• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増設HDDを認識しません

SATAのHDDを増設したのですが、認識しません。 ただ、再起動をしますと認識します。 これはどういう事なのでしょうか。 BIOSの設定が間違っているのでしょうか なお、OSが入っているHDDはSATAではなくIDEのHDDです マザーボードはFOXCONNのP4M800P7MAです お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888

http://www.foxconnchannel.com/JA-JP/product/motherboard_detail.aspx?ID=ja-JP0000139 初回起動時に電源容量不足で動作不良を起こしてませんか? 又、このマザーは8237R PlusにてS-ATA接続をサポートしてますが、このチップは1.5GbpsのHDDしか正常に認識できませんよ。 3GbpsのHDDをしようしているのなら、HDD側のジャンパー設定等で1.5bpsモードにする必要があります。 http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/southbridge/vt8237/ http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&model_name=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp (記載が古いらしく、この当時はHitachiも初期設定は1.5Gbpsだったようだが、現在のモデルは3Gbpsモードのようです。) http://www.clevery.co.jp/support/faq/hdd/hdd11.html

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございました。 電源の容量不足ではないと思います。 お教えいただいたジャンパー設定を行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

接触不良かマザーボードの不具合でしょう。 接続をもう一度確かめて駄目なら交換を検討した方が良いと思います。

• 回答No.3
noname#200163

BIOSでは認識をしているのに、OSではドライブが表示されないということではないですか? それでしたら、コントロールパネルの(パフォーマンスとメンテナンスの中の)管理ツールのコンピュータの管理をダブルクリックして、左ウインドウ内のディスクの管理で、増設したHDDが見えるのではないでしょうか? これに、パーティションを設定(1つのパーティションでもOK)してドライブ番号を設定すると、マイコンピュータで見えるようになると思います。 その後、そのドライブにフォーマットを行えば使用可能になります。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のような状況ではなく、最初の起動で、BIOSでは認識せず 再起動で認識する状態です。

• 回答No.2

>SATAのHDDを増設したのですが、認識しません。 >ただ、再起動をしますと認識します。 認識してるじゃんw