• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA2-HDD増設できますか

いつも参考になっています。今回の質問はHDDの増設について まず、私のPCのスペックですが、  MB ASUS P4P800-SE  メモリー 1024MB(PC3200)  CPU P4 2.4GB  HDD マスター MAXTOR 160      スレイブ IBM    120 いずれもIDE  電源  ケイアン 450W  OS  Windows XP Home です。実はHDDの増設を考えています。現在はIDE接続で2台使っていmすが、SATA2の320GBを増設し、またはこれをマスターにしてOSをインストールしようかなと考えています。過去ログを見るとIDEとSATAの混在は問題なしとありますが、以前PCショップで混在はエラーの元だと聞いたことがあり不安です。ほんとに問題ないのか。  それとP4P800-SEにSATA2規格は接続できるのか、この2点について教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>BIOSは IDE Configuration >の中のEnhaced Mode Support On >がP-ATA+SATAでOKなんですか。 XPですから、BIOSはほとんどDefaultでいいはずです。 ちなみに・・・ [IDE Configuration]内の設定値は [Enhanced Mode] [S-ATA] [No] [35] [Boot]内は [Hard Disk Drives]で1st~順位付け出来ます。 [Boot Device Priority]でご存じのようにBoot順を設定します。 なお[Hard Disk Drives]で1stに持ってきたHDDのみが[Boot Device Priority]に反映されます。 通常は 1stに光学ドライブ 2ndにFDD 3rdにHDD(System) とでもしておけば、System CDがあればCD Boot、System FDがあればFD Boot、 System CD/FDが無ければHDDからBootしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも追加レスありがとうございました。  >XPですから、BIOSはほとんどDefaultでいいはずです。 なるほど、SATAを意識しすぎていたようです。BOOT説明大変ありがたいです。

関連するQ&A

  • SATA2の動作音について

    先日SATA2対応のHDDを設置したのですが、 OSインストール時、その後もずっと「ジジジジー」と 書き込み音が非常にうるさく、まるで1000~5000円 程度で買った古い中古PCと同じ音がするのですが、 今まではIDEで、今回はじめてSATA2を使用したので よくわからないのですが、このような音がするので しょうか?(マザーボード等は全てSATA2対応です)

  • SATA対応のPCにSATA2のHDDは使えるでしょうか?

    家のPCにはUltra ATAのHDDが2つ入っています。 大容量で速度の速いHDDを増設したくてSATA2のHDDを増設しようと思い、PCの説明書を読んだのですが、 SATAのドライブを2台まで増設出来るとありました。(マザーボードにSATAコネクタはあります) でも、SATA2の事は説明書には載っていませんでした。 SATA2対応と説明書に書かれていないPCにはSATAしか接続できないのでしょうか? (規格は変わらないようなので平気なのかなぁとは思うのですが・・・) あるPC専門店のサイトでSATA電源変換セットコネクタと言う物を見つけました。(このコネクタはSATA2対応とありました) もしこの商品を買ってSATA2のHDDを増設した場合、問題なく使えるのでしょうか? 上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

追補 SATA300なHDDを選択するのならHGSTよりSeagateのほうがお勧め、かなと思います。 相性問題で認識しない多くはVIAチップセットですので、Intelチップセットである P4P800 SEなら下位互換で動作はまず問題ないと思われます。 が、もしもを考えて簡単に150/300を切り替えられる物のほうが良いと思いました。 その点でSeagateはジャンパにより簡単に切り替えられます。 HGSTの場合はDefaultで150のもの300のものがあるやに聞いております。 切替はジャンパでなくFeartureToolsで設定変更しなくてはなりません。 これは認識するPC上のみで使用できるツールです。 認識できないPCからは手も足も出ません。 幸運を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われているように、SeagateかMaxtorのどちらかにしょうと思います。 ただ、Seagateは発熱に?があるので迷ってます。でも助かりました。

  • 回答No.2

私は貴方と同じマザーでPATAとSATAのHDDを混在使用しております。 さらにATAカードを使いPATA HDDを増設して使用中です。 PATA HDD 3台 SATA HDD 2台 過去も現在も何ら問題はありません。 BIOS設定はDefaultのままでいけるはずです。 ただ、SATA300なHDDの使用には注意が必要と思います。 ジャンパで150に落とす事が必要な場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。自信が持てました。  同じMBということで追加で教えてもらいたいのですが、  BIOSは IDE Configuration の中のEnhaced Mode Support On がP-ATA+SATAでOKなんですか。追加でレスしてもらうと助かります。

  • 回答No.1
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)

>過去ログを見るとIDEとSATAの混在は問題なしとありますが、以前PCショップで混在はエラーの元だと聞いたことがあり不安です 過去には問題があったが最近は問題なしということで、PCでは日常茶飯事です。今はVistaが過渡期でしょ?毎日というくらいドライバ類が更新されてます。 >P4P800-SEにSATA2規格は接続できるのか http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800_syousai.html 仮にS-ATA1対応であれば150で動くだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですね。適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA2とSATAの互換性について

    SATA2とSATAの互換性について教えてください。 「SATAのディスクをSATA2のインターフェースに接続」 これは問題無いのではないかと思うのですが、 「SATA2のディスクをSATAのインターフェースに接続」 しても問題無いのでしょうか? Windows7が出回る頃にはPCを新調しようと思うのですが、ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。 使用中のPCはIDE対応(SATA非対応)のDELL DIMENSION 3000です。 PCを新調した時にも不満なく使えるようにSATA2(SATA300)規格のHDDを導入したいのですが、SATA2(SATA300)のPCIカードは高価で、PCを新調したら意味なくなります。性能的にもPCIがボトルネックとなりSATA2の性能を生かしきれないでしょうから、新しいPCを調達するまでの間は、安価なSATAのPCIカードで繋げたいと考えています。 ご参考までPC環境を記しておきます。 PC: DELL DIMENSION 3000 メモリ: 1GB HDD: WDの160GB と IBMの40GB いずれもIDE 購入を検討しているSATA PCIインタフェースカード :SAPARAID-PCI (SATA/RAID) http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pci.html 追加購入を検討しているHDD :HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/

  • SATA2、SATA3のHDDを混在は可能?

     現在 Cドライブは、SSD DドライブにHDD(SATAIII)なのですが、 以前使っていた、SATAIIのHDDを増設した場合 (SATA2、SATA3のHDDの混在)  Dドライブの転送速度は、低下しますか?  また、他に何か問題が起きますか? M/B:H87-PRO OS:Win8.1(64)

  • SATA2のHDD使用可否

    SATA2のHDDの増設を検討しています。現在構成は次のようになってます。 OS:WINDOWS XP(SP2 Home Edition) マザーボード:Intel915P Neo2-Platinum(LGA775 ATX) 現在のHDD:SATA SATA2のHDDは使用できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンがSATA2に対応しているかを調べる方法は?

    SATA2のHDDを増設しようと思っていますが、パソコンが対応しているのかどうか、分かりません。 (SATA2未対応のパソコンにSATA2のHDDを接続出来るが、SATAとしてしか使えない、のは調べてわかりました。) どの部分を調べればよいのでしょうか? チップセットはIntel 945G Express ICH7で、現在SATAを1台(システムWindowsXP Professional)使っています。 また、SATAとSATA2では体感的に差はあるでしょうか? 関連webサイトも教えてもらえればありがたいです。

  • このボードでSATA2は使用できますでしょうか?

    シリアルATAハードディスクの増設をしようと思っている所です。 増設できるのならSATA2のハードディスクを使用したいと 思っているのですが、私のマザーはSATA2が使用できるかどうか 分からなくてお聞きした次第です。 マザーは『865PE Neo2-P』です。尚OSはwindowsXPを使用して おります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • SATA2のHDDのホットスワップについて

    SATA2のHDDをAHCIモードで使用しています。マザーもSATA2対応です。OSは、XPです。 ホットスワップをして、SATAのHDD(データにのみ使用)を外したり取り付けたりが、 USBのようにできると理解してもいいのでしょうか? 他に何を調べたらいいか教えてください。 知りたいのは、たとえば、SATA2のHDDであれば、全てが対応しているのか、 それともホットスワップ対応のHDDは特殊なものなのか。等です。 お願いします。

  • USB外付けHDD(データ用、IDE)を内蔵にするのって面倒でしょうか?

    お世話になっております。 質問(1) ドスパラでBTOのパソコン(OS無し)を注文し、すでに一台、80GBのHDD(SATA2)が搭載されている状態です。 マザーボードは、ASUS M3N78-EMH HDMIです。 http://kakaku.com/spec/05402013419/ ベイが空いているので、もう一台、自分で増設したいと思っています。 手持ちの外付けHDD(IDE)があるのですが、 それを、HDDケースから外して、増設することは簡単でしょうか? (データはそのままで。) マザーボード上には、1つ、PRI_IDEと書かれた差し込み口があり、 付属品にも平べったいIDEケーブルがあり(HDD用)とあるのですが、 これで繋げれば良いだけでしょうか? BIOSなどの面倒な設定は避けたいと思っています。 自作のたぐいは殆ど経験がないので、 IDE接続の増設が難しいのなら、 無難にSATA2のHDDを新たに購入し増設したいと考えています。 先日、こちらで、SATAならケーブルを繋げて ディスク管理から適当な設定を行うだけだと教わったものですから・・・。 2つの接続方式が混在することと、ややこしくなりそうですし、 そもそもIDE接続の増設は難しそうだな、と感じています。 質問(2) それと、もう一つ。 OS未インストールの状態ですが、 すでに繋がっている80GBのHDD(SATA2)よりも、 やっぱりもう少し大容量にしたい場合、 これは、同じ規格、3.5インチのSATA2(orSATA)を買ってきて、 すげ替えれば良いだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD増設したいが認識しません…

    PC組み立て初心者です。 一応問題なくPCは動いてますが、増設したHDDが認識しません。 ほんと初歩的な事だと思うのですがよろしくお願いします。 まずマスターHDDは少し小さめのケーブルで繋がってます。 そして増設したいHDDはDVDドライブと同じく大きめのケーブルで繋がってます。 マザーボードには小さめの接続口が4つあって、大きな接続口は2つだけです。 DVDドライブを大きな接続口のマスターのところへ繋いでいます。 増設したいHDDをDVDドライブのところへ接続すると認識されて問題なく使用できますが、今度はDVDドライブが認識されません。 一応HDDのピンはスレイブに変えてあります。 どうすればDVDも増設HDDも共に使えますか? 言葉が分からないのでこんな感じで書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SSD SATA2,0でも3,0は動作しますか?

    PCにはあまり詳しくないですがSSDの導入を検討しています。 現在使用しているPCのマザーボードがAsRock H55M proです。 こちらに性能が詳しくあります。 http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H55M%20Pro&cat=Specifications 接続のコネクタ?がSATA2,0しかないと思うのですが、取り付けることのできるSSDは接続がSATA2,0のものに限られるのでしょうか? それともSATA3,0対応のSSDを取り付けてしまっても速度が低下するだけで、SATA2,0接続のパフォーマンスぐらいは発揮できるのでしょうか? SATA3,0を増やせる拡張ボードというものもあるようなのですが、グラフィックボードが2スロット占有しているため、取り付けが難しいように見えましたので、どのSSDを購入すればいいか迷っています。 SATA3,0対応のものでも問題無く動作するのでしたら、いずれPCやマザーボードを交換することになっても3,0対応のものを購入していた方がいいような気がします。 宜しくお願いします。

  • HDD SATA2への対応

    現在,MSI社のK8V-MM-ISRのM/Bを使っている者です. HDDを増設しようと,HGST製のSATA2のHDDを買ったのですが, 何故か認識されません… 何故か原因が分からず,投稿しました. どなたかご存じの方,また解決策をご存じの方,どうぞよろしくお願い申し上げます.