• ベストアンサー

何故IDEよりもSATAが熱くなる

会社で、新品のHDD、使用済みのHDDが溜まって来たので、 整理と動作確認の為に、初期化可能なHDDは、 リムーバブルケースに入れ、PCでフォーマットしたのですが、 不思議と、取り外す際に、IDEはそれほど熱くないのに、 SATAは、しばらく放置してからでないと、熱くて触れません。 容量も回転数もまちまちですが、フォーマットしたHDDには、 低容量で回転数がほぼ同じのもあるのを確認しています。 ですが、全て、IDEは熱くはならない、SATAは無茶苦茶熱くて 容量や回転数に関係なく触れることが出来ない。 何故なんでしょうか? 構造上の違い、無理やり高容量にしたがためでしょうか?

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

何故でしょうね。私の経験上ですがSATAのHDDの方が特に古いIDEに比べて動作音も発熱量も減っている印象です。昔のSCSIで10,000rpmのHDDを使っていたことがありますが尋常じゃない発熱量だったことを覚えています。目玉焼きでも焼けるんじゃないの?って思うほどですw まさに質問者が書かれているように暫く放置しないと熱くて触れることが出来ないほどでした。 >構造上の違い、無理やり高容量にしたがためでしょうか? IDE(P-ATA)でもSATAでもHDDの基本的な構造は変わりません。接続のインターフェイスが違う程度です。 数TBのHDDだと事実上SATAしか選択肢がありませんがIDEと比べると高容量になる傾向なので読み書きの動作時間も容量に比例して長くなるので結果として発熱量が増える可能性はあるかも知れませんが質問者さんが書かれているような温度差は出てこないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Key_A
回答No.6

接続端子ではなく内部構造の問題。例えばプラッタ枚数。これが多いと熱を持ちやすい。

• parts
回答No.5

再回答を一応しておきます。 Q/パソコンも同じ、リムーバブルケースのコントローラーまでの接続も同じUSB、コントローラーも同じ、で要はそこから、IDEをつけるか、SATAつけるかだけで、ここは同じに出来ません。 A/いやそもそもホストコントローラが同じというのが、間違っていますよ。確かに、物理的に同じに見えますけど。SATAとIDEでは後述しますが、実際のホスト制御の方法は違います。即ち、使う回路は違うのです。 リムーバブルホストのコントローラーにIDEコントローラーとSATAコントローラー(ワンチップのSoCの場合もあります)が搭載されているからこそ、SATA接続とIDE接続ができます。 これは、携帯電話がLTEと3Gだったら別チップなのかというのと同じです。SoCでは複数のコントローラーを一つに統合しているため、場合によってはワンチップの場合もありますが、それは見かけ上の話であり、内部的にインテルのプロセッサにグラフィックス回路とCPU本体があるようなものであり、内容によってデータ内容を分岐させて処理させているに過ぎません。IDE後期のインテルチップセットもUATAコントローラーと、SATAコントローラーは一つのノースブリッジに統合されていましたから・・・。 USB接続のハードディスクは必ずどの製品も、SATAやIDEは、USBホストに変換するために、USB-IDE、USB-SATAのホストコントローラーブリッジと呼ばれる機能が間に入っています。IDEハードディスク専用ならIDEホストのみ、SATA専用なら、SATAホストのみをブリッジし、両方対応なら、排他的または同時に※2つのホストのどちらがつながっているかを確認して、そのホストをそれぞれにサポートしています。 ※同時は、ハードウェアがサポートしている場合に限られます。 そして、IDEとSATAで物理的にケーブルが違うものを、1つのUSBに繋いでいるとしても、実際のホストはIDEとSATAでは転送の仕方が異なるのです。具体的に言えば、IDEはUltra ATAなのでパラレル転送※1です、SATAはシリアル転送※です。即ち、転送の仕方が違えば、データをUSBに変換し集約する装置の仕組みも変わります。 ※1 大量の信号線を使い一度に多くのデータを転送する手法。IDEケーブルが平たく横に長くなっている。これは信号線が多いためである。短いのは信号線間での同期を並列的に取るため、ばらつきが出る傾向があるためで、線が短くないとスキューの発生も多くなり、精度が低下する。 ※2 一つの信号線で順次通信をする手法。現在の主流となっている方式。 だから、ブリッジホストに同じ製品を使っている場合は、そちらのホスト側とSATAハードディスクとの通信に問題があり、ブリッジホストの不具合が、子供になるハードディスク側に負荷を与えることがあるのです。 その結果、SATAだけが熱くなることがあります。 というのが、私の見解となります。実際にそういうことはまれにありますので、ブリッジホストであるUSB外付け装置の方を変更すると、発熱が減少することがあります。もちろん、特定のメーカーだけ熱いという場合はありますけど。 以上のようになります。ちょっと酔っていますが、いつもよりまともに回答しているかも・・・。

• wormhole
回答No.4

SATAのHDDといってるのはMAXTOR製だったりしませんか? MAXTORのSATAのHDDは比較的熱くなったような気がします(制御チップの焼損報告があるくらいに)。

質問者

お礼

• parts
回答No.3

同じPCやケースでフォーマットしたなら、ホストコントローラーの問題では? 要は、フォーマットを行うために繋いだパソコンやケースの放熱性に違いがあるか、またはケースのホストコントローラーに問題があり、ハードディスク側のホストとの同期に苦戦して結果的に、ハードディスク側内部のコントローラーが異常加熱しているという可能性もあります。 一般に同じものでフォーマットしたなら、それが一番濃厚です。 別のメーカーの別のケースだと、両方熱かったり・・・両方温度は低い可能性もあるでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

HDDはむき出し状態で、HDDを取り替えるため、いちいちカバー取り付けるのが面倒なんで、 制御基板から出ている2種類のケーブルを使い分けて、IDEとSATAのフォーマットをしています。 パソコンも同じ、リムーバブルケースのコントローラーまでの接続も同じUSB、コントローラーも同じ、で要はそこから、IDEをつけるか、SATAつけるかだけで、ここは同じに出来ません。 SATAとIDEのケーブルが違いますし、コントローラーでどのような制御されているかは知りません。 別の作業しながら、何日間かけて50台近くフォーマットしましたが、全てIDEは熱くなく、SATAは物凄く熱いんです。 後違いっていったら、IDEかSATAの問題じゃないのかなと思います。

• wormhole
回答No.1

リムーバブルケースの違いはないんでしょうか?

質問者

お礼