初期化可能なHDDは、 リムーバブルケースに入れ、PCでフォーマットしたのですが、 不思議と、取り外す際に、IDEはそれほど熱くないのに、 SATAは、しばらく放置してからでないと、熱くて触れません。 容量も回転数もまちまちですが、フォーマットしたHDDには、 低容量で回転数がほぼ同じのもあるのを確認しています。 ですが、全て、IDEは熱くはならない、SATAは無茶苦茶熱くて 容量や回転数に関係なく触れることが出来ない。 何故なんでしょうか? 構造上の違い、無理やり高容量にしたがためでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

SATAが起動可能でそういう風にセッティングすればOK マザーとかマシンの名前とか書かないとこの程度のお答えしか出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マザーはASROCKの775I65Gです SATAの差込口のあるマザーです

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  SATAのHDDを使うにはSATAのドライバーをOS起動時に読み込まないとOSが起動できません。 また、IEDのHDDを使ってた時にはSATAは不要だからドライバーはインストールされてません。 よって、物理的、インターフェース的には使用可能な状況に出来ますが、OS的には動きません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD IDEからSATAへ乗せ替え

    ハードディスク容量が少な過ぎるので (容量が小さいの2つと、外付け1つを使っていました。) 交換しようとしたのですが、 クローンを作ってデータを移し変えたのですが OSが立ち上がりません。 自作パソコン OS; Windows XP Home edition ver. 2002 servicepack3 マザーボード; GA-8IPE 1000 Pro2(Gygabyte) CPU; celeron(D) 2.53GHz メモリー; 1GB RAM 現在OSが載っているHDD…ST3320418AS(IDE);30GB(Seagate) 新しくOSを乗せたいHDD…ST330630A(SATA);320GB(Seagate) ●『EASEUS Todo Backup』でクローンを作り乗せ替え。 (上手くいかなかったのでBack up使ってから取り込み。) ●古いHDD(IDE)をBIOSで認識させないようにして、 新しいHDD(SATA)のみを認識させるようにして立ち上げると、 立ち上がり画面で 『verfying DMI Pool Data』と出たので、 Windows XPを入れて修復しましたが、 msnike.inf、msnetmtg.inf、msnetob.dllが 取り込めませんでした。 ●新しいHDDは、古いHDDからOSを立ち上げた時には認識します。 ●SATAのドライバーは、付属のドライバーインストールCDを使うと 今は選択出来ないので組み立てた時にインストールしたのかも知れません。 何が足りないか教えて下さい。 お願い致します。

  • IDE→SATAに接続変更は可能?

    毎度お世話になってます。 今、HDDをIDE接続して使用しているんですが、HDD自体はSATA対応のものです。M/Bも対応してます。(組み立てるとき、SATAをやったことが無かったし、急いで造らなければならない状況だったので、経験のあるIDEで接続して、OS入れて今まで使用してました。) 最近PCケースを買ったので、今のPCの中身を全部移動しようと思いました。ちょっと時間に余裕ができたので、SATA接続にしようと思うのですが、IDE接続をSATA接続に変えるだけで、正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SATAとIDEの優先度

    お世話になります。 さきほどSATAとIDE両方のHDDを接続したPCにWindowsXPをクリーンインストールしたのですが、インストールしたSATAではなくIDEがCドライブとして登録されてしまいました。(WindowsをインストールしたドライブはDになった。) ドライブレターの変更でどうにか対処できそうですが、レジストリも変更しなくてはならず、一つ一つ確認するのは面倒なので再インストールしようと考えているのですが、どのような設定をすればSATAに接続したHDDの優先度を上げられるのでしょうか? (諸事情でケースを開けることができません。ですのでケーブルを抜いてHDDをSATAだけにする方法が行えませんでした。) 使用しているマザーはabitのF-I90HDです。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設:IDEとSATAの違いをおしえてください

    当時まだそんなに普及していなかったのでIDEのHDDを買って2年前にパソコンを自作しました。容量が小さくなってきたので、大きなHDDに切り替えようと考えているのですが、SATAが主流になってきたのでSATAに付け替えようと思います。 マザーボード自体はSATAに対応しているようでケーブルも付いているのですが、現行のIDEと併存するときに注意しなければならないことをおしえてください。 HDD自体はインターフェースが違うだけで、速度もそう変わらないものと考えていますが、大丈夫でしょうか?

  • blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

    現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

  • IDEをSATA対応PCに接続するには・・・

    知人からIDEのHDDが壊れかけているので新しいIDEのHDDにコピーして救済して欲しいと頼まれました。(自分も以前壊れかけたSATAのHDDを無事に移し替えた経験があるという話の流れで…。) その知人のHDDはノートPCの2.5インチタイプです。 コピー作業に使う自分のPCは、SATAのみ対応のデスクトップPC(自作)しかないのでIDEとSATAと変換して繋げるしかないと思います。 知人からHDDを渡されるまで少し時間があるので、それまでに接続に必要なものを揃えておきたいと思っています。 自分のPCは、2つSATA HDDを繋いでいます。 (あと4つSATAデバイスに空きがあります。) 電源は↓(KT-S550-12A)を使っています。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_s550_650_12a/kt_s550_650_12a.html 以上の状態でしたら、どんなものを揃えたら良いでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • HDD丸ごとコピーって、、 IDE→SATA。。

    こんにちわ いつもお世話になってます^^; HDDの丸ごとコピーについてご意見をお聞かせください 質問。。 IDEのHDDからSATAのHDDへOSやリカバリ領域などシステムの全般を 丸ごとコピーしたいと思っています この様な作業は初めてでして 素人ながらの勝手な見解ではIDE→SATA等の接続形式の違いなどでは特に何の問題なく無事にコピーが出来ると信じているのですが、、コピー後のアクティベートが必要とかの問題とかあるのでしょうか?? 環境は以下の通りです。。 コピー元 IDE 160GB XP Home SP3 コピー先 (未購入) SATA 250GB程度 (ご意見の参考後に購入) 以下の様な類のソフトを使用 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html コピー後の使用環境。。 IDE 160GBを積んだ旧PCが古く そろそろ不安なので新マシン上でリムーバブルディスクを使用し利用する予定です それならついでにHDDも新しくしてしまおうとゆう魂胆なんですが、、いかがでしょうか? 新マシンは Vista HP SP1で C2D 2.33GHzが乗ってます 旧マシンと全く別のマシンになるのでやはり動かないのでしょうか? 多少面倒でも最終的に新マシンにてリムーバブルによる共存が出来たらいいな~ と思っています ご意見 ご教授を宜しくお願い致します

  • IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

    Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

  • SATAとIDEの混在について

    過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。 今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。 ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。 お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。 ・IDEのDVDドライブ ・IDEのHDDドライブ×2 一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。 そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。 そこで以下の事を教えて頂きたいのです。 1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか? 2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? 4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。 読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

  • HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について

    HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E5220」を使用しています。 マザーボードにはIDEコネクタ1基とSATAコネクタ1基があります。 現在、P-ATAのHDDとIDE接続のDVDマルチは1本のフラットケーブルで マザーボードのIDEコネクタに接続しています。 HDDのジャンパーピンはプライマリ・マスター、DVDマルチはプライマリ・スレーブです。 この接続状態をBIOSで確認すると・・・ プライマリ・マスターがHDD。プライマリ・スレーブがDVDマルチと認識されてます。 現在、搭載のHDDは1台で、80GBと容量が少なく、WindowsXPがインストール されている起動用C:とは別に、デター保存用のSATA・HDDを増設したいと思っています。 手持のSATA-HDD:WD2500AAJS/250GBをSATAコネクタに挿し BIOSで確認すると・・・ SATA Port 1 WD2500AAJS-(PO)と認識されています。 ご質問したい事は、 1)IDE接続で1本のフラットケーブル上にHDDと光学ドライブの様な 転送速度が異なるドライブを接続しても問題が起こらないですか? (元々メーカーの標準接続で、一般的なM/Bの様にIDEコネクタが2基あれば 接続変更出来ますが、1基ではこれしか無いです。) 2)WindowsXPがインストールされている起動ドライブがIDE接続で、 データー保存用に増設するHDDがSATA接続(SATA150)となりますが、 転送速度は体感できるほど違いますか? パソコン構成 概略 ●OS:windows XP Professional SP3 ●CPU:Pentium4 660 3.6GHz/2M/800/LGA775 プレスコ ●M/B:Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel945G+ICH7 ●メモリ:2GB 1GBX2 DDR2/PC2-4200 ●HDD:80GB 7200rpm、U-ATA ●薄型コンボドライブ U-ATA ●電源ユニット Max250W