• ベストアンサー

S-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。

宜しくお願いします。 自作のパソコン製作中です、初心者です。 過去に同じような質問をされている方がたくさんいらっしゃいますが、いまいち良く分からなく、私の場合と少し違う為(やり方が悪いと思いますが)どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ません。 M/B GIGABYTE GA-K8VNXP CPU Athlon64 S-ATA HDD (1台)Maxtor 200GB です。 付属の組み立てマニュアルにはS-ATAの事についてはRAID BIOSの設定、インストールのやり方の説明は載っていますが、私はS-ATA HDD1台でRAIDは関係無く、メーカーのHPでDLした日本語マニュアルにも1台でのインストール方法は載っていません。又、HPのシリアルATA HDDにOSをインストールする方法と、GIGARAIDチップ(ITE IT8212F)搭載機種用 RAIDにOSをインストールする方法を見てやっても、どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。大変困っています。出来れば具体的にお願いしたいです。例えば、ドライバーをインストールしてみたら、では無くドライバーCDの中の何々と何々のファイルを・・・みたいな感じで、お願いしているのにこんな言い方で申し訳ありません。色々自分なりに調べ試しましたが、うまくいかずここにたどり着きました。宜しくお願い致します。

• cheap
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.3

こちらのページはご覧になりましたか。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8237-sata.html

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8237-sata.html
cheap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なんとか出来そうです。でもこんなページが在るなんて!...自分が情けないです。だけどみなさんは不思議に思われないのでしょうか?マニュアルとかにこの方法(とても簡単な事でした)が詳しくのってない事を。 助かりました。本当にありがとうございまた。

その他の回答 (2)

• _pou_cat
回答No.2

まずVIA8237 Serial ATA DriverをドライバーCDよりFDへコピーします(別のマシンはお持ちですよね)つぎにインストールを開始し最初の画面下部にPress F6 if you need***以下省略、が出たらF6キーを押し少し待つとFDよりドライバーをインストールするよう促されますのでさきほどのFD挿入し指示に従ってください。

cheap
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。先ほどからずーとドライバーCDよりVIA8237 Serial ATA Driverを探していますが見つかりません!ドライバーCDの名前はVUCD Ver.2.3です。大変申し訳ありませんがどうゆう手順で見つければいいでしょうか?(このホルダー開いてあのホルダー開いて…みたいな感じで・・・すません初心者です)あと、もしこのドライバー見つかったらこのドライバー1つだけFDにコピーしてSetup途中Sキー押してインストールすればいいですか?宜しくお願いします。

• cool_
回答No.1

インストールはどこまで行きますか?。 多分、フロッピーにS-ATAのドライバを入れてから、インストールしないと、うまく行かないと思います。 OSは 何にを? クール

cheap
質問者

お礼

私の質問を聞いて頂きご返答下さいましてありがとうございました。

cheap
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。すいません先にpou catさんのを拝見させてもらったので・・・インストールはセットアップの最後で”コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。コンピューターに正しく接続されている事を確認してください。..."となってインストールの手前で終了してしまいます。OSはWindowsXP Home Editionです。宜しくお願いします。