• ベストアンサー

HDD増設後CD、DVDドライブが認識されなくなりました。

HDD増設後CDドライブが認識されなくなりました。 PCはSONYのVAIOのRX53を使っています。 HDDはmaxtorの6Y120P0を内蔵でスレーブで増設しました。 このPCにはDVD-ROMドライブの「PINOEER DVD-177R」とCD-Rドライブ「SONY CRX 175E」 が載っていまして、最初は2つともデバイスマネージャに表示されず、 PINOEERのほうだけは排出ボタンで開閉、DVDも読める状態でしたが、 今はこちらはマイコンピュータ、デバイスマネージャに表示されていて、問題ないです。 SONYの方はトレイの開閉も出来ませんし マイコンピュータにもデバイスマネージャーにも表示はありません。 ほかのデバイスに!マークなどはついていません。HDDの取り付け方に問題があるのでしょうか? 増設したHDDを取り外して起動してみる場合は増設したときにディスクの管理で設定したものを また元にもどさなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

#1さんの書いておられるように、接続方法が一切書いてないのでお答えのしようがありません。そこでまず以下にお答え下さい。 1.すべてIDE接続ですか?   ※以下はすべてIDE接続と仮定してご質問します。 2.以下に何が接続されていますか? また変更する以前の構成は?   プライマリ・マスター=     〃   スレーブ=   セカンダリ・マスター=     〃   スレーブ= 3.接続を変更される際に、マスターがスレーブに、またはスレーブがマスターになったドライブがありませんか? その際にドライブ後部のジャンパーピンを差し替えましたか? 4.電源コードはちゃんと上下間違えなく差し込んでありますか? (特にCD-Rドライブ) 私の推測では、まず間違いなく3.が原因だと思います。ご確認の上、補足記入をお願いします。

mygedou
質問者

お礼

すいません。。今見たらなぜだか正常に戻っていました。ちなみに接続はすべてIDE接続でした。 ジャンパーピンは増設したものをスレーブにしてそれ以外は変更していませんでした。 プライマリ、セカンダリがどれに接続されているのかはわかりませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました(*_ _)人

その他の回答 (1)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

 それは、HDの設定が間違っていますよ。  ちょっとどういう接続かがわかんないんで、答えようがないんですが...  増設HDDをはずすには、設定は、一切関係ありません。

mygedou
質問者

お礼

すいません。。今見たらなぜだか正常に戻っていました。ちなみに接続はすべてIDE接続でした。 ジャンパーピンは増設したものをスレーブにしてそれ以外は変更していませんでした。 プライマリ、セカンダリがどれに接続されているのかはわかりませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました(*_ _)人

関連するQ&A

  • HDD増設後、光学ドライブがCD/DVDを認識しない

    SATAのHDDを増設した後に光学ドライブがCD/DVDを認識しなくなりました。 パソコンはドスパラ製のものです。 マイコンピュータには光学ドライブは表示され、トレイの開閉はできます。 CDorDVDを入れると読み込みのLEDは点滅し始めるんですがしばらくするとLEDは消えてCDorDVDを認識しません。 私のパソコンには12in1カードリーダーを入れていてドライブの割り当て文字がごちゃごちゃになっていたので、 HDD増設後に光学ドライブの割り当て文字をZにその他のメモリースティックなどはZ前の文字に設定し直しました。 これが原因だと思い光学ドライブの割り当て文字を以前のものに設定しなおしたのですがCD/DVDは認識してくれませんでした。 原因に心当たりのある方がいましたら返事を下さい。お願い致します。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブをパソコンが認識しません。

    以前も投稿しましたが、回答が無いためカテゴリを変更します。 質問ですが、DVDをパソコンに入れても読み込まない為、 マイコンピュータで確認をしたところ、CD/DVDドライブであったFドライブが表示されなくなりました。 使用しているのはノートPCであり、最初からついていたCD/DVDドライブです。 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-830SJでした。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブを見たところ黄色の「!」マークがついており、「M@TRHHT@ DVD R@M UJ-830S'」と異常な表示をしていました。 デバイスの更新を試したところ、エラー?が出て「コード10」と表示されました。 デバイスの削除⇒再起動もしてみましたが直りません。 再起動しても治る様子はありませんのですが、どうすればよいのでしょうか。 CD、DVDドライブは頻繁に使うため非常に困っております・・・

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    土曜日にNECのPC-VR700BDを購入しました。 そこでその日はネットワーク設定もDVDを見るのも問題はなかったのですが、次の日にDVDを見ようと思ったら起動されませんでした。ためしに他のCD-RやDVDを挿入しましたがNGでした。色々なトラブルQ&Aを見ながら試したのですがNGでした。 コントロールパネルのデバイスマネージャ上にもマイコンピュータ上にもCD/DVDドライブのアイコンがありません。 再セットアップをしようとしましたが、このPCは再セットアップをソフトからCD-Rへ作る必要があり、ドライブが使えない状態なので作りようがありませんし、再セットアップも出来ません。 MediaGarageでも認識されず「再生できません」というエラーが出ますし、BIOS認識もやってみたのですが、デバイスにCDROMだけ入っていてもWinではどこにもドライブが見当たりません。 修理に出したほうがいいのか、返品した方がいいのか迷ってます。何かいい対処方法はありませんか?

  • CD/DVDドライブ

    マイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャーで CD/DVDドライブが突然なくなりました。 PCは一週間前に買ったばかりです。(XP) CD、DVDを入れても何も反応しなくなりました。 これを直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • CD(DVD)ドライブが書き込み可能かどうかを調べるには

    お世話になります。 自分のPCに搭載されているCD(DVD)ドライブが、書き込み可能(RやRW)なのか 確認するにはどうしたらよろしいのでしょうか?マイコンピュータのデバイスマネージャーで 調べてみましたが、単にDVD/CD-ROMドライブとだけ書かれており、判別がつきません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • CD DVDドライブが動かない

    パソコンあまりわからない初心者なんですが、CDやDVDをいれてもまったく反応せずマイコンピュータを開いてもCDドライブの表示が出てこない状態です。デバイスマネージャを開いたらドライブのところに!マークがついている状態です。どうにかしたら使えるようになるんでしょうか??教えて下さいお願いします!!

  • CD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

    パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。 Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。 購入してもう2年ぐらいです。 HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。 ・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 ・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。 ・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 ・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。 色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。 ・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。 ・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。 ・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。) 他に何か試してみる方法はありますでしょうか? 以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;) 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。 (パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)