• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDの増設

こんにちは 本日HDDの増設をしようとしたのですが あたらしいHDDを取り付けると ブートでは認識してるのに「PRESS A KEY REBOOT」と出て、一向にWindowsまで立ち上がりません 旧HDDに接続しなおすと今まで通り問題なく動きます 新HDDはWesternDigital社のWD205BAGです M/BはASUSのP3BFです プライマリのマスターにCREATIVEのDVDドライブ HDDは現在、セカンダリのマスターに繋いでいます 新HDDは ULTRA ATA66 ですがケーブがATA33用しか 手元に無いのでATA33用ケーブルを使用しています 何度リブートしても「PRESS A KEY REBOOT」です どうしたらよいでしょう? ちなみに、旧HDDは外して新HDDだけにしたいと思っています

noname#38849
noname#38849

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

新しいHDDってことは、買ってきたばかりの状態でしょうか? 当然OSなどはインストールされていないでしょうから、まずはそこから始める必要が有るでしょうね。 ブータブルCDをお持ちでしたら、そのCDをドライブに入れて、BIOS設定をCD起動にしておけば、CDから起動して、FDISKやらFORMATやらのコマンドが使えると思います。 ブータブルCDを持っていないのでしたら、旧HDDを繋ぎなおして、起動用FDを作ったほうが良いでしょうね。 (コレはかなり面倒です。) #プライマリマスタってHDDじゃなくても良いんですね。知らなかった。 このOKWEBで「クリーンインストール」で検索すれば、新規HDDにインストールする方法もわかると思います。過去にいくつか詳細な情報が上がっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お騒がせしました、FDISK後のドライブをActiveにするのを忘れていました、なんと初歩的な・・・ お恥ずかしい・・ >プライマリマスタってHDDじゃなくても良いんですね。知らなかった。 ↑そうなんですよ、DVDの転送速度を少しでも稼ごうと思ってプライマリのMASTERにしてみました、キモチ程度だとは思いますが・・・

関連するQ&A

  • 増設の際、ケーブルなども買わなければいけない?

    今、ATA33のマザーボードに プライマリマスターにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ がついています。これを プライマリマスターにATA100(または133)のHDD プライマリスレーブにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ セカンダリスレーブにATA*のDVD-*ドライブ という風にしたいのですが、最低限これらが動作する(ATA100,133の本来の性能は発揮できなくてもよい)ようにするにはドライブの他に何を買ってこればよいのでしょう。電源ケーブルや80芯のケーブルがいるのでしょうか。

  • HDDを増設し、デュアルブートにしたいが。。。

    No.1077207にてお世話になったものです。 さて、プライマリに接続された二つのHDD(当然、片方はマスター、もう一方はスレーブですよね)をデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。 というのも、当初プライマリとセカンダリそれぞれにHDDを接続してデュアルブートを考えていたのですが、セカンダリに当初から接続されているCD-ROMははずせないのです。同じケーブルに異なるハード(この場合であればCD-ROMとHDD)を接続した場合、動作が不安定になるらしいので。。 当方の理想は プライマリ マスター 新規HDD セカンダリ マスター 旧HDD スレーブ CD-ROM なのですが、「動作が不安定になる」ということであれば プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD セカンダリ マスター CD-ROM という構成しかあり得なくなってしまうのです。 OSは双方ともXPproです。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • 回答No.2

一番怪しそうなのはケーブルでしょうね。ケーブルをきちんと66用のケーブルに変えてみて、それで動作するかどうか確認されるのがよろしいかと思います。(UATA66やUATA100ドライブは結構ケーブルにはシビアみたいです) ただ、 > HDDの増設をしようとしたのですが > あたらしいHDDを取り付けると > ブートでは認識してるのに「PRESS A KEY REBOOT」と> 出て、一向にWindowsまで立ち上がりません > 旧HDDに接続しなおすと今まで通り問題なく動きます この状況がちょっとよくわからないような・・・「HDDの増設」というからには、Winの入った旧HDDに、新HDDを足したら、起動しなくなった、ということのように思えるのですが、そういう状況なのでしょうか? どうも、「旧HDDに接続しなおすと」と書いてあるところを見ると、新HDDのみを接続したら、Winが起動しなくなった、という状況のようにも見えるので・・・ (もちろん、この場合ならWinが起動しなくて当たり前なので、そんなことはないと思いますが) もうひとつ、プライマリのマスターにDVD-ROMドライブをつなげ、セカンダリのマスターにHDDを、とのことですが、旧ドライブのときもそういう接続だったのでしょうか? そのような接続で無事起動していたのなら別にいいのですが、普通は起動ドライブは、プライマリのマスターに接続するものなので、それも一応気になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーブルに関してはATA66は上位互換で行ける筈とは思ってたのですが、原因がFDISKの後にドライブをActiveにするのを忘れてました。 お騒がせしました

  • 回答No.1
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

僕も先日HDDを増設しました。 「PRESS A KEY REBOOT」については知らないのですが、 まず以下のことをチェックしてみて下さい。 多分、殆どご存知の事とは思いますが。 Windowsは今までのHDDに入っていますので、まずそれを読まないと起動しませんね。 まず増設してから各設定をして、後はお好きにして下さい。 旧HDDはプライマリー側か、セカンダリのマスターに取り付け、新HDDをセカンダリー側に取り付けていることを確認。 その時新HDDのジャンパスイッチがMasterではなく、Slaveの位置になっていることを確認して下さい。 工場出荷時にはMasterになっています。 接続が確かなら、旧HDDから今まで通りWindowsが立ち上がります。 次にFDISKで領域を確保して、さらにフォーマットする必要があります。手順が長いので略して書きます。 詳細は書籍などで確認して下さい。 MS-DOSモードで起動するか、「MS-DOSプロンプト」で、  FDISK と記入して Enter  FAT32でフォーマットすることを選択。  現在のハードディスクドライブを変更して新しいHDDをフォーマットすることを選択。  領域作成の画面で「基本MS-DOS領域を作成」を選択。  最大サイズを割り当て、次へ進めばFDISK終了。 再起動後、Windowsが立ち上がり、新しいドライブがDなり何なりで新しいドライブとして認識されているので、 マイコンピュータでそのドライブを選択して、フォーマットすればよい。 そこで初めて新しいHDDが使えるようになります。 こういうことで苦労した後は、僕のように素人でも、 この位のことが書けるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題解決ですFDISKの後にドライブをActiveにするのを忘れてました

関連するQ&A

  • 内臓HDDを増設したい

    メーカ製のPCでプライマリのマスターにHDD、 セカンダリーのマスターにDVD-ROMがついているのですが、 プライマリーのスレーブ、セカンダリーのスレーブに HDDを2台つけることはできますでしょうか? もし、できるとしたら電源容量が足りるかどうか心配なのですが。

  • 3台目のHDDの増設の仕方に付いて

    自作PCでプライマリーのマスターとスレーブに1台づつHDDを接続し、セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブを接続しています。セカンダリーのスレーブが空いている状態です。もう一台HDDを増設したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • HDD(Ultra ATA133)増設について

    HDD増設について教えて下さい 現在、Ultra ATA66のHDDを使用して、Ultra ATA133のHDD購入を考えています。 マザーボードはATA66までしか対応していないので使用できるか教えて下さい。 (プライマリー:マスター、スレイブ の接続で考えています) <質問> (1)ATA133は問題なく使用できるのでしょうか? (2)ケーブルは、今使用しているATA66対応のを使用して問題ないのでしょうか? (また、ATA133用に変えなくてはいけないのでしょうか?) (3)ATA133をOS起動用にして問題ないのでしょうか? (4)何GBまで可能なのでしょうか? 環境 マザーボード:IWILL VD133PL OS :WINDOWS2000 SP4 宜しくお願いします

  • 内臓HDDを増設したいのですが……。

    今現在使っているIBMのIC35l080AVVA07-0(82.3GB)の調子がおかしく動作が不安定になり、デフラグもかけられないし、スキャンディスクもDOSからでしか出来ないし、またデータ量が増えたため、新たに個人データの移動先として、内蔵HDDを購入しようと考えております。 M/BはA Open の AX6BC PRO です。 一応 160GB以上のものを購入しようと考えていますが、Ultra DMA/33 とか Ultra ATA やインターフェイスIDE などがよく分からないので、どのようなHDDが良いでしょうか? 今はWindows ME を使用していますが、将来新しいパソコンを購入してXPを使うことも考えて、新しいパソコンでも使えるような物を捜しています。 また、内蔵HDDが使えない場合も考えて、外付けHDDや外付けDVD+R/Wなども考慮していますが、どのような物が良いか教えてください。 出来れば内蔵HDDの場合、プライマリかセカンダリのどちらにしたら良いのかも教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • S-ATA HDDの増設について

    3年ほど前にBOT PCで購入したものですが、HDDの増設のための知識が薄くご相談させていただきたいと思います。 現状のPCスペックは CPU:Pentium(R)4プロセッサ 3EGHz (FSB800) HT M/B:ASUSTeK P4P800-VM Intel(R)865Gチップ B HMEM:DDR-SDRAM 512MB PC3200 ECC無(Hynix) 4 HDD:160GB ATA100/7200rpm(WD1600JB)-システムドライブ(プライマリ・マスター) 120GB ATA133/7200rpm(I/O DATA)-DATA用(プライマリ・スレーブ) DVD:スーパーマルチドライブ-Ultra DMA Mode 4対応(I/O DATA)(セカンダリ・マスター) FDD:TEAC 7in1カードリーダー付FDD(FD-CR7) OS :WinXP Home Edition SP3 となっております。 今回SATAのHDDを増設しようと(できることならシステムドライブとして)考えております。 M/Bメーカーサポートにメール問い合わせしたのですが、接続できるとの回答後、接続方法・注意点・BIOS設定などの回答が得られないままになってしまい困っています。 今回SATAのものを使うのも初めてでPC初心者なため、いろいろ探ってみたのですが答えに辿りつかずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • FASTTRACK66について

    いつもお世話になっています 先日HDDの容量が足りなくなったので20GBのものと 換装しました、新しく買ったものはATA/66です でもマザーボードがATA/33なので promise社のFASTTRACK66をしようして IDEインターフェイスを使用したいのですが ATA/33からATA/66に変わると 速度的に体感できるほどあがるのでしょうか? また、promise社のULTRA66と言う製品もありますが 将来的(もしRAIDを組みたくなった時)な事を考えると FASTTRACK66を購入しようと思いのですが いかがでしょう? 巷のウワサではULTRA66もFASTTRACK66に裏技で出来るそうですが、どちらが「買い』でしょう? 環境 P3-650 P3B-F WesternDigital WD205BAG(ATA/66) SDRAM128MB S3 Viper2-AGP 32MB Win98(non-SE) です

  • 【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

    現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。 標準では、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き だったのですが、 今回ハードディスクを増設したため、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD ■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ としました。 上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。 しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。 以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■プライマリのスレーブ--320GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き とし直しました。 これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、 160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • HDDの入れ替え(増設)

    プライマリのマスターとスレーブにそれぞれ120ギガのシリアルATAのHDDが付いているのですが、Dドライブの方のHDDを取り外して、外付けのHDDに改造し、USBでパソコンに接続して、空いたところに300ギガのHDDを買ってきてつけようと思っています。 (要するにHDDの容量を増やしたいのですが、Dドライブに容量の大きなHDDをもってきたいので、いまついてるのをもったいないから外付けにしようかなあとおもっているのです。もっとよい方法あるのかもしれませんが) これって簡単でしょうか?HDDをかってきて取り付けるだけでうまくいくのでしょうか?パソコンで何か設定が必要となるのでしょうか? あと、HDD売り場にいくとインターフェイスがATA133とかATA100とかって書いてありますがどういうことでしょう。意味がよくわかりません。どれを買えばよいのでしょうか。 以上が質問なのですが、私もかなりの素人ですのでうまく伝わったかどうか。。。

専門家に質問してみよう