• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDE→SATAに接続変更は可能?

毎度お世話になってます。 今、HDDをIDE接続して使用しているんですが、HDD自体はSATA対応のものです。M/Bも対応してます。(組み立てるとき、SATAをやったことが無かったし、急いで造らなければならない状況だったので、経験のあるIDEで接続して、OS入れて今まで使用してました。) 最近PCケースを買ったので、今のPCの中身を全部移動しようと思いました。ちょっと時間に余裕ができたので、SATA接続にしようと思うのですが、IDE接続をSATA接続に変えるだけで、正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

M/Bが対応していてもチップセットによってはS-ATA用のドライバーをOSインストール時に読み込まないと起動出来ないものもありますので正常動作するかどうかははっきりしませんね。 Intel純正チップセットやnForce4以降なら問題ありませんが、VIAやULiなどのサウスチップを採用しているM/Bの場合は上記に該当しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 とりあえずSATAでつないで見ることにします。 何事も経験ですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

つないでみれば良いのでは?ドライバーが入っていればそのまま行けますので・・・ M/Bの品番を記載してもらえば明確にわかります。(ANO.2の241417さんの言われてある通りです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 とりあえずSATAでつないで見ることにします。 何事も経験ですね。

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

HDDが対応しているなら、IDEの変わりにSATAケーブルを使って接続すれば使えると想います。 HDDの電源の入力がSATAで、実際IDEしか使えない。 なんれことにならないように気をつけてくださいね。 というのも、SATAとIDE両方使えるHDDというのを聞いたことないので… 自分が知らないだけかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 とりあえずSATAでつないで見ることにします。 何事も経験ですね。