• ベストアンサー

S-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。

宜しくお願いします。 自作のパソコン製作中です、初心者です。 過去に同じような質問をされている方がたくさんいらっしゃいますが、いまいち良く分からなく、私の場合と少し違う為(やり方が悪いと思いますが)どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ません。 M/B GIGABYTE GA-K8VNXP CPU Athlon64 S-ATA HDD (1台)Maxtor 200GB です。 付属の組み立てマニュアルにはS-ATAの事についてはRAID BIOSの設定、インストールのやり方の説明は載っていますが、私はS-ATA HDD1台でRAIDは関係無く、メーカーのHPでDLした日本語マニュアルにも1台でのインストール方法は載っていません。又、HPのシリアルATA HDDにOSをインストールする方法と、GIGARAIDチップ(ITE IT8212F)搭載機種用 RAIDにOSをインストールする方法を見てやっても、どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。大変困っています。出来れば具体的にお願いしたいです。例えば、ドライバーをインストールしてみたら、では無くドライバーCDの中の何々と何々のファイルを・・・みたいな感じで、お願いしているのにこんな言い方で申し訳ありません。色々自分なりに調べ試しましたが、うまくいかずここにたどり着きました。宜しくお願い致します。

  • cheap
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

こちらのページはご覧になりましたか。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8237-sata.html

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8237-sata.html
cheap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なんとか出来そうです。でもこんなページが在るなんて!...自分が情けないです。だけどみなさんは不思議に思われないのでしょうか?マニュアルとかにこの方法(とても簡単な事でした)が詳しくのってない事を。 助かりました。本当にありがとうございまた。

その他の回答 (2)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

まずVIA8237 Serial ATA DriverをドライバーCDよりFDへコピーします(別のマシンはお持ちですよね)つぎにインストールを開始し最初の画面下部にPress F6 if you need***以下省略、が出たらF6キーを押し少し待つとFDよりドライバーをインストールするよう促されますのでさきほどのFD挿入し指示に従ってください。

cheap
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。先ほどからずーとドライバーCDよりVIA8237 Serial ATA Driverを探していますが見つかりません!ドライバーCDの名前はVUCD Ver.2.3です。大変申し訳ありませんがどうゆう手順で見つければいいでしょうか?(このホルダー開いてあのホルダー開いて…みたいな感じで・・・すません初心者です)あと、もしこのドライバー見つかったらこのドライバー1つだけFDにコピーしてSetup途中Sキー押してインストールすればいいですか?宜しくお願いします。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

インストールはどこまで行きますか?。 多分、フロッピーにS-ATAのドライバを入れてから、インストールしないと、うまく行かないと思います。 OSは 何にを? クール

cheap
質問者

お礼

私の質問を聞いて頂きご返答下さいましてありがとうございました。

cheap
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。すいません先にpou catさんのを拝見させてもらったので・・・インストールはセットアップの最後で”コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。コンピューターに正しく接続されている事を確認してください。..."となってインストールの手前で終了してしまいます。OSはWindowsXP Home Editionです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • S-ATA HDD にOSインストールするには

     ASUS P4P800SEに2台のHDDを接続して使用しております。 (C) U-ATA133 (XPsp1及びアプリ用 IDEマスター接続) (D) S-ATA300 (データ用 S-ATA1コネクターに接続) 昨日Cドライブより異音発生、HDD交換OS再インストールの準備中です。今回からS-ATAのHDDにOSをインストールしようと思い、いろいろ調べてみたのですが、幾つかわからないところがあり投稿させてもらいました。 1.S-ATA1コネクターに新規HDD(S-ATA300)を接続してこれにOS(XPsp1)をインストールする場合、BIOSの設定はどうすればよいのでしょうか?(現状はS-ATA1コネクターに増設HDDが認識されております) 2.OSをインストールする際、このマザーはFDDからドライバーのインストールが必要ですか? 3.必要な場合、ドライバーは以下のXP用でよいのでしょうか? http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ダウンロードしたところフォルダ内に6つのファイルがあるのですが、iaStorというのがドライバーでしょうか? 4.OSインストール完了後、現行のDドライブをS-ATA2コネクターに接続すればそのまま認識されるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • S-ATA規格について

     GIGABYTEの8S661FXMP-RZというマザーを使用しています。 現在 IDE接続のHDDをC:ドライブとして接続していますが、異音がするので新しいHDDを入れてシステムを再構築しようと思います。IDE接続のHDDが種類が減っており、値段もS-ATAのほうが安いので今回からはS-ATAを使おうと思っています。  さて質問の件なのですが、マザーのマニュアルを見るとS-ATAのところにS-ATA150云々と書かれています。(英語のため理解がいまいち) ところが、ショップで見てみると売っているのはS-ATA300というのばかりです。互換性があるとはいいますが、チップセットによっては、S-ATA150でないと認識しないものもあるという話も聞きました。このチップセットの場合、S-ATA300でもいけるのでしょうか?  また、マザーのS-ATA1のコネクターにHDDを接続するだけでOSのインストールは普通にできますか?OSのインストール途中でF6,ドライバーインストールとか必要になるのでしょうか?

  • HDD一台でのRAIDドライバのインストール

    S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。 BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。 マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • シリアルATA HDDにOSをインストールする方法

    最近自作初めて、OSをインストールしようと思ったので 色々調べてみたところhttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm ↑のサイトに送付ドライバーCDからドライバーFDを作ると書いてありますが、送付ドライバーCDとはどのCDなのでしょうか。 わかるかたお願い致します(-人-) ちなみにワタシのHDDは HITACHI HDT722516DLA380 160GB S-ATA2 8MB です。初心者です@@;

  • S-ATAのHDDについて。

    昨日S-ATAのHDDを一台増設しました。 一応普通に使用できているのですが、 BIOS画面でためしに確認してみたところ認識がIDEになっていました。 S-ATAとして認識させるにはどのようにしたらいいのでしょうか? PC環境は、 <OS> WinXP Pro SP2 <マザー>MS-7058 <CPU> Pentium 4 550 <サウスブリッジ>Intel 82801FB ICH6 <HDD>   Maxtor 6Y250M0 以上です。

  • 二個目のS-ATA(増設HDDについて)

    メインのHDDがS-ATAなので、さらにS-ATA接続でHDDを増設したいと思いましたが方法が分かりません。 量販店の店員に聞いてみたら「特にジャンパ等の設定も必要もなく増設できる」ような事だったのですが。 とりあえずつなげてみたら、osも起動しなくなったのでBIOSを見たらメインと増設分のHDDがブードデバイスとして認識されていませんでした。 接続したHDDを取り外して、メインとして使っているHDDだけで起動させるとOSが立ち上がります。 とくRAID構成にするつもりもなく、ただ容量を増やしたいだけなんですが、何かドライバが必要なのでしょうか? m/b asus a8v deluxe os windows xp HDD seagate (二個とも) よろしくおねがいします。

  • ATAのHDDにOSインストール不可

    初めまして。 M/BはGA-K8N-ULTRA-SLI、HDDはMaxtorのDiamondMAX10の200Gを使っております。 OSのXP PRO SP2をインストールする際にATAのドライバーが必要なので、M/B添付のCDよりOTHER→SIL→SI3112→SI3112フォルダ の中にあるファイルを全てFDにインストールしました。OSのインストール中にF6を押して、FDよりドライバーをいれたのですが、その後インストール画面でエンターキーを押すとコンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」となってしまい、強制的にF3終了になってしまします。 BIOSの設定が悪いと思うのですが、 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm 当該サイトをみても、ファイル名や項目名が違っているので上手く設定できません。 ちなみに起動時にはきちんとHDDの製品名は出てきます。

  • S-ATA(HDD)へのXPインストール

    私の方でもかなり調べたのですが行き詰ってしまった為質問させて頂きます。VISTA搭載PCを購入しXPをクリーンインストールしようと思っていたのですがXPインストールディスクから手順道理にインストールをしようとするとXPではS-ATAがサポートされていない為HDDを認識しません。私の方でS-ATAドライバが入っているFDDも無いですし、何より私のPC(ノート)ではFDDが付いていないため何か解決方法はないかと調べてみたらインストールディスクのデータを一旦PC内に吸い出し、S-ATAドライバを組込む方法があり「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」を所定に場所に組込めばF6を押さずにインストールできるという事でしたが「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」がリンク切れで他に何処を探しても見つかりません。もし何方か知っている人がいればお教えください、その他にもF6(FDDでS-ATAドライバを組込む方法)以外にS-ATAにXPをインストールする方法が有ればお教えください。

  • S-ATAのHDDにOSが入れれませんorz

    WindowsXPをインストールをしようと思ったんですが 「コンピューターにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでし た」 というメッセージが出てインストールできませんorz フロッピーに・・・ということがgoogleで検索したらわかったのですがイマイチよくわかりません・・・ スペック 【CPU】AMD (939pin) Athlon64 3700+ 【メモリ】 PC3200 DDR SDRAM Hynix 512MB 【M/B】A8V-E SE  【HDD】Maxtor6V160E0 160GB  【OS】WinXP Home Edition SP2(OEM版)  初歩的質問なのかもしれませんがすいません・・・お願いします。 もし、U-ATAのHDDを買えば楽にインストールできるのでしょうか? できるようならば、U-ATAのHDDを買おうと思います。