• 締切済み

HDDを増設したら起動しない

Serial ATA80G(OS用) Serial ATA200G(録画用) 2個接続してるのですが、Serial ATAはもう接続できないのでUltra ATA100 を接続したところ起動しなくなりました。BIOSの画面を見てみると、認識はしてるようです。ジャンパスイッチをマスタ/スレイブ切り替えてもおなじでした。増設したHDDを切り離すと起動するのですが・・・。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

• daez
  • お礼率76% (20/26)

みんなの回答

• gugux
回答No.4

起動しないのは何? OS?ディスクマネージャー?フォーマッター? メーカー名・型番が何のマザーボードに、 メーカー名・型番が何のHDDを増設したのか? 場合によっては相性でどうしても見えない場合があります。 http://www.linux.or.jp/beginners/question.html

daez
質問者

補足

起動しないのは何? 「ディスクマネージャー」 「フォーマッター」の意味はわからないんですけど、OSだと思います。 マザーボード DFI の 855GME-MGF というPentiam M のマザーです。 HDD 日立 の HDS722525VLAT80 です。

• senal
回答No.3

ULTRA ATAの方がブートドライブになってしまうせいではないでしょうか? BIOSの設定で、ULTRA ATAよりSerial ATAの方を優先的に読み込むように出来れば問題は解決するはずですが、BIOSによっては優先順位の設定をかえれないときがあります。 その場合はULTRA ATAをOS用にするか、ULTRA ATAを外付けHDDケースを使って外付けにする必要があると思います。

daez
質問者

補足

BIOSの画面で[Hard Disk Priority]という項目の1番目に起動用のHDD(Sirial ATA80G)を設定したのですが Verifying DMI Pool Date.... NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart という画面が出てキーボードを押しても反応しません。 このメッセージは何を意味しているのでしょうか?

• Hiyuki
回答No.2

BIOSの設定で、S-ATAが起動順の最初にくるように設定されていますか?

daez
質問者

補足

BIOSの設定で、S-ATAが起動順の最初にくるように設定してるつもりなんですけど・・・。

回答No.1

起動の順番がATAが先になってるんでしょうね。 U-ATAのHDDをマザーボード上の セカンダリのコネクタにつけてみるとか。

daez
質問者

補足

起動の順番は変えてるつもりなんですけど U-ATAのHDDをマザーボード上の セカンダリのコネクタについています。