• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATAとSATA

現在、emachinesのJ3020を使用していますが、ハードディスクをもう一台、内蔵しようと考えています。1台目のハードディスクは、ATAが使用されていますが、2台目の増設としてSATAを使用すること考えていますが、ATAとSATAとは互換性があるのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数271
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

>TAとSATAとは互換性があるのでしょうか 無いです。 接続ピンの形状が全く違います。 マザーボード側にSATA端子がない場合はSATA増設ボードを取り付けます。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2005/esa-pci/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 #2です。 >このボードを購入すれば、2台目として、接続できますか。  「このボード」というのがどれのことか、という部分がありますが、シャドウベイに空きがありますから、物理的には可能かも知れません。  ただし、玄人志向の変換アダプタを使う場合、メーカーのサポートは一切ありません。他のメーカーからも似たような製品はありますが、いずれにせよ動作保証は無いものと思ってください。  又、PCの内部が狭かったり、もともと装着されているHDDとの間隔が狭かったりすると、取付そのものが不可能な場合もあります。  そもそも、PC自体がIDEまでしか対応していませんから、SATAを無理矢理接続しても、転送速度は通常のIDEにしかなりません。SATA増設ボードを使った場合でもPCIがSATA本来の速度より遅いので、IDEと同等の速度までしか出ません(せいぜいATA/133位)。それなら、通常のIDEタイプにした方が確実で、出費も少ないです。  つまり、「可能かも知れないが確実ではないし、そもそもメリットが全くない」と云うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろ、ありがとうございます。IDEでお勧めのHDは、教えていただけますでしょうか。300G前後がいいのですが。

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 このモデルでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3020.html  マザーボードにSATAのポートがないようですね。従って、そのままではSATA使用のHDDは取り付けできません。下記のようなアダプタが必要になります。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=181  もちろん、転送速度自体はIDE(つまりATA)になりますから、これだけだとあまり効果はないですね。  あるいは、SATA増設ボードを使う方法もありますが、この場合もPCIで接続することになりますから、これがボトルネックになるでしょう(PCIは133MB/sで、ATAとあまり変わらない)。  従って、素直にATA仕様のHDDにした方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 このボードを購入すれば、2台目として、接続できますか。 教えてください。

  • 回答No.1

コネクタ形状が違い、全く互換性はありません。 M/B上にS-ATAコネクタがなければS-ATAカードが別途必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!