• 締切済み
  • 困ってます

HDDの増設について

P5QのマザーボードにIDEのHDDを2台増設したいのですが上手くいきません。 今の構成はSATAでHDD1台とDVDを繋いでいます。 OSはXPを入れています。 HDD2台繋いでジャンパをマスタとスレイブにすると、OSは立ち上がりますが電源が切れなくなります。 両方ともスレイブにするとBIOS画面は出ますが、OSが立ち上がりません。 1台のみをスレイブで繋げると普通に動きます。 何か設定の方法があるのでしょうか? いろいろ調べたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

ちょっと構成が分かりませんが、IDE2台そして、SATAのHDDとDVDですか?  私もこの前くみ上げたのですが、BIOSの設定にSATAをIDEで認識するかどうかの設定項目があるようです。  SATAをIDEでレガシー接続の状態に変換したりできるみたいなのでそれを主に確認して見ればいいと思います。  それを触っていたらうちは認識しました。  IDEをSATAに変換できるものがあれば、マスター、スレイブ設定は必要なくなるので認識しやすくなるかもしれません。  

質問者からの補足

下記に書いたとおりどうもマザーの仕様のように思えてきました。 電源が一緒に切れない以外は普通に動くので しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。