-PR-
締切済み

HDDの増設

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10318
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは
本日HDDの増設をしようとしたのですが
あたらしいHDDを取り付けると
ブートでは認識してるのに「PRESS A KEY REBOOT」と出て、一向にWindowsまで立ち上がりません
旧HDDに接続しなおすと今まで通り問題なく動きます
新HDDはWesternDigital社のWD205BAGです
M/BはASUSのP3BFです
プライマリのマスターにCREATIVEのDVDドライブ
HDDは現在、セカンダリのマスターに繋いでいます
新HDDは ULTRA ATA66 ですがケーブがATA33用しか
手元に無いのでATA33用ケーブルを使用しています
何度リブートしても「PRESS A KEY REBOOT」です
どうしたらよいでしょう?

ちなみに、旧HDDは外して新HDDだけにしたいと思っています
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕も先日HDDを増設しました。 「PRESS A KEY REBOOT」については知らないのですが、 まず以下のことをチェックしてみて下さい。 多分、殆どご存知の事とは思いますが。 Windowsは今までのHDDに入っていますので、まずそれを読まないと起動しませんね。 まず増設してから各設定をして、後はお好きにして下さい。 旧HDDはプライマリー側か、セカンダリのマスターに取り付け、新 ...続きを読む
僕も先日HDDを増設しました。
「PRESS A KEY REBOOT」については知らないのですが、
まず以下のことをチェックしてみて下さい。
多分、殆どご存知の事とは思いますが。

Windowsは今までのHDDに入っていますので、まずそれを読まないと起動しませんね。
まず増設してから各設定をして、後はお好きにして下さい。

旧HDDはプライマリー側か、セカンダリのマスターに取り付け、新HDDをセカンダリー側に取り付けていることを確認。

その時新HDDのジャンパスイッチがMasterではなく、Slaveの位置になっていることを確認して下さい。
工場出荷時にはMasterになっています。
接続が確かなら、旧HDDから今まで通りWindowsが立ち上がります。

次にFDISKで領域を確保して、さらにフォーマットする必要があります。手順が長いので略して書きます。
詳細は書籍などで確認して下さい。
MS-DOSモードで起動するか、「MS-DOSプロンプト」で、
 FDISK と記入して Enter
 FAT32でフォーマットすることを選択。
 現在のハードディスクドライブを変更して新しいHDDをフォーマットすることを選択。
 領域作成の画面で「基本MS-DOS領域を作成」を選択。
 最大サイズを割り当て、次へ進めばFDISK終了。
再起動後、Windowsが立ち上がり、新しいドライブがDなり何なりで新しいドライブとして認識されているので、
マイコンピュータでそのドライブを選択して、フォーマットすればよい。
そこで初めて新しいHDDが使えるようになります。

こういうことで苦労した後は、僕のように素人でも、
この位のことが書けるようになります。
お礼コメント
noname#38849

問題解決ですFDISKの後にドライブをActiveにするのを忘れてました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

一番怪しそうなのはケーブルでしょうね。ケーブルをきちんと66用のケーブルに変えてみて、それで動作するかどうか確認されるのがよろしいかと思います。(UATA66やUATA100ドライブは結構ケーブルにはシビアみたいです) ただ、 > HDDの増設をしようとしたのですが > あたらしいHDDを取り付けると > ブートでは認識してるのに「PRESS A KEY REBOOT ...続きを読む
一番怪しそうなのはケーブルでしょうね。ケーブルをきちんと66用のケーブルに変えてみて、それで動作するかどうか確認されるのがよろしいかと思います。(UATA66やUATA100ドライブは結構ケーブルにはシビアみたいです)

ただ、

> HDDの増設をしようとしたのですが
> あたらしいHDDを取り付けると
> ブートでは認識してるのに「PRESS A KEY REBOOT」と> 出て、一向にWindowsまで立ち上がりません
> 旧HDDに接続しなおすと今まで通り問題なく動きます

この状況がちょっとよくわからないような・・・「HDDの増設」というからには、Winの入った旧HDDに、新HDDを足したら、起動しなくなった、ということのように思えるのですが、そういう状況なのでしょうか?
どうも、「旧HDDに接続しなおすと」と書いてあるところを見ると、新HDDのみを接続したら、Winが起動しなくなった、という状況のようにも見えるので・・・
(もちろん、この場合ならWinが起動しなくて当たり前なので、そんなことはないと思いますが)

もうひとつ、プライマリのマスターにDVD-ROMドライブをつなげ、セカンダリのマスターにHDDを、とのことですが、旧ドライブのときもそういう接続だったのでしょうか?
そのような接続で無事起動していたのなら別にいいのですが、普通は起動ドライブは、プライマリのマスターに接続するものなので、それも一応気になりました。
お礼コメント
noname#38849

ケーブルに関してはATA66は上位互換で行ける筈とは思ってたのですが、原因がFDISKの後にドライブをActiveにするのを忘れてました。
お騒がせしました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

新しいHDDってことは、買ってきたばかりの状態でしょうか? 当然OSなどはインストールされていないでしょうから、まずはそこから始める必要が有るでしょうね。 ブータブルCDをお持ちでしたら、そのCDをドライブに入れて、BIOS設定をCD起動にしておけば、CDから起動して、FDISKやらFORMATやらのコマンドが使えると思います。 ブータブルCDを持っていないのでしたら、旧HDDを繋ぎなおして、起 ...続きを読む
新しいHDDってことは、買ってきたばかりの状態でしょうか?
当然OSなどはインストールされていないでしょうから、まずはそこから始める必要が有るでしょうね。

ブータブルCDをお持ちでしたら、そのCDをドライブに入れて、BIOS設定をCD起動にしておけば、CDから起動して、FDISKやらFORMATやらのコマンドが使えると思います。
ブータブルCDを持っていないのでしたら、旧HDDを繋ぎなおして、起動用FDを作ったほうが良いでしょうね。
(コレはかなり面倒です。)

#プライマリマスタってHDDじゃなくても良いんですね。知らなかった。

このOKWEBで「クリーンインストール」で検索すれば、新規HDDにインストールする方法もわかると思います。過去にいくつか詳細な情報が上がっています。
お礼コメント
noname#38849

お騒がせしました、FDISK後のドライブをActiveにするのを忘れていました、なんと初歩的な・・・ お恥ずかしい・・

>プライマリマスタってHDDじゃなくても良いんですね。知らなかった。
↑そうなんですよ、DVDの転送速度を少しでも稼ごうと思ってプライマリのMASTERにしてみました、キモチ程度だとは思いますが・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ