• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEのHDDをSATAに替えたい

数年前のWindows XP搭載のノートパソコンをWindows 7を入れ直して時々使っています。HDDの容量は100GBですが、容量が足らなくなりました。IDEのHDDの容量が高い製品を探しましたが、売り切れたりして120GB位しか手に入りません。IDEをSATAに変換する道具があれば、1TBなどのノートパソコンに出来るのですが、そのようなコネクターはありませんか。教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数260
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4945/11955)

IDEをSATAにと書かれると逆を想像してしまうんですが、SATAのドライブをIDEのノートにつなぐんですよね? 普通のSATAドライブに変換アダプタをつけるとサイズが絶対に合いませんので、こういうのを使うことになるかと思います。IDE側の接続規格に合わせてご検討を。 http://matome.naver.jp/odai/2138875355821603601 なお、セットになるmSATA SSD(要望的に250GB以上のもの)とあわせて2万円からの支出になりますので、XP世代のノートにそこまで投資する価値が本当にあるのかという点からまず考慮する必要があるでしょう。3万円から用意できるなら最新のノートPC(性能的には現行最低ラインですが、XP世代のノートよりは数倍速いはず)も買える額になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メインのパソコンは自宅も仕事場もWindows 8で持っていますので、古いパソコンの変換を楽しみにしています。VAIOのVGN-FS_2シリーズでmSATA SSDで挑戦してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の皆さんに追加です。 物理的に1TBなどの大容量HDDに交換できたとしても、そもそもパソコンが古いので、BIOS自体で、HDDの容量全域が認識出来ない可能性がある。その様な状況であれば、やるだけ無駄になる。 HDDは、単に容量を大きくすれば良いものではありません。認識出来る最大容量も知っておかないと・・・ そういう意味から見ると、古いノートPCに手を入れるよりも、中古PCを手に入れる方が、動作も確実ですし、よっぽど確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 IDEをSATAに変換するコネクタは存在しますが、これを使ってsataのHDDを接続した場合、ノートパソコンの筐体に収まりきりません。一般的には外付けHDDを使います。持ち運ぶ必要がある方には、ポータブル(小型)が人気のようです。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#206655
noname#206655

ノート用のメインドライブ用はありません。 ここの過去の書き込みなどを参照し、HDDを整理します。Windows7なども整理すれば30GBぐらいでアプリケーションなど間に合います。ただし、音楽、動画を貯めこむと30GBではダメですが。 何れにせよ、USBなどの外付けHDDを購入し、マメンHDDの中身をコピー後削除(移動と同じだが万一の場合ぱー)で整理するか、新しいPCをオススメします。 再度、質問を立ててください。継続はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!