• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD増設について

HDD増設したのですがエラーになりました おそらくですが、2台目 HDDが別のPCで使っていて OSやソフトが入っていてそれがエラーの原因なのかと思っています コントロールパネルで2台目HDDを初期化しようと思って増設したのですがOSが起動する以前にエラー画面がでてしまいます 知り合いに相談したところBIOS画面で設定できるんじゃないか と言われました OSはWINDOWS XP マザーボードはアサステックA8N SLI プレミアム HDDは SATAです BIOSは表示したことはあるのですが 変にいじくると怖いので中身がよくわかりません もしBIOS設定変更で直るのなら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ANo.3のものです。 外付けにするHDDケースはUSBがほとんどです。 まあ、ケースにこだわらずともUSBに変換するケーブルと電源だけ(HDDがむき出し)という商品もありますし。裸族シリーズのように多種多様な商品があります。値段も色々です。お店に行けば色々ありますし。通販で探すのもよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)

>ブートに問題あるようです まさか、増設した(他のPCのOSが入っている)HDDから起動しようとしてないだろうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

エラーメッセージを教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2台目HDDを外付けケースとかに入れて、今までどおりのHDD構成でPCを起動した上で、ケースを接続し、ディスクの管理画面でフォーマットするというのはどうでしょう。 BIOS云々は、おそらく1stBootの指定の話をしているのだと思いますが・・・怖いというほどならいじらないほうが無難かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 外付けのケースはもってません 外付けはUSBで接続なのでしょうか?

  • 回答No.2

私の うすーーい知識では  まず 消えてはいけないHDDのケーブルをはずす。  OSのCDが入れて問題のHDDだけで CDブートで起動。  HDDの領域を削除する。  ついでにフォーマットしてもいいですね。 電源ffo  で きっちり接続を直してから    再度起動    BIOSで起動順確認で どうなるかなと  ただ 先の方がおっしゃるように  頂いたHDDにしっかりOSがはいっていればエラーはないかと。   後は 補足情報待ち。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ちょっとためしてみます またうまくいかなければ補足させてください

  • 回答No.1
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)

エラーの具体的内容等の詳細情報が必要です。 一ついえるのは、「OSやソフトが入っていてそれがエラーの原因」の可能性は極めて低いかと。ま、エラーの内容がひ・み・つでは何とも言えませんが。 HDD自体にセキュリティが掛かっている可能性も排除できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ブートに問題あるようです