• ベストアンサー

S-ATAの増設について

使用M/B:GA-8IPE1000-G S-ATAのHDDを増設しようと思ったのですが、M/Bのマニュアルを見ると 「正しく動作させる為には、S-ATAのBIOS設定を参照し適切なドライバをインストールして下さい。」 と書かれています。 S-ATAのBIOS設定とは何を指しているのでしょうか? また、適切なドライバはFDD等が無いとインストールできないのでしょうか?

• rtkp
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.2

WindowsXP以前で使う場合、BIOS設定でIDE互換にするか、OSインストール時にAHCIドライバをFDから読み込む必要があります。 VistaであればAHCIドライバをOSが持ってますから、AHCIモードで差のままインストールすることが可能。 OSを再インストールするのでなければ、OS起動後AHCIドライバをインストールすればそのまま使用可能。 とはいえXP用が配布されてるかどうかまでは確認してないのでIDE互換のほうが無難(XP使用時)。 IDE互換にする方法はマニュアルのBIOS設定のページをご覧ください(36P)。

rtkp
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 当方の情報開示不足でした。 OS:Windows XP Pro M/B:GA-8IPE1000-G HDD:IDE 80Gが一つ 現在は上記のスペックですので、BIOSの設定でIDE互換というものを設定しないといけないわけですね。 不明な点がいくつかあるのですが、現在使用しているHDDはIDEですが、IDEとS-ATAを併用しても問題はないのでしょうか? また、M/BのS-ATAは「S-ATA150」なのですが、やはりHDDもS-ATA150のものを選ばないといけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>IDEとS-ATAを併用しても問題はないのでしょうか? 質問者様のマザーで試したことはありませんが、まず問題になることはないでしょう。 私自身過去3種類のマザーで混在させて使ってましたが、問題になったことはありません。 >やはりHDDもS-ATA150のものを選ばないといけないのでしょうか? 下位互換が取れてるはずでまず問題ないと思いますが、一部ドライブにはジャンパピンで転送速度を150MB/sと300MB/sの切り替えが出来るようです。 こういう商品であればジャンパ設定で150Mb/sにしたほうがいいでしょう。 なお参考までに http://bbs.kakaku.com/bbs/05405011397/#5719319

rtkp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。感謝致しております。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 意味が反対ではないでしょうか。 「BIOSのS-ATAの設定項目」ではないかと思いますが。 当然ですがS-ATAを使わない設定ならば修正しないといけないと思います。

rtkp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、BIOSのS-ATAの設定のようです。