• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このボードでSATA2は使用できますでしょうか?

シリアルATAハードディスクの増設をしようと思っている所です。 増設できるのならSATA2のハードディスクを使用したいと 思っているのですが、私のマザーはSATA2が使用できるかどうか 分からなくてお聞きした次第です。 マザーは『865PE Neo2-P』です。尚OSはwindowsXPを使用して おります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#46433

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865PE%20Neo2-PFS%20Platinum%20Edition のマザーで間違いないでしょうか。 ANo.1さんのお答えどおりです。 シリアルATA、シリアルATAIIは互換性がありますが、シリアルATAIIのHDDを シリアルATA対応のマザーボードに取り付けても転送速度は150MB/秒です。 http://www.geocities.jp/suzukiskywave400/newpage1.htm SATAII HDDなどで検索すると、たくさんヒットしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く詳しい回答どうもありがとうございました。 とりあえず、容量の大きいSATA2のハードディスクが使えればよしと しますので速度はこの際我慢します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865PE%20Neo2-PFS 接続は出来るけど、1.5Gbpsでしか動作しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 よく分かりました。