• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAとATAの共存

もうすでに似たような質問があがっていますが、同じものはないようでしたので質問させて頂きます。 M/Bは GIGABYTEのGA-K8N51GMF-9 を使用しています。 ATAが現在一つだけありWindows XP をインストールして使用しているのですが、HDDが足りなくなったので増設を考えています。 このM/BはSATAも使用できるようなのでATAではなくSATAを増設しようと考えているのですが、共存は可能でしょうか。 現在考えているのはSATAを増設してDドライブとして認識してくれればと考えています。 もし難しいのであれば、現在OSインストールしているATAと購入予定のSATAを接続してSATAをCドライブにしてOSを再インストールすれば両方認識してくれるのではないかと考えています。 助言頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

もちろん可能です できる者ならS-ATAを起動ドライブにした方が立ち上がりが若干速くなるはずです。 増設してもいいしS-ATAを起動ドライブに設定してOSを入れなおしても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 十分可能と考えます。  ただ、SATAの方が速いので、できればSATAのHDDの方をシステムボリューム(Cドライブ)にしてしまう方が、パフォーマンスは良くなるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!