• 締切済み
  • すぐに回答を!

ATAのHDDにOSインストール不可

初めまして。 M/BはGA-K8N-ULTRA-SLI、HDDはMaxtorのDiamondMAX10の200Gを使っております。 OSのXP PRO SP2をインストールする際にATAのドライバーが必要なので、M/B添付のCDよりOTHER→SIL→SI3112→SI3112フォルダ の中にあるファイルを全てFDにインストールしました。OSのインストール中にF6を押して、FDよりドライバーをいれたのですが、その後インストール画面でエンターキーを押すとコンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」となってしまい、強制的にF3終了になってしまします。 BIOSの設定が悪いと思うのですが、 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm 当該サイトをみても、ファイル名や項目名が違っているので上手く設定できません。 ちなみに起動時にはきちんとHDDの製品名は出てきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

SiI3114チップが管轄するSATAポートに接続してるんですか? ボタン電池下の黄色いSATAポートだとnForce4-SLI直轄のSATAポートなんで、SiI311xのドライバじゃなくてnForce4のドライバを読ませる必要があると思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATAのドライバーがインストールできない。

    初めまして。 自作を今度始めたばかりのものです。よろしくお願いいたします。 M/BはGA-K8N-ULTRA-SLI、HDDはMaxtorのDiamondMAX10の200Gを使っております。 OSのXP PRO SP2をインストールする際にATAのドライバーが必要なので、CDブートでF6からドライバーをインストールする画面までいきFDを入れるように指示されたのでFDを入れたのですが The file txtsetup.oem could not be found. というエラーメッセージが出てインストールできません。 何が問題なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • シリアルATA HDDにOSをインストールする方法

    最近自作初めて、OSをインストールしようと思ったので 色々調べてみたところhttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm ↑のサイトに送付ドライバーCDからドライバーFDを作ると書いてありますが、送付ドライバーCDとはどのCDなのでしょうか。 わかるかたお願い致します(-人-) ちなみにワタシのHDDは HITACHI HDT722516DLA380 160GB S-ATA2 8MB です。初心者です@@;

  • OSインストール時にHDDが認識されない

    PCを組み立て、windows2000のCDを入れ、 OSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール画面にて「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と返ってきました。 このエラーメッセージで検索すると、RAIDドライバがないそうなので 製造元のHPにて自分のマザーボード(intelのDG33FB)の ドライバDLページにいったのですが、そのようなものはありませんでした。 他の製品のもののRAIDドライバは流用できませんよね。 どうすれば自分のHDDを認識させることができるのでしょうか? 自分の買ってきたHDDはSATAの160Gのものです。

  • OSのインストール時にHDDが無いといわれる

    今回がはじめての自作です。できる限りの状況説明をしているつもりですが、不明な点がありましたら指摘していただけると幸いです。 OS:WindowsXP pro MB:P4S800D HDD:Maxtor 6Y120MO ・HDDの電源やSATAケーブルの接続はできていると思います。 ・BIOS設定で、Onchip SATA controllerはEnabledになっています。 この状態でOSのインストールを行うと、setupは始まるのですが、「Windowsのsetupを開始しますか」という確認画面の後にHDDがインストールされていないとでてSETUPが失敗してしまいます。 ほかのサイトなどにFDを使ってやると書いてあったのですが、HDDが一つでもRAIDドライバを入れなければいけないのでしょうか?RAIDについて調べてみましたがHDDが一つなら関係ないように思えます。 それともほかに何か特別な設定が必要なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • S ATA HDD にドライバーを入れる

    ご教授宜しくお願い致します。 現在 IDE 接続でMBとHDDを繋いで OS(ウィンXP)を入れているのですが S ATA 接続のHDDに OSを入れるのに MBに付属のCDより FDにヤイてドライバーを入れてといゆうのは 理解しているのですが 自分のPCにはFDドライブが無いのですが (設置スペースは在ります) この場合はFDドライブを買って来る以外の 方法はないのでしょうか?? 例えば MBにS-ATAで繋げて CDから直接ドライバーを インストールしてとかってのは 無理なのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • MaxtorのHDDのへインストールする際のドライバーについて

    自作PC初心者です。 OSをXPからVistaに入れ替えを行う際に、ついでにHDDの交換を行おうと思い、Maxtorの300GのHDD(接続はIDE)を買ってきて接続した後にVistaのインストールを行ったのですが、インストール実行時にHDDが認識されていないようで、インストール先が表示されません。 BIOS画面では正常に認識されているようで、ジャンパーの設定もマスターにしてあります。 おそらくはOSのインストール時にドライバーのファイルがあるディレクトリを指定すればこの問題は解決するのではと思っているのですが、ドライバーをどこからどのように入手してよいのかわかりません。 MaxtorのHDDを製造しているSeagateのHPでも探しきれなくて困っています。 PCの構成は以下の通りです。 マザーボードはAsus P4P800 WindowsVistaは32bit版 HDDはSeagate Maxtor Diamondmax10 (6L300R0) 以前友人から「MaxtorのHDDとVistaは相性が悪い」ということを聞いたのですが、このことが原因でしょうか? どなたかお詳しい方、MaxtorのHDDにVistaをクリーンインストールする方法をご教授ください。

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • SATAにOSのインストールが出来ず;

    M/B GA-7VAXP-A Ultra 以前 SATA HDDにOS入れるためのドライバーの作り方を見つけFDに作っておいたものを紛失、今回どう探しても見つけられずに泣いています; SATA HDDが手付かずで残っているので何とか使いたいです、良い情報をお願いいたします;;

  • OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

    マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。