• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDの増設に困っています。

現在Dell,Ispiration 531Sを使用しています。 HDDは500GBですが,追加で1.5TGのHDDを増設しようとしています。 しかし,本来のHDDをSATA0に新規の物をSATA1,CD/DVD DriveをSATA2に設定するとSATA2のDriveが認識されません。新規HDDをSATA2にしても駄目でした。Biosで色々確認したり,Biosのアップデートまでしてみましたが,認識できません。ボードにはSATA01からSATA3まで4つのコネクターがあるのに何故SATA2とSATA3の認識が出来ないでしょうか。勿論ドライバのアップデートもしてみました。(Windows Vistaのシステムで確認するとPort0とPort1しか確認されていません。) 助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

 追加補足拝見しました。お持ちのPCのM/B仕様ですと、M2N61というASUSTek製のOEM品の様ですが、恐らくM2N-MXのカスタマイズ品かと想定できます。  M2N-NXのSATA仕様をみると、IDEモードとRAIDモードをサポートしている趣旨の記載は確認できるのですが、IDEモードの2チャンネル以上の接続が可能とは記載されていませんので、恐らくRAID機能を利用時に接続するポートかと想定出来ます。  BIOS設定にてAHCIモード、若しくはSATA3と4の有効化の設定が出来ない場合、RAID設定を実施した際にSATA3と4が有効になる設計ではないかと考えられます。  よって複数のHDDを単独接続されたい場合には、別途SATA-I/Fボードを用意し、接続する方法となりますね。既存のHDDとDVDドライブはそのままPCの端子へ接続し、玄人志向製「SATA2I2-PCIe」やRATOC製「REX-PE30S」等を増設し、そのボードの端子に1.5TGのHDDを接続といった方法になるかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 問題の解決ができました。 やはりBIOS設定でした。 自分の勘違いで。。。(項目確認ミスです。SATA2とSATA3をENABLEに設定できました。) すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの増設

    質問なのですが本日HDDを買ってきて取り付けましたが認識されません。 既に2個のHDDが付いていて2個目のSATAケーブルを3個目に取り付けたところ認識されました。 しかし今度は2個目が認識されなくなりました。 色々試してマザボのSATA1、SATA3のソケットは認識されてSATA2、SATA4のソケットは認識されないとわかりました。 これは故障でしょうか? あまり知識がないので基本的な事を見逃してるかもしれませんが ご助言の程よろしくお願いします。

  • 増設HDDがBIOSを認識しません

    M/B A8V-E Deluxe HDD SAMSUNG HD502HI OS XP Pro SPなし 今回自作PCにSATA接続でHDDを増設しようと上記HDDを新品で購入しました。 しかしBIOSで認識してくれません。 SATA1→所持HDD SATA2→購入HDD   結果:SATA1のみ認識 SATA1→購入HDD SATA2→所持HDD   結果:SATA2のみ認識 となります。 初期不良かと思い、お店屋さんにて確認した所、 SATA⇒USBへの変換コネクタを使用してPCに接続し、認識しているようでした。 他に試す方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HDDの規格についてなのですが

    SATA300 SATA600 SATA2=3Gb/s SATA3=6Gb/s 300と600の違いは何でしょう? また、SATA3のHDDはSATA3未対応のMB(SATA2のみ対応)でも SATA2の速度で使用できるというか、そもそも使えるのですか?

  • 回答No.4

ざっと HPを見るとRAID0(ミラーリング)モデル となっているようですが? 2,3はミラーリング専用のコネクタか 何某かの設定でミラーリング設定と成ってしまっているのか 前者の用な気がしますが

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd531/en/om/appendix.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご確認ありがとうございます。というのは新規HDDをPINを調整する必要がとのことでしょうか。

  • 回答No.3

 お尋ねの件ですが、他の方の仰る様にSATAの信号ケーブル接続以外に電源ケーブルの接続が必要かと存じますが、SATAでもAHCIモードにてBIOS設定していませんか?  もしBIOS設定にてAHCIモード設定をしますと、接続機器全てがAHCI、即ちNCQやホットプラグ等に対応していないといけない点、OS上においてもドライバや接続機器の認識がAHCIに対応していませんと、認識上の不具合が出る場合もあります。  特にドライブ等は不具合の出やすい機器ですので、BIOS設定上可能であれば、HDDはAHCI、DVDドライブは「Native-IDE」モード設定可能であれば、そういった設定をお勧め致します。  それと、BIOS設定にてSATA2と3のポートがDisable(無効)になっている可能性もありますので、Enableに切替え設定を確認してみる等御座います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 おかしいのがBIOSで設定変更ができません。 SATA0は元のHDD SATA1はCD/DVD Drive SATA2とSATA3は任s記されていません。 新規HDDをSATA1につなぐと認識しますが、この場合はCD/DVD Driveが認識されません。

  • 回答No.2

SATAのコネクタと別に、電源のケーブルはきちっと取られていますでしょうか。 ノートパソコンのSATAはケーブル1本ですが、デスクトップは2本になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ADVICEありがとうございました。 問題を解決しました。 BIOSの設定でした。

  • 回答No.1
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)

Biosを確認したとのことですが、再度Biosの設定で、SATAポートの有効/無効を切り替える項目がないか探してみてください。 私の使っているタワータイプのDELLにはこの設定があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはりBIOS設定でした。自分の勘違いで。。。(項目確認ミスです。)

関連するQ&A

  • BIOSの画面でSATA1にHDDが来ないのは何故でしょうか?

    初自作挑戦中です。 マザーボードのSATA1とSATA2にHDDをを挿し、SATA3に光学ドライブを挿しました。 しかしBIOSの画面では下記のように表示されています。 SATA1 Not Detected SATA2 HDD SATA3 光学ドライブ SATA4 HDD 本来だったらSATA1と2にHDDが来て、SATA3に光学ドライブが来ると思うのですが、なぜこのように表示されるのでしょうか? 直し方をご存知でしたら教えてください。 ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設をしようと思います

    HDDの増設をしようと思います ゲームの動画キャプチャ等を最近よくするようになり、HDDの容量が物足りなくなってきてしまったのでHDDの増設をしようと思うのですが、自分のPCのHDDはSATA2なのかSATA3なのか分からずに戸惑ってしまっています。 調べる方法等はないのでしょうか? また、SATA2だった場合は必ずSATA2を増設しないといけないのでしょうか?

  • HDD増設時のトラブル

    PC:DELL Inspiron 531 HDD:SAMUSING160GB 5400rpm[SATA0接続] DVD-DRIVE:BUFFALO SATA 品番不明[標準SATA1→SATA2・3へ変更] CPU:AMD Sempron+3600 memory:Majorchip PC5400 667MHz 1GB×3 上記PCにHDD(SEAGATE SATA 1TB 4900rpm)を購入し増設しました。 DELLサポートで調べSATAケーブルを マザーボードのSATA0 もしくは SATA1へ接続とあったので SATA1へ接続しました。無事認識し、フォーマットして使用可能になったのですが、その際、SATAのDVDドライブが認識しなくなりました。 原因はSATA1にDVDドライブが接続されていたので SATA2 SATA3への接続へ変更したからだと思います。 念のためDVDをSATA1にした所、問題なく認識できました。 マスター・セカンダリ接続は分かるのですが SATA0・1 = マスター SATA2・3 = セカンダリだと認識していたのですが サポートではHDDを0・1にDVDドライブは2・3にとなってます。 BIOSでの変更も必要かと思い BIOSセットアップで確認しましたが2・3はNoneのまま 変更ができませんでした。BOOT順は変更させてません。 また電源は問題ない様です。 常識的なことかとは思いますが 自分では解決できませんので皆様のお力をお貸し頂けたらなと思います。宜しくお願いします。

  • SATA HDD追加を認識できない

    DELLの新しいWin7デスクトップPCに内臓SATA-HDDをSATA2に接続し、増設したのですが認識できません。ディスクの管理で見てもディスク0しかありません。 BIOSのMainMenuのDevice Informationを見るとSATA0:WD1000...、SATA1:BD-RE、SATA2:Not Presentとあります。たぶんこのNot Presentを変えればよいのだと思うのですが、やり方がわかりません(T_T) BIOSメニューをしばらく観察したのですがコイツの変更方法がわかりません。(単に正常に接続できていないだけかも知れませんが...) SATA3にも挿してみたのですが状況は変わりませんでした。 よろしくお助けください m(__)m

  • optiplex 745 のHDDの増設について

    optiplex 745 のHDDを増設したいがボードのSATAの状況はSATA0・SATA1・SATA4・SATA5が見えています。SATA1はシステムのはいったHDDが使っています。SATA4はDVDドライブが使っています。あいているのはSATA0とSATA5の2つですが、SATA0に増設HDDを繋いでも反応しません。SATA5に繋ぐとWindouwsが立ち上げらなくなります。SATA2・SATA3を探してみても見付りません。 増設するには何か特別な設定が必要なのでしょうか。ちなみにこのPCは中古なので生い立ちが不明です。宜しくお願いします。OSはWindows7です。

  • ドライブが認識されない

    SATA1=HDD SATA2=HDD SATA3=DVD SATA4=DVD で接続しています。 SATA3=DVDだけOS(XP)で認識されません。BIOSでは認識してます。 念のためBIOSupdateしてみましたが、改善せず。 MBはASUSのP5Kです。どなたか知恵を貸してください。

  • 増設したHDDがBIOS上で認識されません

    増設したHDDをマザーボードの[SATA2]のコネクタに装着し、 ([SATA1~4]までコネクタがあり、[SATA1]は使用中です) BIOSで確認してみると、[MAIN]画面の[SATA2]の箇所にはHDDは 認識されておらず、念のためOSの管理ツールでも確認してみましたが、 認識されていませんでした。下記にPCの環境記載しました。 何か解決策などございましたらご教授ください。 【OS】Windows Vista Business 【マザーボード】ASUS P5B-VM/C/SI(G965,DDR2,GLAN,VGA,mATX) 【CPU】Intel Core2Duo E6600 【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 【増設に使用したHDD】HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

  • SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか?

    SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか? HDDのSATA2とSATA3がありますがケーブルはそのまま同じものを使用していいのでしょうか? マザーボードに必ずついてくるSATAケーブルを使えばいいのでしょうか?

  • マザーボードがHDDを認識しない。OSが起動しない。

    マザーボードがHDDを認識しない。OSが起動しない。 現在PCが使えなくて非常に困っています。問題はHDをBIOSが認識しないことです。 HD内部にOSファイルが格納されており、認識しない状態なのでPCが使えないという状況です。 この認識しないHDはウェスタン・デジタル製のCaviar Green1.5TBです。 実はこのHDはSATA3で、M/BがSATA2までの対応なのです。 なぜ2のM/Bが3を認識していたのかすら不明瞭でして、その原因がわかりません。 マザーボードはG33T-M2です。Quadコアを認識させるためにBIOSは最新の状態にしてあります。 BIOSは更新後にWDのHDを設置したので関係はないと思いますが。 問題点は ・なぜSATA2のマザーでSATA3のHDを認識していたのかが分からない。 ・そしてそのHDを再認識させてOSを起動させるのはどうしたらよいのかがわからない。 電源の交換、CPUの交換、SATAケーブルの交換、配置換え、CMOSクリア、 外付けHDのケースを使用しての認識(無理でした)はすでに行いましたが無理でした。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

  • HDD交換について

    HDDが逝かれたので、交換を考えてましたが、オークションでバルク品の安いのがあり、現在160Gなので、この際500Gをと、問い合わせをした所、下記の返答が来ました。 >エプソンダイレクト・MR1000 P4-530J/3EG はチップセットが915Gですので 1.5G転送でないとBIOSでも認識できません ご指定のHDD HDS721050CLA362 は3G転送ですので そのままではご使用になれません。 日立グローバルのホームページからファームウェアを ダウンロードして頂き、適応させて頂く必要がございますが ファームの書き換えは自己責任になり、その後のメーカー保証も 受けられません。 HDDの現行モデルは現在、3G転送のSATA2規格と 6G転送のSATA3になります。 との事でした。 良くは判らないのですが、SATAの1.5GのHDDであれば良いのか? オークションとかメーカーを見るとほとんどSATA2、6G転送のSATA3です。 又SATAだけ記載で転送速度等ないのがほとんどで、どの様なHDDを買えば良いのか?教えて下さい。