• ベストアンサー
  • 困ってます

インストールされたS-ATAのOSで起動できません

友人に自作してもらったPCのHDDに問題があり、HDDをS-ATAに交換、OS(XP-PRO SP2)をクリーンインストールを実行しました。 インストールまでは上手くいきました、通常なら自動で再起動後にXPのセットアップ画面へ移行すると思いますが、S-ATAにインストールされたはずのOSで起動する事ができません。 バイオスの確認をしましたが、IDE-HDDは表示されますがS-ATAは表示されません。 【M/B】 ASUS P4P-800VM 【CPU】 P4-2.8C 【OS】  WINDOWS-XP PRO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • YUI_AI

BIOSの設定でSATAから起動させる設定を有効にしていますか? この頃のマザーボードは、E-IDEがメインでSATAは後付け扱いになっていますので、BIOSの基本設定ではSATAで起動出来ないものもあるようです。 ※自作された友人に聞いても解らないのでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自作してくれた友人が今は近くにいないため、苦労を重ねましたが皆さんからご指摘の通り、MBのアップデートでSATAを認識させ、苦労しましたが、やっと動くようになりました。 メーカー製じゃない利点も多々ありますが、苦労する点も多々ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • roukin

BIOSで、認識しない以上、インスコはできません。 まず認識させること。 記憶が不確かですが、この当時のマザーは、S-ATAHDDにインスコするには、S-ATAドライバをインスコ初期にF6キーを押して入れないとだめだったかも。 当時は、S-ATAは初期バージョンです。今のHDDは、S-ATA2ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自作してくれた友人が今は近くにいないため、苦労を重ねましたが皆さんからご指摘の通り、MBのアップデートでSATAを認識させ、苦労しましたが、やっと動くようになりました。 メーカー製じゃない利点も多々ありますが、苦労する点も多々ですね。

• 回答No.1
  • NTLS

IDEとSATAの2台のHDDを搭載しているように見受けられますが、 試しにIDE-HDDのケーブルを取り外しても起動できないでしょうか? ケーブルを抜くと起動できる場合、BIOSの設定がおかしい可能性が あります。 また、S-ATAは有効(Enabled)になっていますか? 経験則ですが、SATAケーブルは抜けやすいです。接続は きちんとできていますか?

質問者からのお礼

デュアルブートなどという高等なものではございません。 苦労を重ねましたが皆さんからご指摘の通り、MBのアップデートでSATAを認識させ、苦労しましたが、やっと動くようになりました。 メーカー製じゃない利点も多々ありますが、苦労する点も多々ですね。