• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増設HDDを認識しません

SATAのHDDを増設したのですが、認識しません。 ただ、再起動をしますと認識します。 これはどういう事なのでしょうか。 BIOSの設定が間違っているのでしょうか なお、OSが入っているHDDはSATAではなくIDEのHDDです マザーボードはFOXCONNのP4M800P7MAです お教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.foxconnchannel.com/JA-JP/product/motherboard_detail.aspx?ID=ja-JP0000139 初回起動時に電源容量不足で動作不良を起こしてませんか? 又、このマザーは8237R PlusにてS-ATA接続をサポートしてますが、このチップは1.5GbpsのHDDしか正常に認識できませんよ。 3GbpsのHDDをしようしているのなら、HDD側のジャンパー設定等で1.5bpsモードにする必要があります。 http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/southbridge/vt8237/ http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&model_name=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp (記載が古いらしく、この当時はHitachiも初期設定は1.5Gbpsだったようだが、現在のモデルは3Gbpsモードのようです。) http://www.clevery.co.jp/support/faq/hdd/hdd11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございました。 電源の容量不足ではないと思います。 お教えいただいたジャンパー設定を行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDDの認識について

    皆様、こんばんは。 先日、250GBのHDDを購入しました。増設目的なのでジャンパーピンの設定をスレイブにして、IDEケーブルをつなぎました。 その後、フォーマットを行い、再起動した所、OSはちゃんとHDを認識はしているのですが、容量が136GBしか認識されておりませんでした。 何度か再起動してみたのですが、同じ結果でした。 OS:WinXP を使用しております。 マザーボードが3年ほど前の物なので、BIOSが古いのでしょうか? BIOSのUpgradeは、ちょっと怖いので、出来ればあまりしたくないのですが、した方がいいのかなぁ。 どなたか、いいアドバイスを頂けましたら宜しくお願い致します。

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

接触不良かマザーボードの不具合でしょう。 接続をもう一度確かめて駄目なら交換を検討した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#200163

BIOSでは認識をしているのに、OSではドライブが表示されないということではないですか? それでしたら、コントロールパネルの(パフォーマンスとメンテナンスの中の)管理ツールのコンピュータの管理をダブルクリックして、左ウインドウ内のディスクの管理で、増設したHDDが見えるのではないでしょうか? これに、パーティションを設定(1つのパーティションでもOK)してドライブ番号を設定すると、マイコンピュータで見えるようになると思います。 その後、そのドライブにフォーマットを行えば使用可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のような状況ではなく、最初の起動で、BIOSでは認識せず 再起動で認識する状態です。

  • 回答No.2

>SATAのHDDを増設したのですが、認識しません。 >ただ、再起動をしますと認識します。 認識してるじゃんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDを増設しましたがPCが認識しません。

    ハードディスクを自力で増設しようと思いSATA320GBのものを買ってきました。 SATAの場合、電源とSATAケーブルをつなぐだけでOKだと友人に言われやってみたのですがどうも認識してくれません。 コントロールパネルからディスクの管理を見ても増設前の160GBぶんしかありません。BIOSの設定などは必要ないと聞いていたのですが・・・・。 どなたか、ご教授お願いします。 OSはXP HOME マザーボード 915GM-FR 増設分HDD SAMSUNG 320GB  相性とかあるのかな?

  • HDDを増設したのですが、認識しません。

    はじめまして。 下記の状況で困っています。 ・PC:DELL OPTIPLEX960 ・OS:Windows vista Business SP1 ・CPU:Core 2 Quad Q9650 を使っており、HDDの増設を考えております。 なお、増設しようとしているHDDは、 ・seagate 1TB SATA300 7200 です。 マザーボードには、SATAのポートは4つあり、 既設HDDが0、光学ドライブが1に挿さっており、 2に増設HDDを挿した場合に認識しません。 ちなみに、光学ドライブが差さっている1に増設HDDを 挿した場合は認識し、2に挿した光学ドライブが 認識されなくなります。 3に挿した場合も同様です。 すなわち、SATAのポートの2つしか使えない状況です。 何か、使えるようにする設定が必要なのでしょうか? ネットで調べたところ、このような症例が見つからなかったので 質問させていただきました。 解決方法ご存知の方がいらっしぃましたら、 教えていただけますでしょうか。 また、もう少し症状の切り分け等、作業が必要でしたら、 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの増設について

    今使ってるHDDの容量が足りなくなってきたのでHDDを増設することにしたのですが、今日HDDを買ってきて付けてみるとマイコンピューターに出ません。それに今まで使えていたDVDマルチドライブも出なくなってしまいました。BIOSでは認識しています。買ったのはsamsungのHD154UIという1.5TのSATAでつなぐタイプでSATA-1に繋ぎました。 もともとIDE-1に160GのHDDを、IDE-2にDVDマルチドライブを繋いでありました。 パソコンo'zzioのSX3016DSMです。 マザーボードはSF2/661FX いろいろ調べて接続方法やBIOSの設定などが必要なようですがよく分かりません。 どなたか知識が豊富な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのHDDが認識されない

    今まで使っていたHDDが認識しなくなりました。OSはVISTAです。OSを違うHDDに移そうとして、いろいろやっているうちにVISTAが起動しなくなってしまいました。いろいろというのはPCIスロットにつけたIDE対応のHDDケーブルを取り替えてみたり(マザーボードにはIDEの接続ができます)SATAのHDDを、これもPCIスロットの接続口につけたりしているうちに、VISTAが動かなくなってしまいました。どうすれば認識できるようになるでしょうか? BIOSでは認識しています。デバイスも認識しています。XPをインストールするとき選択するHDDでも認識しています。XPとVISTAのOSを使っているのですが、両方とも認識しません。中が見えてコピーができればいいのですが。解決策は無いのでしょうか?教えてください。

  • HDDが認識しません。

    HDDが認識しません。 OS:Windows7(64bit)で HDDを増設したのですが、BIOSでは認識してますが、 Windows7を起動したところ、増設した、HDDのデバイスが表れてません(Windows7で認識してない) 増設した場合、何か設定等しますか? 以前、増設したときBIOSで認識していたらWindowsのデバイスが現れましたが?? よろしくお願いします。

  • HDDの認識がされない・・・・。

    知識不足のため、うまく設定できません。。。どなたか教えていただけますでしょうか・・・。 現在、マザーボード「GA-K8NS Ultra-939」でRAID接続を行い、WIMDOWSXPを起動させております。 手元にもう一台HDD500GBがあるので、拡張HDDとして使用したいのですがどうやっても認識してもらえません・・・・。 接続(設定)状況として、RAID接続しているHDD2台はマザーボードの「SATA0_SB」、「SATA1_SB」に接続させております。 素人判断から、マザーボードにもう2個SATAのコネクタ(SATA0_SII、SATA1_SIIというコネクタ)があるので、そちらに適当に挿せば勝手に拡張HDDとして認識されるのだろうと思い、500GBのHDDを接続してみましたが、、、差し込んだ状態ではOSが起動しなくなります・・・。再起動を繰り返しちゃいます・・・。 500GBのHDD側のコネクタをはずすと通常に起動するので、 マザーボードの設定?がうまくないと思い、BIOSを確認したのですがどこも見ても拡張SATA?の設定方法が分かりません・・・。 そもそも、あいている2個のSATAはHDDの差込先としては機能しないのでしょうか・・・。 もしかしたらジャンパーピンとかを設定しなければいけない???でもジャンパーピンの設定はよく分からない・・・??? 知識のある方、どなたか助けていただけますでしょうか・・。 マザーボード  :GA-K8NS Ultra-939 拡張したいHDD:SEAGATE 「ST3500320NS」になります。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • SATAが認識しません。教えてください。

    SATA(リムーバルケース)を組んだのですが認識しません。M/BはP4M800P7MA-RS2(IDE4SATA2)でIDEのHDDを1台挿入しております。 パソコンにはあまり詳しくありません。 宜しくお願いします

  • HDDの増設について

    プライマリーIDEにHDD2個、セカンダリーIDEに光学ドライブ2個のショップブランド機を使用しています。 この状況で、さらにHDDを増設したいと思いマザーボードのマニュアルを見るとSATAコネクタ2個、RAIDコネクタ2個があり、SATA対応HDDが増設できそうに思えてきました。 調べてみると、マスター・スレーブの設定不要、専用ケーブルを繋ぐだけとありました。こんなに簡単でいいのかと不安なので、意見を頂ければ助かります。また、電源からコードが多数出ていますが、変換コネクタさえ使えばどれでもいいのでしょうか?併せてお聞かせ下さい。 OSはWinXP-Pro(SP1a)、マザーボードはASUSのP4P800DELUX、SATAデータケーブルあり、電源容量は350Wです。

  • 増設HDDを認識認識しなくなりました.

    Dell Dimension 4400, Windows XP professional, 2002年購入.2006年SATA HDD増設,2007年memory1GBにあげる.今回,元のIDE HDDを交換しました.リカバリーCDでOS再インストール後,SP2へ,その後,DVDドライブも交換.現在,増設したSATAのHDDを認識しません.解決法を教えてください.

  • HDDを増設すると起動しない

    HDDを増設しようと購入してきて接続したのですが「Windowsを起動しています」の画面でとまってしまします。(10分位の確認) OS:Windows7、マザーボード:ASUSのP7P55D、OSが入っている(元からある)HDD:HITACHI(SATA 500GB) 新しく購入したHDD:WesternDegital(SATA 1TB)です。 (1)HDD2つとも認識はされています。 (2)BIOSのBOOTでHITACHIのHDを一番優先にしています。 (3)購入したHDDを外すとちゃんとWindowsは起動します。 過去の質問なども見ても該当するものがなかったので質問をさせていただきました。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。