• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSのインストール時にHDDが無いといわれる

今回がはじめての自作です。できる限りの状況説明をしているつもりですが、不明な点がありましたら指摘していただけると幸いです。 OS:WindowsXP pro MB:P4S800D HDD:Maxtor 6Y120MO ・HDDの電源やSATAケーブルの接続はできていると思います。 ・BIOS設定で、Onchip SATA controllerはEnabledになっています。 この状態でOSのインストールを行うと、setupは始まるのですが、「Windowsのsetupを開始しますか」という確認画面の後にHDDがインストールされていないとでてSETUPが失敗してしまいます。 ほかのサイトなどにFDを使ってやると書いてあったのですが、HDDが一つでもRAIDドライバを入れなければいけないのでしょうか?RAIDについて調べてみましたがHDDが一つなら関係ないように思えます。 それともほかに何か特別な設定が必要なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

「FDを入れてください」と何度もメッセージが出ているわけですから、FDが読み込めないか、FDドライブがおかしい(ドライブが壊れて読めなくなっているか、フラットケーブルの接続がおかしい)かのどちらかでしょう。 起動するときにFDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになったりしていませんか?他のPCで作成した起動ディスクでシステムが起動できますか? アクセスランプが点灯しっぱなしになっていたり、起動できない場合はフラットケーブルの接続が間違っていると思います。一番ピンの位置を確認して、接続しなおしてください。(初心者によくあるトラブルです) フラットケーブルには上下があって、黒いラインが入っているほうが一番ピンです。FDD側は、通常電源に近いほうが一番ピンですが、まれに違うものがあります。また、コネクタに突起があるので通常逆にはさせないのですが、あるメーカーで作成されたある時期のFDDには、上下逆にさせるような切り欠きのあるものがあります。 ここまで説明するとは思いませんでしたが、多分これで解決すると思います。

質問者からのお礼

確認してみたところ、どうもFDDが壊れていたようです。知人から譲り受けた古い物だったので・・・。新しいものを買ってやってみたところうまくインストールできました。 あまりにくだらないトラブルだったのでスレッドを消してしまいたいぐらい恥ずかしいです。 教えていただいた方々、特にNetAdminiさん、長々と付き合っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

マザーボードのマニュアルには、SATAドライバについての記述はありません。おそらく別冊のマニュアルとしてSiS RAIDのマニュアルがあると思いますので、そちらをご覧ください。(通常、別冊のマニュアルとして提供されているケースがほとんどです) もしマニュアルをなくしてしまったり、あるいは最初から入っていなかったような場合は、ダウンロードしたほうが早いかもしれません。 http://www.asus.com.tw/support/download/item.aspx?ModelName=P4S800D&Type=Drivers 「SiSRAID105.zip」をダウンロードして解凍すると、その中に「DriverDisk」というフォルダがあります。 フォーマット済みのFDをドライブにセットして、このフォルダの中のMakeDisk.EXE.exe(間違いではありません。こういう名前のファイルが解凍されます)ファイルを実行すればドライバーディスクの出来上がり。 TXTSETUP.OEMというテキストファイルがドライバに関するインフォメーションファイルです。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/support/download/item.aspx?ModelName=P4S800D&Type=Drivers

質問者からの補足

ドライバーディスクはできました。それから皆さんに教えていただいた手順を踏んで、FDから読み込むところまで行ったのですが・・・。FDを入れてください→Please wait→FDを入れてください→・・・・となって先に進めませんでした。BIOSの設定で確認しましたがFDDの接続もできていましたし、ドライバーディスクの中身も確認してみたのですが。これはもう販売店にメールでも送ってみたほうがいいのでしょうか。

• 回答No.3

SATAのドライバについては、CD-ROM上に(通常複数)ありますので、マニュアルをご覧になって適切なものを選択してください。 他のPCでCD-ROMを見るときは、Windows Explorerでブラウズします。マニュアルにある通りのドライバをFDにコピーして使用します。そのとき、ドライバのファイルをすべてルート(フォルダのままコピーすると、セットアップが認識しない)にコピーします。 SATAのドライバはXPセットアップ中に幾度かリクエストされる可能性がありますので、ラベルを貼っておきましょう。 あとは、ほかの方のアドバイス通り、セットアップが始まった後、すぐにF6を押します。(何度かF6をたたいてください)しばらくしてドライバを入れるように指示されますので、ここでドライバFDをセットして画面の指示に従います。それだけ。

質問者からの補足

無事CDの中身は見ることができました。しかし、自分で探しても検索してもSATA関連のファイルやフォルダが見つかりません。 マニュアルにも「シリアルATAハードディスクを取り付ける」という項目がありますが、配線の仕方とRAIDの設定の仕方しか載っていませんでした。 念のためもう一度マニュアルを読み直してみます。

• 回答No.2
  • TT250SP

RAIDアレイの有無にかかわらず、Windowsが認識できないIDEコントローラーはドライバが必要です セットアップ開始直後、ブルー画面になったら「F6」キー連打 途中でドライバFDを求めてくるので「S」キー。 FDを挿入して「Enter」 読み込みが終わったら「Enter」で続行。 ファイルコピーが終わったら再起動するので、FDを抜く。 再起動後はGUIでのウィザードですから指示に従うだけ ただし、ユーザー名、所属などに実名を記入するのはセキュリティ上望ましくありません 仮名、ニックネームなどにしておきましょう。 その際、日本語、漢字などの全角文字は一部欧米ソフトやMS-DOSから参照できないので、半角英数字を使いましょう。

• 回答No.1

WindowsXPのインストーラは、そのままではSATAハードディスクを認識できません。 CDからブートした直後に、F6キーを押してSATAドライバを組み込む必要があります。 マザーボードに付属しているCDにSATAドライバが入っているはずですので、 それをFDにコピーして利用しましょう。

質問者からの補足

マザーボードの付属のCDはほかのPCでも見れるんでしょうか?自前のノートPCで確認したところ「Can't load ASCDDMIDLL」というメッセージがでて中身を見れませんでした。何か制約があるのでしょうか?