• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDを増設したが、BIOSで認識されない

お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数821
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)

S-ATA3に繋いだらどうなりますか? マザーボード上のS-ATAポートの不良は良くありがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

SATA-2ポートが死んでいるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

増設したHDDはモーター回転してますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。 SATA-1に接続した場合は、増設したHDDを使用することができます。 ただしCD/DVDが使用できません。