• ベストアンサー

S-ATA HDDの増設について

3年ほど前にBOT PCで購入したものですが、HDDの増設のための知識が薄くご相談させていただきたいと思います。 現状のPCスペックは CPU:Pentium(R)4プロセッサ 3EGHz (FSB800) HT M/B:ASUSTeK P4P800-VM Intel(R)865Gチップ B HMEM:DDR-SDRAM 512MB PC3200 ECC無(Hynix) 4 HDD:160GB ATA100/7200rpm(WD1600JB)-システムドライブ(プライマリ・マスター) 120GB ATA133/7200rpm(I/O DATA)-DATA用(プライマリ・スレーブ) DVD:スーパーマルチドライブ-Ultra DMA Mode 4対応(I/O DATA)(セカンダリ・マスター) FDD:TEAC 7in1カードリーダー付FDD(FD-CR7) OS :WinXP Home Edition SP3 となっております。 今回SATAのHDDを増設しようと(できることならシステムドライブとして)考えております。 M/Bメーカーサポートにメール問い合わせしたのですが、接続できるとの回答後、接続方法・注意点・BIOS設定などの回答が得られないままになってしまい困っています。 今回SATAのものを使うのも初めてでPC初心者なため、いろいろ探ってみたのですが答えに辿りつかずにいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.1

この質問の回答を文章で書きこむのは結構大変です。 参考URLを参照して見てください。 項目9辺りにRAIDを使用しない場合の設定も書かれています。 もしこれが理解出来ないようならもう少し勉強するか、SATAを諦めるかのどちらかを選択しましょう。

参考URL:
http://www.uac.co.jp/support/raid/os_raid.html
Karayan-BB
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が今頃になり申し訳ありません。 参考URLを確認しましたが一読で理解できるレベルでなさそうなのでじっくり勉強してみます。 とりあえずはお礼までにて失礼します。

Karayan-BB
質問者

補足

ずっと結果がご無沙汰でしたが、結果的には、参考内容と一致しない部分が多くあった(M/Bの違いのため)のでRAIDはくんでませんが通常につなげ、BIOSでSATAのHDDを1stにしてOSの再インストールをしてみたところ多分うまくいった?と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前P4P800Deluxeを使用していました。似たような感じかと思います。 まずSATAの基本的なところですが、PATAと接続ケーブル・電源ケーブルが違います。 それは準備していただく必要があります。電源の場合は電源ごと変えなくても変換ケーブルがあります。 どちらもマザーボードに同梱されている場合があるので、買わなくても良いかもしれませんが、BTOということなので注意して下さい。 接続自体はPATAと同じ感覚なので問題ないと思います。挿す場所と、端子の形状が違うだけです。 ただSATAをブートドライブとして使用できるかどうかですが、私の場合は無理でした。色々試したのですが… もし試してみたいのであれば、BIOSの設定でOnborad IDE Operate ModeをEnhance Modeにして、HDDの優先順位をSATAのものを1番にしてPCを再起動してOSをインストールしてみて下さい。 普通に使われる場合もOnborad IDE Operate ModeはEnhance Modeで構いません。多分ブートドライブにしなければ簡単に使用できると思います。

Karayan-BB
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が今頃になり申し訳ありません。 電源ケーブル(電源の標準仕様であり)と信号ケーブル(M/B付属)は心配ありませんでした。 自分なりにBIOS設定はデフォルトでSATAのHDDを接続してみたのですがプライマリ・マスターのみ接続時はBIOS設定画面上で両HDDは認識しているようなのですが、プライマリ・スレーブにもつなぐとSATAのHDDのみ認識してプライマリの2台とも認識されていないようです。 ANo.1さんの回答もありますし、lalala_su_sanさんからいただいたご回答も含め いろいろと勉強してみます。 とりあえずはお礼までにて失礼します。

Karayan-BB
質問者

補足

ずっと結果がご無沙汰でしたが、結果的には、通常につなげ、BIOSでSATAのHDDを1stにしてOSの再インストールをしてみたところ多分うまくいった?と思います。 本当にありがとうございました。