• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD増設時のトラブル

PC:DELL Inspiron 531 HDD:SAMUSING160GB 5400rpm[SATA0接続] DVD-DRIVE:BUFFALO SATA 品番不明[標準SATA1→SATA2・3へ変更] CPU:AMD Sempron+3600 memory:Majorchip PC5400 667MHz 1GB×3 上記PCにHDD(SEAGATE SATA 1TB 4900rpm)を購入し増設しました。 DELLサポートで調べSATAケーブルを マザーボードのSATA0 もしくは SATA1へ接続とあったので SATA1へ接続しました。無事認識し、フォーマットして使用可能になったのですが、その際、SATAのDVDドライブが認識しなくなりました。 原因はSATA1にDVDドライブが接続されていたので SATA2 SATA3への接続へ変更したからだと思います。 念のためDVDをSATA1にした所、問題なく認識できました。 マスター・セカンダリ接続は分かるのですが SATA0・1 = マスター SATA2・3 = セカンダリだと認識していたのですが サポートではHDDを0・1にDVDドライブは2・3にとなってます。 BIOSでの変更も必要かと思い BIOSセットアップで確認しましたが2・3はNoneのまま 変更ができませんでした。BOOT順は変更させてません。 また電源は問題ない様です。 常識的なことかとは思いますが 自分では解決できませんので皆様のお力をお貸し頂けたらなと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数394
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)

BIOSセットアップ画面で2・3はNoneのままでは駄目でも当然かと NoneをAutoに変更で大丈夫のような気がします。 どうかえるのかは自分で調べて下さい。 BIOS設定の問題ですね、多分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOS設定変更で無事認識できました。 ありがとう御座いました。

質問者からの補足

ありがとう御座います。 やはりBIOS設定ですか… トライしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Serial ATA にマスター/セカンダリ の区別はありません。 余っている SATA の口に増設したい HD のケーブルを繋ぐだけでよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Serial ATAについて勉強になりました。 ありがとう御座いました。

質問者からの補足

ありがとう御座います。Serial ATAの認識が甘かった様です。 誤認識は駄目ですね。 余ってるSATAの口にケーブルを繋いでも認識してくれません。