S-ATAとP-ATAの共存について

このQ&Aのポイント
  • S-ATA⇔P-ATAの相互変換アダプタを使用して、S-ATAのHDDをP-ATAの増設HDDとして使用することは可能ですか?
  • S-ATAとP-ATAは共存することができますが、BIOSの設定で優先度を設定する必要があります。
  • 自作PCのM/B ASUS P4G800-VにはS-ATAのHDDが既に接続されており、増設するためにS-ATA⇔P-ATAの相互変換アダプタを使用する予定です。勘違いしている部分もあるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

S-ATAとP-ATAの共存について

初めまして。 現在自作PC M/B ASUS P4G800-V を使用しているのですが、近々S-ATAのHDDを譲ってもらえることになり増設しようと考えています。 しかし現在既にM/BのS-ATAコネクタにはHDD80GBとHDD160GBが接続してあり空きがないのです。 そのため電器店でS-ATA⇔P-ATAの相互変換アダプタを買ってきて新たにS-ATAのHDDをP-ATAの増設HDDとして使用したいと思っているのですが上記のようなことは可能でしょうか? またS-ATAとP-ATAの共存自体出来るのでしょうか? その場合どちらが優先されるのでしょうか? BIOSの設定で変更できるものなのでしょうか? 自作初心者なため勘違いしている部分もあると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

>S-ATAとP-ATAの共存自体出来るのでしょうか? >その場合どちらが優先されるのでしょうか? >BIOSの設定で変更できるものなのでしょうか? もちろん同時に使えますし、BIOSでBOOT(起動)の順位を変更できます。(たしかエンハンストモードの中にSATAの設定箇所があるはずなので、確実ではありませんが多分出来ると思います。) >上記のようなことは可能でしょうか? 上に書いたように可能です。が、そのような商品は全ての機器間での動作保証はされていません。 多少きわもの扱いなので、よく調べないと使えないこともあります。 それよりも価格が手頃な下記のようなSATAカード(増設カード)の方が安定確実ですね。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05671510325

Knock_Knock
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 非常に参考になりました。 あとでBIOSで確認してみようと思います。 SATAカードというものがあるのですね。 早速こちらを検討してみます。 これで安心して増設できます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATAとATAの共存

    もうすでに似たような質問があがっていますが、同じものはないようでしたので質問させて頂きます。 M/Bは GIGABYTEのGA-K8N51GMF-9 を使用しています。 ATAが現在一つだけありWindows XP をインストールして使用しているのですが、HDDが足りなくなったので増設を考えています。 このM/BはSATAも使用できるようなのでATAではなくSATAを増設しようと考えているのですが、共存は可能でしょうか。 現在考えているのはSATAを増設してDドライブとして認識してくれればと考えています。 もし難しいのであれば、現在OSインストールしているATAと購入予定のSATAを接続してSATAをCドライブにしてOSを再インストールすれば両方認識してくれるのではないかと考えています。 助言頂けると助かります。

  • S-ATAの増設について

    使用M/B:GA-8IPE1000-G S-ATAのHDDを増設しようと思ったのですが、M/Bのマニュアルを見ると 「正しく動作させる為には、S-ATAのBIOS設定を参照し適切なドライバをインストールして下さい。」 と書かれています。 S-ATAのBIOS設定とは何を指しているのでしょうか? また、適切なドライバはFDD等が無いとインストールできないのでしょうか?

  • S-ATA 3?

    内蔵ハードディスクを買いに行こうと思ってます。 最近全然ハードウェアについて詳しくなく、下調べ中なのですが標題の通り疑問があります。 P5B-VMというASUSのM/Bを使用しているのですが、 http://kakaku.com/spec/05402012831/ などでスペックをみると、SATA3.0Gに対応しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA でS-ATAをみると、S-ATA1?にあるGeneration 3 のことを指しているのか、それともシリアルATA 3.0を指しているのかよくわかりません。 どちらなのでしょうか? 最終的に知りたいのは、現在のM/Bで、S-ATA2のHDDを買ってきた場合、S-ATA2の性能を発揮できるのかどうかを知りたいのですが、、、。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • S-ATAから、P-ATAへのコピーが遅い

    S-ATA(160GB)ポート4番目 から P-ATA(IDE型120GB)プライマリマスター へのコピーが遅いので、困っています。 だいたい、3MB/秒くらいのスピードです。 P-ATAに繋いでいたIDE型120GBを、USB外付けにつなぎ変えると、コピー速度が飛躍的に速くなります。 20MB/秒くらいになります。 SCSI接続のHDDから、上記P-ATAのIDE型120GBへのコピー速度は、20MB/秒ぐらいです。なので、ケーブルが悪いようには思えません。 S-ATA(160GB)の接続ポート、ケーブルを変えてみても、遅いです。 何が原因か分かりますでしょうか? マザーボードのBIOS設定は、デフォルトのまま Enhancde Mode Support ON[S-ATA] になっています。 使用環境 ASUS P4P800-E Deluxe ICH5 マザーボードBIOSは1009で最新 PEN4 2.4GHz メモリ 1024MB OSバージョン:Windows 2000 Professional Service Pack 4

  • S-ATAでの内蔵HDD接続数

     S-ATAでの内蔵HDD接続最大数について質問します。  今使っているPCのメインボードにS-ATAのHDDを2台 接続しているのですが、もう1台増設したいのですが無理なのでしょうか?。(メインボードには接続部2つのみ) ハード環境は下記の通りです M/B ASUS P4P800-E DELUX CPU P4 3GHz メモリ PC3200 DDR 1GB HDD S-ATA 160G 250G よろしくお願いします。

  • S-ATAのHDDがたまに認識されなくなります

    いつもお世話になります。 以下の構成の自作PCを使っています。 M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478(Northwood FSB800) HDD:HGST HDS722516VLAT80 (160GB) ストレージ:DVDスーパーマルチ+CD-RW ケース:オウルテック OWL-612-SLT/400 OS:WindowsXP この度、S-ATA2のHDD(Maxtor 160GB 6B160M0)を増設しました。 (612付属の電源はS-ATAに対応していなかったため  電源ラインにIDE→S-ATA変換コードを使用しています) まず、装着し始めでアクセス音がうるさいことが気になったのと、 たびたびS-ATAのHDDが認識されない現象がすぐに起こるようになりました。 一週間に一度くらいは認識されなくなることがあります。 (エクスプローラー上でもBIOS上でも) しかし、再起動を何度かするいつしか認識されます。 これはHDDの初期不良なのでしょうか? それとも電源の容量不足などから起こりうる症状なのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • S-ATAが認識されません(BIOSの認識?)

    先日、新たにS-ATA(MAXTOR7V250FO)のHDDを購入しまして増設しようとしたのですが、使用できず、困っています。いろいろとやってみたのですが、結局上手くいかず、今回こちらに書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。 PC環境: 自作PC OS windowsXP home M/B k7n2G-ILSR (MSI製) メモリ 512MB X 2 HDD MAXTOR 6Y120PO (残り約40GB) 増設の目的は、TVの録画用としてです。それ以外の使用は、特に考えていません。 以下、これまでに実行したこと、思い当たったことを挙げてみました。 BIOS内の「On-Chip Serial ATA」の設定を変更するといいう回答を発見し、「これだ」と思い、早速試そうとしたのですが、BIOS内に、その項目自体がありませんでした・・・ その後、BIOSを最新版にアップデートしてみましたが改善はされませんでした。 最初からS-ATAを差す場所が付いているM/Bですので、何かすれば、本当は使えるはずだと思うのですが。使えないということってあるのでしょうか? S-ATA自体は接続すると、回転音がするので、故障はしていないと思います。 ドライバも一応マニュアルを読みながらインストールしました。

  • S-ATAにXPがインストール出来ません

    初めて自作PCを作りなんとかBIOSの設定も出来たのですが 最後の肝心なXPのインストールに詰まってしまいました Boot from CD/DVD>と表記された後、CDを読み込んでセットアップまでは行くのですが 再起動後、再びCDを読み込んでしまいまたセットアップ画面に言ってしまいます。 S-ATAがなにか原因あるのかと思いUltora-ATAでやってみたところインストールはちゃんと出来ました とりあえず今は仮作動させていますが今現在のHDDは寿命も近いので 出来れば買ってきたS-ATAでインストールしたいのですが なにが原因か思いつく方は教えてくれませんか? M/BはGA-965P-DS3 HDDはHDT725032VLA360です どうか宜しくお願いします

  • S-ATAのHDDを買いたいのですが

    こんにちは。 最近HDDがチッチッチッチといった異音を発するようになってきました。 80GB,8MBキャッシュですがボールベアリングタイプと古いものなので この際S-ATAの最新型のドライブに換装してしまおうかと思います。 現在の環境: マザー:MSI KT880 Delta-FSR (VIA KT880+VT8237) プライマリ Master:WD800JB(起動ドライブ、異音の発生源?) Slave:WD1200BB セカンダリ Master:TOSHIBA DVD-R Slave:無し WD800JBをS-ATAの80GBぐらいのものに変えようと思います。 どんなものがおすすめか教えてください。 それから、ギガバイトのVT8237はS-ATAを使うとP-ATAが 一組使えなくなる聞いたのですが、このマザーでも同じですか? またその場合WD1200BBと光学ドライブを共存させる となるとスピード低下はあるのでしょうか? 長々と書きつづってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • P4のPCはS-ATAとS-ATAIIのどちらがいいですか?

    よろしくお願いします。 ファイルサーバーの容量が足りなくなってきたので、 新しくファイルサーバーを検討しています。 PCはP4の2.8GHz、マザーボードは865GM2です。 これにRAIDカードを挿してHDDを2つ繋ぎ、ミラーにします。 S-ATAの1TBのHDD、S-ATAIIの750GBのHDDのどちらがいいのか迷っています。1TBのS-ATAIIは高いので検討していません。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに今までのファイルサーバーはP3 800MHz IDEの250GBのミラーでした。