• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSのインストール時にHDDが無いといわれる

今回がはじめての自作です。できる限りの状況説明をしているつもりですが、不明な点がありましたら指摘していただけると幸いです。 OS:WindowsXP pro MB:P4S800D HDD:Maxtor 6Y120MO ・HDDの電源やSATAケーブルの接続はできていると思います。 ・BIOS設定で、Onchip SATA controllerはEnabledになっています。 この状態でOSのインストールを行うと、setupは始まるのですが、「Windowsのsetupを開始しますか」という確認画面の後にHDDがインストールされていないとでてSETUPが失敗してしまいます。 ほかのサイトなどにFDを使ってやると書いてあったのですが、HDDが一つでもRAIDドライバを入れなければいけないのでしょうか?RAIDについて調べてみましたがHDDが一つなら関係ないように思えます。 それともほかに何か特別な設定が必要なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「FDを入れてください」と何度もメッセージが出ているわけですから、FDが読み込めないか、FDドライブがおかしい(ドライブが壊れて読めなくなっているか、フラットケーブルの接続がおかしい)かのどちらかでしょう。 起動するときにFDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになったりしていませんか?他のPCで作成した起動ディスクでシステムが起動できますか? アクセスランプが点灯しっぱなしになっていたり、起動できない場合はフラットケーブルの接続が間違っていると思います。一番ピンの位置を確認して、接続しなおしてください。(初心者によくあるトラブルです) フラットケーブルには上下があって、黒いラインが入っているほうが一番ピンです。FDD側は、通常電源に近いほうが一番ピンですが、まれに違うものがあります。また、コネクタに突起があるので通常逆にはさせないのですが、あるメーカーで作成されたある時期のFDDには、上下逆にさせるような切り欠きのあるものがあります。 ここまで説明するとは思いませんでしたが、多分これで解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認してみたところ、どうもFDDが壊れていたようです。知人から譲り受けた古い物だったので・・・。新しいものを買ってやってみたところうまくインストールできました。 あまりにくだらないトラブルだったのでスレッドを消してしまいたいぐらい恥ずかしいです。 教えていただいた方々、特にNetAdminiさん、長々と付き合っていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATAのHDDにインストールできない

    SATA(シリアルATA)用のドライバが組み込めません。 環境 WindowsXP Pro SP1適応済み OEM版 FDDにバンドル マザー Biostar P4VTB-Ver1.x Driver SATA用ドライバ Ver6.2(メーカーサイトより入手) HDD Maxtor80GB STAT ドライバはEXE形式で配布されており、Windows上で実行すると FDDに展開されるタイプのものです。 WindowsXPの新規インストール時に、 CD-ROMからWindowsXPを起動し、最初の画面で「F6」を押し下げ、 その後に出てくる画面で「S」キーを押し下げてデバイスの選択画面に入り VIA V-RAID Controller Series(Windows XP/SRV2003) VIA V-RAID Controller Series(Windows XP/SRV2003-X64) VIA V-RAID Controller Series(Windows 2K) VIA V-RAID Controller Series(Windows NT4) この4つの中から(WindowsXP/SRV2003)を選んで進めていくのですが、 ドライバの読み込み時に 「File \x86\NT5\viaraid.sys caused an unexpected error (4096) at line 2108 in d:\xpsp1\base\boot\setup\oemdisk.c. Press any key to continue」 と、表示されてしまいます。 そのままインストールを行うと、 「コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした」 と表示されてしまい、インストールが出来ない情況です。 ためしにWindows2000Proのインストールを試みても同じ状況になります。 BiosにはSATAのHDDを確認するメニューが見当たらず、BIOSからの確認は出来ておりませんが、 PATAのHDDから起動してやると、なんの問題も無くSATAのHDDが認識できていますし、 SATAのHDDからも起動は可能です(現在Windows2003Serverがインストールされています) どなたかお分かりになる方はおられないでしょうか。

  • OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

    マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

  • RAIDを組んだらOSがインストールできない

    SATAのRAIDを0で組み、sprite 64kb、via No initで RAIDを組むとOSインストール時に、ハードディスクがインストールされていません/検出できませんと表示されます。 OSをインストールした後で、BiosからRAIDを組むのでしょうか? MBはASUSのデュアルCPU対応のものを使っています。 もう一つ質問なのですが、 RAID config BiosのCreate RAID viaとはどういう意味の設定なのでしょうか? また、この設定で選択する、No init/Migrateとはどちらともどういう意味なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

マザーボードのマニュアルには、SATAドライバについての記述はありません。おそらく別冊のマニュアルとしてSiS RAIDのマニュアルがあると思いますので、そちらをご覧ください。(通常、別冊のマニュアルとして提供されているケースがほとんどです) もしマニュアルをなくしてしまったり、あるいは最初から入っていなかったような場合は、ダウンロードしたほうが早いかもしれません。 http://www.asus.com.tw/support/download/item.aspx?ModelName=P4S800D&Type=Drivers 「SiSRAID105.zip」をダウンロードして解凍すると、その中に「DriverDisk」というフォルダがあります。 フォーマット済みのFDをドライブにセットして、このフォルダの中のMakeDisk.EXE.exe(間違いではありません。こういう名前のファイルが解凍されます)ファイルを実行すればドライバーディスクの出来上がり。 TXTSETUP.OEMというテキストファイルがドライバに関するインフォメーションファイルです。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/support/download/item.aspx?ModelName=P4S800D&Type=Drivers

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライバーディスクはできました。それから皆さんに教えていただいた手順を踏んで、FDから読み込むところまで行ったのですが・・・。FDを入れてください→Please wait→FDを入れてください→・・・・となって先に進めませんでした。BIOSの設定で確認しましたがFDDの接続もできていましたし、ドライバーディスクの中身も確認してみたのですが。これはもう販売店にメールでも送ってみたほうがいいのでしょうか。

  • 回答No.3

SATAのドライバについては、CD-ROM上に(通常複数)ありますので、マニュアルをご覧になって適切なものを選択してください。 他のPCでCD-ROMを見るときは、Windows Explorerでブラウズします。マニュアルにある通りのドライバをFDにコピーして使用します。そのとき、ドライバのファイルをすべてルート(フォルダのままコピーすると、セットアップが認識しない)にコピーします。 SATAのドライバはXPセットアップ中に幾度かリクエストされる可能性がありますので、ラベルを貼っておきましょう。 あとは、ほかの方のアドバイス通り、セットアップが始まった後、すぐにF6を押します。(何度かF6をたたいてください)しばらくしてドライバを入れるように指示されますので、ここでドライバFDをセットして画面の指示に従います。それだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無事CDの中身は見ることができました。しかし、自分で探しても検索してもSATA関連のファイルやフォルダが見つかりません。 マニュアルにも「シリアルATAハードディスクを取り付ける」という項目がありますが、配線の仕方とRAIDの設定の仕方しか載っていませんでした。 念のためもう一度マニュアルを読み直してみます。

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

RAIDアレイの有無にかかわらず、Windowsが認識できないIDEコントローラーはドライバが必要です セットアップ開始直後、ブルー画面になったら「F6」キー連打 途中でドライバFDを求めてくるので「S」キー。 FDを挿入して「Enter」 読み込みが終わったら「Enter」で続行。 ファイルコピーが終わったら再起動するので、FDを抜く。 再起動後はGUIでのウィザードですから指示に従うだけ ただし、ユーザー名、所属などに実名を記入するのはセキュリティ上望ましくありません 仮名、ニックネームなどにしておきましょう。 その際、日本語、漢字などの全角文字は一部欧米ソフトやMS-DOSから参照できないので、半角英数字を使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

WindowsXPのインストーラは、そのままではSATAハードディスクを認識できません。 CDからブートした直後に、F6キーを押してSATAドライバを組み込む必要があります。 マザーボードに付属しているCDにSATAドライバが入っているはずですので、 それをFDにコピーして利用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マザーボードの付属のCDはほかのPCでも見れるんでしょうか?自前のノートPCで確認したところ「Can't load ASCDDMIDLL」というメッセージがでて中身を見れませんでした。何か制約があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • RAIDのドライバインストールと障害耐性

    以前 QNo.3292913 で質問させて頂いた者です。 <PC構成> 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) WindowsXP SP1aのインストール前にRAIDドライバを入れる事は 成功したのですが、OSインストールの翌日に電源を入れると RAID Volumeが「Failed」になっており 120GB : 「non-RAID」 160GB : 「Member Disk(0)」 と表示されていました。 そこで2つ質問があります。 1)GA-P35-DQ6付属のRAIDドライバFDを作成し読み込ませる際に 以下選択肢(表記間違いあるかもです)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 AHCI Controller(Desktop ICH9R)  ・Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller(Mobile ICH8RM-E)  ・Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8RM-E/M)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 RAID Controller(Desktop ICH9R) と表示された際、何を選択すると良いのでしょうか。 実際の作業としてはHDDが4年前のSATA HDDなので4番目を選択しました。 (おそらくAHCIは無いと思うため) 4番目を選択する事が正解なのでしょうか? 2)OSインストール後、翌日電源投入で既に壊れてしまったRAIDですが 容量の異なるHDDを2台使用してRAID0を組むのは、ココまで壊れやすい 物なのでしょうか。 同メーカー、同容量のHDDを2台購入し、再度RAID0設定を検討中ですが 新しいHDDを買う必要があるほど、異なる容量では脆いのでしょうか? 自身でマニュアル等をひたすら読んでも、正解がわからないので 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OSインストール時にHDDが認識されない

    PCを組み立て、windows2000のCDを入れ、 OSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール画面にて「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と返ってきました。 このエラーメッセージで検索すると、RAIDドライバがないそうなので 製造元のHPにて自分のマザーボード(intelのDG33FB)の ドライバDLページにいったのですが、そのようなものはありませんでした。 他の製品のもののRAIDドライバは流用できませんよね。 どうすれば自分のHDDを認識させることができるのでしょうか? 自分の買ってきたHDDはSATAの160Gのものです。

  • シリアルATA接続HDDにOSを入れたいけど認識してくれません・・・

    いつもお世話になります。 先日、自作PCパーツ一式を購入しましてここまでなんとか入門書やここの過去ログをたよりに 組み上げたんですが、表題の通り行き詰ってしまいました;; 自作はまだ初心者レベルです。どうかアドバイスお願いします。 ■問題点 M/B(ASUS製A8V-Deluxe)にHDD(Maxtor160GB)をSATA接続。 OS(WindowsXP-PRO-SP2)をインストールしたいが 「HDDが認識されません。電源がはいっていないか・・(略)」 とメッセージがでます。 ■実行した手順 OSのCD-ROMを挿入し起動。 ↓ 以下のメッセージ(?はうろ覚えです) via technology,Inc,VIA VT8237 Serial ATA RAID Setting U?? Scan Devices,Please wait... Press(Tab)Key into User Win&owl Srial_Ch0 Master:Maxtor 6y160MO Srial_Ch1 Master:No Device_ -------------------------- FastTrak 378 (tm?) BIOS Version 1.00.0.37 (c)2003 Promise Technology, Inc, ALL rights reserved. No drive attached to FastTrak controller. The BIOS is not inst??? -------------------------- ↓ OSインストーラーが立ち上がり、F6を押してSATAドライバを 選択→インストール ↓ 「HDDが認識されません。電源がはいっていないか・・(略)」 とメッセージ→再起動;; といった感じです。 ■試みた改善策(結果×)or現状 ・ASUSWEBサイトよりSATAドライバをD/L→OSインストール時にインストール ・M/BからSATA用電源ケーブルで接続 ・DVDプレイヤーはPrimary(Master)に接続 ・HDDジャンパピンは抜き去っています <BIOS> ・BOOTでDVDを最初に設定 ・SATAを使用可能に設定 <環境> M/B・・・ASUS A8V/Deluxe HDD・・・Maxtor160GB(SATA接続) 光学ドライブ・・・LG電子DVDマルチドライブ GSA-4160BB OS・・・WindowsXP Pro 以上です。どうか助けてください。。。

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • ハードディス・ドライバーのインストールについて

    HDDは、WD Caviar SE WD1600になりますが、もともとIEDのHDDを使用していたようで、今回もらいものでSATAのHDDになります。 BIOSの設定ですが On chip IDE Channel [Enabled] On Chip SATA Controller [Enabled] On Chip SATA Type [RAID] On Chip SATA port4/5 Type[As SATA Type] に変更をしたのですが、OSインストール時にハードディスク・ドライバーがインストールされていませんと表示されるのですが、写真のようにHDDのseial dataの配線をマザーボードのSATA2のところの1に接続してOSのインストールを始めるとインストール準備に入らず Press Ctrl+Alt+Del torestart になってしまいその繰り返しです。 HDDのseial dataの配線を外してOSインストールは、準備まで動きその後インストールEnnterをおすとハードディスク ドライバーがインストールされていませんと表示されています。 これは、単にHDDのドライバーインストールで解決できるのでしょうか? またWD社のホームページにてドライバーのダウンロードをしたのですが これは、解凍したものもフォルダ(stetup)をCDの落としてそれを電源を入れた後にCDドライブから読み込ませればいいのでしょうか? 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • SATAを認識させたいのですが。

    初めまして。木之元と言います。 BIOS上にて、HDD(SATA)が認識しません。 なぜか変わりませんが、OSをインストールした所、 インストール出来、BIOS上にて認識していない為、 OSが起動出来ず、no valid deviceと怒られます 環境 M/B:A8N-SLI Premium HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA)raidなし どの様にしたら、認識するのかを教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • HDD一台でのRAIDドライバのインストール

    S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。 BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。 マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

  • シリアルATA接続がうまくいきません。

    マザーボード BIOSTAR P4M80-M4 Award BIOSを使用しています。 シリアルATAに変更しようとしているのですが、 HDD、DVDが認識せずOSがインストールできません。 BIOS設定は下記のように設定しました。 Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > OnChip SATA > Enabled Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > SATA Mode > IDE どなたか、わかる人がいれば教えて下さい。 どうしてもシリアル接続にしたいのですが、このような場合 どうしたらよいのでしょうか。

  • シリアルATAにOSインストールで躓き

    今までIDEを使っていたのですが、 シリアルATAで新しくPCを組んでみようと 思い、一式を新しく購入したのですが、OSインストールでつまずいてしまいました。 なぜ何でしょう?? 誰かわかる方いましたら、教えてください。 BIOS設定  V02.54 Primary IDE Master Not Detected Primary IDE Slave Not Detected Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave DVDRW OnChip SATA BOOTROM :Enable Boot Device Priority 1st Boot FLOPPY 2nd Boot DVDRWW 3rd Boot VIA VT6420 1st HDD (これはSATA?) その他は表示されず Serial_ch0 Master: Maxtor Serial_ch1 Master: No Device Windows XP SP2のCDを入れCDブート しばらくSetUpの初期処理が開始 セットアップ開始画面が表示され、Enterにより開始を選択 「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした」 というメッセージが表示されて、インストールできず 過去の情報からいろいろ試して見ているのですが うまくいきません。 因みにIDEでOSインストールするとうまくいくんですよね・・・ 何故なんでしょうか? よろしくお願いします

  • maxtorのSATA HD 6V250F0 が認識されません。

    maxtorのSATA HD 6V250F0 が認識されません。 まずパソコンを起動すると HARDWARE INITIATE FAILED, PLEASE CHECK D EVICE!!! THE BIOS DOES NOT BE INSTALLED PRESS <g> to continue! がでます。 SATAのドライバをいれたフロッピー からドライバインストールしますが コンパネのデバイスマネージャでSCSIとraid controller項目をみると via serial ata raid controllerがデバイスを開始できない (コード10)とでて黄色い!マークが表示されてます。 この掲示板みるとジャンパー設定がいけないのかもと 思っています。150に切り替えてみるのも試してみます。 もしかしたらASUS A8V(standard)がS-ATA II に 対応してないのかもとか思ってましたが真相はどうなんでしょう。 SATAを含めて2台のHDを使おうとしています。 もう一つのは普通のHDD(maxtor250GB)を使っています。 osはWindowsXP Professional SP2です。