• 締切済み
  • 困ってます

HDD増設後のBIOS設定について

こんにちは。 メーカー製(日本HP)PCのHDDを換装し、換装後、USBだとやはりまだアクセス速度・・・と思い、新たに1台増設しました。 換装前のBIOSは、 SATA コントローラ:RAID で、換装後もBIOSは弄らずにいて、とくに問題ありませんでした。 ただ、後からもう1台HDDを増設したところ、起動直後の画面に1~2秒位ですが、英文字でSystemのことなのか何なのかわかりませんが表示されるようになりました。 補足ですが、Speccyというシステム情報をアウトプットするソフトで見ますと、HDDの後に付く表記が ・換装前(内蔵HDD1台):RAID ・換装後(内蔵HDD1台):RAID ・増設後:(内蔵HDD1台目)換装後のドライブがRAID      (内蔵HDD2台目)増設したドライブがSATA ちなみに、BIOSからSATAコントローラーでRAIDからAHCIに変えて試した時は、 2つのドライブともSATAでした。 ・増設後:(内蔵HDD1台目)換装後のドライブがSATA      (内蔵HDD2台目)増設したドライブがSATA ちなみに、BIOSからSATAコントローラーでRAIDからAHCIに変えて試した時は、2つのドライブともSATAでした。 が、検索していて、OSインストール後は、SATAコントローラーでRAIDからAHCIに変えるとあまりよくない、下手するとOS不起動やデータの不具合が、とあったので、今はSATAコントローラーの設定はまたRAIDにしている、といった状況です(メーカー製なのでOSインストール後に該当すると思ったのです)。 但し、SATAコントローラーでRAIDからAHCIに変えた時は、PCの起動後は、増設前と変わらない感じでした。 上述のような状況なのですが、BIOSの設定は、増設前のRAIDのままでいいのでしょうか? それともAHCIに変えたほうがいいのでしょうか?(変えた場合、やはり何かしら不具合とかあるのでしょうか?) 質問は以上になります。 よろしくお願いいたします。

noname#152436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数939
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • B19114
  • ベストアンサー率39% (11/28)

>メーカー製(日本HP)PCのHDDを換装し 型番を書きましょう。 出来ればチップセットも書いた方が早いです。 HDD型番も書かないとAHCIが使える構成かどうかも確認できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

    Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • BIOSの起動の順番の設定方法。

    HDDを増設して、起動するときにF8を連打してOS(WinXP)を立ち上げて、HDDを認識させることはできたのですが、起動時に連打して、OSの入っているHDDを選択しないと立ち上がらないので、不便だと思っていました。 BIOSの設定で起動する順番を変えると起動すると書いてありました。 BIOSの画面の順番はCD-DVD⇒HDD1⇒HDD2という風になっています。HDD1にOSが入っているのでHDD1を最初に起動するように順番を変更したいです。どのようにすれば変更はできるのでしょうか。 また、BIOSはASUSです。 BIOSに関してはまったくと言っていいほどわかりません。わかりやすくご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • BIOSの設定を教えて下さい。

    BIOSの設定を教えて下さい。 以前、2000とXPを2台のHDDでデュアルブートで使用していました。 IDEのHDDに2000をC・Eドライブで使用 SATAのHDDがXPでD・Fドライブで使用 M/B GIGABYTE GA-81G1000MK 2000は使用しなくなったのでIDEのHDDを外したらXPが起動しないので、多分BIOSの設定と思い 調べて設定を行ったのですが起動しませんでした。 今後、SATAのHDD1台だけで使用したいのですが、このまま何か設定だけで使用できるのでしょうか。 それともSATAのDHHにOSを入れ直す等が必要でしょうか。 できればIDEのHDDを外した状態で、設定変更で使える様にしたいので、宜しくお願いします。

  • BIOS SATA設定(RAID)の変更について

    お世話になります。 私のノートパソコン(Acer Aspire S7-191)のストレージはmSATA 128GB(Lite-On CMT-128L3M)ですが、RAID0構成仕様となっています。(現状BIOSのSATA設定はRAIDモードとなっています) これを通常の(RAID0ではない)mSATA 256または512GBに換装しようと思っています。 ネットで調べてみると、RAID仕様でないmSATAに換装し、BIOSのSATA設定をRAID⇒AHCIに変更しただけではブルースクリーンになりOSの起動ができなくなり、これを解決するにはレジストリをいじる必要があるとのことでした。しかし、私はレジストリはいじりたくありません。 ここで質問ですが、通常の新mSATAに換装後BIOSのSATA設定をRAIDモードのままにした場合、ちゃんと起動するでしょうか? (OS(Win8.1)はSSD交換後にインストールするのではなく、新SSDを予め現行SSDのクローン化しておきそれを現状の128GBと交換する予定です。) よろしくお願い致します。

  • HDD増設

    この度HDDを増設しました。 今までIDE規格のwestern Digital製250x2を使用していたのですが、 今回増設したHDDはSATAのHITACHIのHDDです。 そこで、今までCドライブとして使用していたドライブを、 新たに増設したSATAのHDDにソフトウェアを使ってコピーし、 SATAのHDDから起動でしたのですが、 今までのHDD2台をデータ用として使用したいと思い、 ジャンパピンの設定のページ等を見て設定しましたが、 1台は認識してくれるのですが2台ともデータ用として認識してくれません。 ジャンパピンの設定がおかしいと思うのですが、詳しい方教えてください。 スレーブ&スレーブ、CS&CS等試したのですがダメでした。

  • BIOS の設定ですが?

    SSDを入れました。 SATA Mode を AHCIにしたほうがいいということがわかりました。 BIOSの Advanced Chipset Features の Advanced Chipset Settings の SATA Mode というとこにたどり着きました。しかし、 ATA と RAID しか設定できないみたいです。 ATAとAHCIというのは同じなのでしょうか?RAIDとAHCIが同じなのでしょうか?それとも、まったく別なのでしょうか? パソコンはDELLなので、DELLのマザーボードだと思います。 今は、ATAになっています。 よろしくお願いします。

  • 1TBHDDを認識しない

    マザーボード AOpen AX4SPEMax2 SATAポートは6コあり、0,1はIDE互換可能、2-5はSATAonlyです。 HDD0 日立 320GB(OS WindowsVistaUltimate) HDD2 日立 160GB HDD3 日立 160GB で使っていました。 HDDは全てSATAです。 HDD2とHDD3はRAID可能で今はRAIDにしていませんが以前RAIDで使ったことがあります。 今度日立の1TBHDD(HDT721010SLA360)2台をHDD2と3に入れ替えると、POSTのRAID設定でHDD1台だけ認識したところで止まってしまい起動しません。 BIOSでRAIDをDisableにすると起動はするのですが、1TBHDDを認識しません。 HDD0,1を1TBHDDに、HDD2,3を320GB,160GBにすると起動もHDD全認識もするのですが、Windows7RCをインストールしようとしても、HDD2,3はインストールHDDとして認識されません。 目的はHDD1にWindows7RCなどの他のOSをインストールして、1TBHDD2台をRAIDで運用したいのですがどうしたらよいかアイディアを頂けないでしょうか。

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートのHDD・bios設定方法

    現在2台RAID0で(windows xp)、1台保存用で使ってます。raidドライバはインテルからダウンロードしたのをos入れる時に入れました。 保存hddは後付でbiosの設定することなくsataに接続しただけです。 この保存用にahci設定をしてvistaを入れたいと思ってます。 biosを見るとraid,achi設定するところが1つしかなく、xp使うときはraid0,vista使うときはahciにbios書き換ないといけないんでしょうか?マザーボードの説明書やネットで調べてみたのですがいまいちよくわかりません。。 設定などデュアルブートするときの注意点などありましたら教えてください、よろしくお願い致します。 cpu: Core 2 Duo E8400 mb : GIGABYTE GA-EP45-UD3P Rev.1.1 メモリ:4G vga: Radeon HD4670 hdd: ST3500418AS (500GB SATA300 7200)*2 raid0 HD502HI (500GB SATA300 5400) 保存用 電源:600w os:windows xp 32bit

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです