• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。 標準では、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き だったのですが、 今回ハードディスクを増設したため、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD ■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ としました。 上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。 しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。 以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■プライマリのスレーブ--320GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き とし直しました。 これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、 160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

noname#123950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1427
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

私もDellで増設後同じ問題にあって、PIO関係色々と見たんですが、なおらず半分諦めていたんですが、実は原因は単純で、BIOSからセンカダリを有効だっから、Autoだったかにすれば直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと!直りました!!! 私の場合は、セカンダリがOFFになっていたので、AUTOに変更したら一発で直りました!!! 昨日一晩苦労した甲斐あって、今は嬉しさと安心感で一杯です。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【内蔵ハードディスクの増設】プライマリ・セカンダリについて教えて下さい。

    現在、DELLのDIMENSION 1100を使用しています。 プライマリにはコネクタが1つ、 セカンダリにはコネクタが2つ付いています。 初期段階では、 ■プライマリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) が付いていました。 これに内蔵HDD320GBを増設しようと購入してきたのですが、 セカンダリの空きコネクタに スレーブで接続したところ、認識できませんでした。 ケーブルセレクトにしてもダメでした。 試しに、 新しい320GBのHDDにOSを入れて、 ■プライマリに320GBのHDD(マスタ) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) ■もう一つのセカンダリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) で接続したところ、160GBの方を上手く認識できました。 将来的には320GBの方に全てインストールし、古い160GBの方は、 バックアップ用として使用するので、この試しに接続した方法で良いのですが、 現在は160GBの方に全てのデータが入っているため、 320GBの方をサブで認識させたいのです。 私はパソコンに詳しい訳でもなく、 プライマリやセカンダリ等の事は、ハッキリ言って大まかにしか分かっていません。 上記の説明で、お分かりになられる方がみえましたら、 どうかおチカラをお貸し下さい。 分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 増設の際、ケーブルなども買わなければいけない?

    今、ATA33のマザーボードに プライマリマスターにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ がついています。これを プライマリマスターにATA100(または133)のHDD プライマリスレーブにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ セカンダリスレーブにATA*のDVD-*ドライブ という風にしたいのですが、最低限これらが動作する(ATA100,133の本来の性能は発揮できなくてもよい)ようにするにはドライブの他に何を買ってこればよいのでしょう。電源ケーブルや80芯のケーブルがいるのでしょうか。

  • HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

    今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

No.6です。 よかったですねぇ~。 私は3ヶ月苦しんで、散々色んな事(勿論リカバリも)やって結果がこれで・・・悲しくなりました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答者さまのお陰で、私は数日で解決してしまいました。 本当に感謝しております。 3ヶ月・・・いやいや、とても耐えられませんね。。 本当に回答者さまのお陰です。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

言い出しっぺの ANo.1 です。ここから先は私も経験不足で確たるアドバイスが出ませんが、明らかにPIOモードになっていますね。IDEケーブルはOKですね。 》■デバイス0 》転送モード:DMA(利用可能な場合) 》現在の転送モード:ウルトラ DMA モード 2 》■デバイス1 》転送モード:DMA (利用可能な場合) 》現在の転送モード:PIO モード また、マスターの DMAモード2というのもM/Bにもよりますが5でもおかしくないHDDですよね。 他の方から再フォーマットの回答も出ていますが私ならその前に ・320GBに今もOSが入っているのでしたらこれ1台だけプライマリマスターに接続してDMAにならないかと期待。 ・駄目ならフォーマットしなおしでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご登場頂き、誠に感謝致しております。 >マスターの DMAモード2というのもM/Bにもよりますが5でも・・・ マスターのDMAモード2は、再起動するとたまに5になっています。 >320GBに今もOSが入っているのでしたらこれ・・・ 回答者4さまへのお礼に書いた方法で接続すると、共に問題なくDMAモードでした。 近いうちにはこの形が完成形となるので、今の古いOSはPIOのまま我慢しようかと思っていたのですが、 先程、回答者6さまに教えて頂いた方法を試したところ、すぐに直りました。 しかも、共にDMAモード5になりました。 これで、今の古いOSの状態でも快適に使えそうです。 一時は新しいHDDの不具合かと疑ってみたりもしましたが、 何だかアッサリと解決してしまいました。 前回の質問から何度もご回答頂き、今回のHDD増設の問題の件では、大変お世話になりました。 また何かありましたら質問させて頂くかも知れませんが、 その際にはよろしくお願い致します。 以前ココで一人の人間にかなり嫌がらせを受け、(身に覚えがないのにです)おかしな人間ばかりだ!と 精神的にダメージを受けたのですが、 あなたさまのような素晴らしい人にご回答頂き、悪い人もいれば良い人もいるものだ、と実感致しました。 私情で長くなってしまって申し訳ありませんが、本当に感謝致しております。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
  • zx6
  • ベストアンサー率35% (14/40)

こんばんは! ちょっと遅いかもですが... 思い当たる点を幾つか。 Hitachi HDT725032VLA のジャンパー設定の見直し。 Hitachi HDT725032VLA を論理ディスクフォーマット。 IDEドライバの更新----下記URL。等

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303731

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hitachi HDT725032VLA のジャンパー設定の見直し----間違いなくスレーブです。 Hitachi HDT725032VLA を論理ディスクフォーマット----既にかなり大きなデータを移動してあるため、フォーマットはちょっと・・・ IDEドライバの更新----フロッピードライブが付いていないので無理でした。。。 しかし、夜中の内に、 ヒタチの方をマスタ(購入してすぐに入れた新しいXP) ウエスタンの方をスレーブ(古いHDD) で接続してみたところ、共にDMAモードになりました。 古いHDDのOSでレジストリをいじったり、ドライバの削除なども試してみましたが、全く効果はありませんでした。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

> 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 正確には、遅い方のデバイスに引っ張られるので、HDDのアクセスが遅くなります。 今回の場合、最初にDVDドライブの仕様に足を引っ張られたのだと思います。 またPIO病を発症しているようですね。 一度発症すると治療が困難な病気のようです。 WindowsではDMA転送が6回失敗するとPIOモードに変更するというのが仕様なので 一度、コレに引っかかるとずっとPIO転送モードのままです。 (つまり劇的に遅くなる。) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472 ちなみに下記の回答の方が指摘されてますが、ケーブルはどうなっているのでしょうか? 一般に、DVDドライブの接続には40芯のケーブルが使われています。 また160GBとか320GBという容量のHDDなら、確実に80芯のケーブルです。 間違えて逆を使っていませんか HD Tuneというソフトでドライブ別の転送モードがわかるので確認してみてはどうでしょうか? http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html あとどうでもいいことですが、一応仕様では、80芯のケーブルと40芯のケーブルでは、Masterとsalveの取り付け位置が逆ですので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 80芯と40芯について調べてみましたが、 ATA33等の古い規格の物は40芯で、 ATA100やATA133等の新しい規格にも対応しているのが80芯のようですね。 ケーブルのパッケージには、ATA133にも対応と書いてありますので、 80芯の物だと思います。 また、PIO病とは、どうやったら直るのでしょうか? 参考URLを拝見しましたが、サービスパックを最新にするだとかで、 サッパリ訳が分かりませんでした。 ちなみに現在のOSは、XPのサービスパック2です。 HD Tuneと言うソフトも早速インストールしてみました。 スレーブのPIO転送になっているHDDの「Info」欄を貼り付けしておきます。 HD Tune: Hitachi HDT725032VLA Information Capacity : 298.1 GB (~320.1 GB) Buffer size : 7372 KB Standard : ATA/ATAPI-0 Supported mode : UDMA Mode 6 (Ultra ATA/133) Current mode : UDMA Mode 7 (Ultra ATA/512) 何かお分かりになられましたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足

お礼に補足致します。 PIO病について調べると、レジストリを少しいじるだけで直るらしいので、 教えて頂いたマイクロソフトのページを参考にレジストリをいじってみたのですが、 再起動してもPIOモードのまま変わりませんでした。 なので、OSではなく、他に問題があるのではないかと思います。 ちなみに、セカンダリのマスタに問題のHDDを接続すると、 DMAモードでした。 何かお分かりになられましたらよろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.1 です。 さてどうしたものでしょうか。もう一つ確認していただきたいのはプライマリーに使用しているケーブルです。ATA100/133 とか ATA66 とかの規格がありますがどれかわかりますか。または40芯/80芯どちらでしょうか。 更に2つのHDDのメーカー/型番は何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 まずは購入してきたケーブルですが、 Rite Upと書いてある、中国製の680円程のケーブルです。 説明書きを引用しますと、 ■ATA133 フラットケーブル(IDE) ■45cm 2台接続用 ■内蔵型IDEデバイスを2台mまで接続できるフラットケーブルです ■Ultra ATA/133対応のIDEフラットケーブルです ■Ultra ATA/133/100/66/33対応のHDDに接続可能 ■ATAPI接続のCD-ROM、DVDドライブに接続可能 ■ケーブル長:45cm(マスター/スレーブ間 15cm) ■IDE40ピンコネクタ×3 です。 40芯か80芯かは知識がないので分かりませんが、 真ん中のコネクタには「スレーブ」、端のコネクタには「マスター」と記載がしてあります。 次にHDDですが、 マスタの160GBは、Western DigitalのWD1600JB WD Caviar SEで、 モデルはWD1600JB-75GVCOです。 スレーブの320GBは、HITACHI製のDeskstarで、 モデルはHDT725032VLAT80です。 私はパソコンにあまり詳しくはないので、ご面倒かとは思いますが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

次を確認して下さい。 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」の中の「IDE ATA/ATAPIコントローラー」の中の「プライマリーIDEチャンネル」右クリック「プロパティ」「詳細」で「転送モード」が「PIO」になっていましたら「DMA」に直して再起動してもう一度速度測定して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回はありがとうございました。 新たな問題が発生してしまったため、今回もよろしくお願い致します。 只今確認しましたところ、 ■デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラ DMA モード 2 ■デバイス1 転送モード:DMA (利用可能な場合) 現在の転送モード:PIO モード でした。 再起動もしましたが、結果は同じでした・・・。 ファイルをHDD間で移動しようとすると、マウスがカクカクなってしまい、 今にもフリーズしそうです。 どうすれば転送モードを変更できるのでしょうか? お願い致します。

関連するQ&A

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • HDDを増設し、デュアルブートにしたいが。。。

    No.1077207にてお世話になったものです。 さて、プライマリに接続された二つのHDD(当然、片方はマスター、もう一方はスレーブですよね)をデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。 というのも、当初プライマリとセカンダリそれぞれにHDDを接続してデュアルブートを考えていたのですが、セカンダリに当初から接続されているCD-ROMははずせないのです。同じケーブルに異なるハード(この場合であればCD-ROMとHDD)を接続した場合、動作が不安定になるらしいので。。 当方の理想は プライマリ マスター 新規HDD セカンダリ マスター 旧HDD スレーブ CD-ROM なのですが、「動作が不安定になる」ということであれば プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD セカンダリ マスター CD-ROM という構成しかあり得なくなってしまうのです。 OSは双方ともXPproです。

  • ハードディスクの2つ目が認識されない

    先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。 バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。 この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブ 増設

    はじめまして、パソコン初心者なんですが無謀にも子供の記録をコピーしようとDVDドライブを2個買ってみました・・・ですがIDEと言うものだと思います                       1個だけドライブに付けるとドライブは動きます。しかし2個IDEをはめるとドライブが動きません                  どうしたら良いのでしょうか?                  多分ですがセカンダリIDEと言う方に取り付けています      マスターかスレーブどちらかだけドライブに取り付けるとその取り付けたほうは動きます。                       両方同時だと両方動きません                   色々調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。       ちなみにプライマリIDEと言うほうには取り付けてもいいのでしょうか?                              プライマリの方でもいいとしたらマスターにDVDドライブスレーブにHDDがきてしまいますがそれでも可能ですか?          一度に大量の質問で申し訳ありません               どうぞよろしくお願いします

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • 内臓HDDを増設したい

    メーカ製のPCでプライマリのマスターにHDD、 セカンダリーのマスターにDVD-ROMがついているのですが、 プライマリーのスレーブ、セカンダリーのスレーブに HDDを2台つけることはできますでしょうか? もし、できるとしたら電源容量が足りるかどうか心配なのですが。

  • 増設ハードディスクが認識されない

    自作PCに旧PCのHDDを増設したのですが、認識されないので困っています。問題点や解決法をご指摘くださると助かります。 <マシン構成> CPU Pen4 2.4cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB OS WindowsXP Home ドライブ プライマリ・マスター HDD Maxtor 6Y080PO 80GB 7200rpm ATA133 ドライブCにOS、Dにデータ。 セカンダリ・マスター CD-R/RW セカンダリ・スレーブ DVDマルチプラス <今回増設したHDD> メーカー製PCに付いていたものをプライマリ・スレーブに流用。 Maxtor 60G 5400rpm ATA100 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではちゃんとプライマリ・スレーブとして認識されているのですが、XPの「デバイスマネージャー」と「ディスク管理」に表示されません。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 *ケーブルのつなぎ順は関係しますか?現在、マザーボードのコネクタに近い方にマスターのHDDをつなげています。ジャンパ設定とつなぎ順が矛盾しているとか・・・? *増設したHDDにはRedHatがインストールされていました。どうせフォーマットの指示があるだろうから・・・と、そのままつないでしまいました。やはり問題ありですか?前もってフォーマットしておくなどの下準備が必要だったのでしょうか? 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • ハードディスクを増設したんですが・・・

    ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・  ちなみにパソコンは自作で A:FDD C:D:E:プライマリーマスターHDD F:CD-Rドライブ G:DVDドライブ I:仮想CDドライブ  (未使用) C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか? さっぱり分かりません 

  • 3台目のHDDの増設の仕方に付いて

    自作PCでプライマリーのマスターとスレーブに1台づつHDDを接続し、セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブを接続しています。セカンダリーのスレーブが空いている状態です。もう一台HDDを増設したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。