• 締切済み

HDDの増設

こんにちは 本日HDDの増設をしようとしたのですが あたらしいHDDを取り付けると ブートでは認識してるのに「PRESS A KEY REBOOT」と出て、一向にWindowsまで立ち上がりません 旧HDDに接続しなおすと今まで通り問題なく動きます 新HDDはWesternDigital社のWD205BAGです M/BはASUSのP3BFです プライマリのマスターにCREATIVEのDVDドライブ HDDは現在、セカンダリのマスターに繋いでいます 新HDDは ULTRA ATA66 ですがケーブがATA33用しか 手元に無いのでATA33用ケーブルを使用しています 何度リブートしても「PRESS A KEY REBOOT」です どうしたらよいでしょう? ちなみに、旧HDDは外して新HDDだけにしたいと思っています

noname#38849

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

新しいHDDってことは、買ってきたばかりの状態でしょうか? 当然OSなどはインストールされていないでしょうから、まずはそこから始める必要が有るでしょうね。 ブータブルCDをお持ちでしたら、そのCDをドライブに入れて、BIOS設定をCD起動にしておけば、CDから起動して、FDISKやらFORMATやらのコマンドが使えると思います。 ブータブルCDを持っていないのでしたら、旧HDDを繋ぎなおして、起動用FDを作ったほうが良いでしょうね。 (コレはかなり面倒です。) #プライマリマスタってHDDじゃなくても良いんですね。知らなかった。 このOKWEBで「クリーンインストール」で検索すれば、新規HDDにインストールする方法もわかると思います。過去にいくつか詳細な情報が上がっています。

質問者

お礼

お騒がせしました、FDISK後のドライブをActiveにするのを忘れていました、なんと初歩的な・・・ お恥ずかしい・・ >プライマリマスタってHDDじゃなくても良いんですね。知らなかった。 ↑そうなんですよ、DVDの転送速度を少しでも稼ごうと思ってプライマリのMASTERにしてみました、キモチ程度だとは思いますが・・・

• keyshawn
回答No.2

一番怪しそうなのはケーブルでしょうね。ケーブルをきちんと66用のケーブルに変えてみて、それで動作するかどうか確認されるのがよろしいかと思います。(UATA66やUATA100ドライブは結構ケーブルにはシビアみたいです) ただ、 > HDDの増設をしようとしたのですが > あたらしいHDDを取り付けると > ブートでは認識してるのに「PRESS A KEY REBOOT」と> 出て、一向にWindowsまで立ち上がりません > 旧HDDに接続しなおすと今まで通り問題なく動きます この状況がちょっとよくわからないような・・・「HDDの増設」というからには、Winの入った旧HDDに、新HDDを足したら、起動しなくなった、ということのように思えるのですが、そういう状況なのでしょうか? どうも、「旧HDDに接続しなおすと」と書いてあるところを見ると、新HDDのみを接続したら、Winが起動しなくなった、という状況のようにも見えるので・・・ (もちろん、この場合ならWinが起動しなくて当たり前なので、そんなことはないと思いますが) もうひとつ、プライマリのマスターにDVD-ROMドライブをつなげ、セカンダリのマスターにHDDを、とのことですが、旧ドライブのときもそういう接続だったのでしょうか? そのような接続で無事起動していたのなら別にいいのですが、普通は起動ドライブは、プライマリのマスターに接続するものなので、それも一応気になりました。

質問者

お礼

ケーブルに関してはATA66は上位互換で行ける筈とは思ってたのですが、原因がFDISKの後にドライブをActiveにするのを忘れてました。 お騒がせしました

• cricket
回答No.1

僕も先日HDDを増設しました。 「PRESS A KEY REBOOT」については知らないのですが、 まず以下のことをチェックしてみて下さい。 多分、殆どご存知の事とは思いますが。 Windowsは今までのHDDに入っていますので、まずそれを読まないと起動しませんね。 まず増設してから各設定をして、後はお好きにして下さい。 旧HDDはプライマリー側か、セカンダリのマスターに取り付け、新HDDをセカンダリー側に取り付けていることを確認。 その時新HDDのジャンパスイッチがMasterではなく、Slaveの位置になっていることを確認して下さい。 工場出荷時にはMasterになっています。 接続が確かなら、旧HDDから今まで通りWindowsが立ち上がります。 次にFDISKで領域を確保して、さらにフォーマットする必要があります。手順が長いので略して書きます。 詳細は書籍などで確認して下さい。 MS-DOSモードで起動するか、「MS-DOSプロンプト」で、  FDISK と記入して Enter  FAT32でフォーマットすることを選択。  現在のハードディスクドライブを変更して新しいHDDをフォーマットすることを選択。  領域作成の画面で「基本MS-DOS領域を作成」を選択。  最大サイズを割り当て、次へ進めばFDISK終了。 再起動後、Windowsが立ち上がり、新しいドライブがDなり何なりで新しいドライブとして認識されているので、 マイコンピュータでそのドライブを選択して、フォーマットすればよい。 そこで初めて新しいHDDが使えるようになります。 こういうことで苦労した後は、僕のように素人でも、 この位のことが書けるようになります。

質問者

お礼

問題解決ですFDISKの後にドライブをActiveにするのを忘れてました