• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD増設でSATA_2のポートが認識しない

DELLのinspiron・531にHDDを増設しようとSATA_2のポートにHDDを接続したのですが認識されません。(BIOSでSATA_2はnoneと表示されてしまいます) SATA_0には「OSが入ってるHDD」、SATA_1には「DVDドライブ」が刺さっていて、 試しに「新しいHDD」をSATA_1にさし、「DVDドライブ」をSATA_2に刺してみたところ次は「DVDドライブ」が認識されなくなりました。 どうやらSATA_2のポート自体が認識できないようなのですが、認識できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSの設定や、他の解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ura03

DellのPCは使用していないポートはデフォルトで無効に設定されています。 HDD追加後Biosno設定にて有効にする必要があります。

質問者からのお礼

解決しました! たいていのPCはデフォルトでautoになっていると聞いていたんですが、Dellは無効に設定されてたんですね。 丁寧で分かりやすい説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ura03

書き忘れましたが、Biosは英語表記です。 無効:Disabled 有効:Enabled

• 回答No.1

HDDドライブのジャンパピンの設定は間違っていませんか? ご確認ください。

質問者からの補足

素早い回答ありがとうございます。 ジャンパピンは今手元にないので確認できませんが、「新しいHDD」をSATA_1のポートに接続してみたところ正常に認識されたんです。 しかし、それでは「DVDドライブ」か「新しいHDD」どちらかしか使えないのでどうしようものかと・・ 引き続き回答よろしくお願いします。