-PR-
解決済み

HDD増設で困っています

  • 困ってます
  • 質問No.28872
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (31/53)

HDDを増設しようと思うのですが、
BIOSの容量制限は8.4GBらしいのですが、
I・O DATAでは30GB(5400rpm 512KB)までは動作確認済なんですが、
IBMのHDDでは動作確認していないんですが、
IBMの30GB(7200rpm 2MB)HDDを増設しても大丈夫でしょうか?
すご~く不安です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

多分IBMの30Gだとバイオスの制限に引っかかって、認識すらしない可能性が有ります。
I・Oのは無理矢理ドライバーで認識する方法に成っていますので、使えます。
IBMどうしても、使いたいので有れば、Ulta66又は100のPCIボードを付けて使ってください。
ただ保証は有りません、マザーボードによっては、使えない場合が有ります、ほとんどのマザーでは使えます、ショップに確かめてから、購入しましょう。

クール
お礼コメント
Jones

お礼率 58% (31/53)

I・OのHDDを選ぶ事にしたら、
今使ってる6.4GBのHDDと交換するんですが、
ドライバーで認識されますか?
投稿日時 - 2001-01-16 17:55:52
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

止めた方が無難だと思います。  動作確認してある物を買うか、BIOSのバージョンアップを行って、大容量のHDDに対応させた方が良いでしょう。  この当りになると、BIOSがシビアに影響出ますから、なるべく動作確認した物を使用した方が良いでしょう。また可能なら、動作保証している物を買った方が良いのですけどね。
止めた方が無難だと思います。

 動作確認してある物を買うか、BIOSのバージョンアップを行って、大容量のHDDに対応させた方が良いでしょう。

 この当りになると、BIOSがシビアに影響出ますから、なるべく動作確認した物を使用した方が良いでしょう。また可能なら、動作保証している物を買った方が良いのですけどね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

やって見ないと解らないというのが実際のところです。
とりあえずやってみたいという事であれば#22290の質問を参考にされると
良いでしょう。Windowsで起動ディスクに30GBのHDDを使いたいという事で
あるならば、起動用の基本パーテーションが8.4GB未満のパーテーション
である事が大前提になります。ただ経験則で言うならば起動ディスクでな
いならばDOSから見えないだけで大体は平気みたいです、もちろん保証の
限りではありませんけれど。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

I・O DATAのHPかショップお使いのパソコンに 合うかどうか、確かめてから買いましょう。 通常は、内部も調整されていますので、問題ないはずです。 まれに、だめな機種(PC)が有るようです。 では、ガンバつて下さい。 クール
I・O DATAのHPかショップお使いのパソコンに
合うかどうか、確かめてから買いましょう。
通常は、内部も調整されていますので、問題ないはずです。
まれに、だめな機種(PC)が有るようです。
では、ガンバつて下さい。

クール