• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDD一台でのRAIDドライバのインストール

S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。 BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。 マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62848

SATA一本でBOOT DISKということでしょうか。 SATAコントローラが同じ構成の他社MBを使っていますが、下のPromise側のSATA1につなぎBIOSのAdvanced>Onboard Promise Controller>Operating ModeをIDE Modeにします。Ctrl+F、Raid Bios設定画面でAUTOでシングルディスクとして認識させれば完了です。 後は添付CD-ROMのドライバをフロッピーから読み込ませOSインストールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうこうなったらMSIにゴルア!してきます。(←最初からそうすればよかったようなきもいするが)

質問者からの補足

わかりやすい説明ありがとうございます。でもウチのAMIちゃんにはそんな設定項目はないですね。 RAID BIOSも NOTICE:一台しかつながってませんって言われてEscキーしか効かず門前払いです。 とりあえずさっき設定を片っ端から変えてやってみたけどどれもだめでした。

関連するQ&A

  • AMDチップSB600のRAIDドライバーを後からインストールするには?

    MSIのマザーボード「K9AG Neo2-Digital」(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AG_Neo2-Digital.html) にWindowsVISTAを新規インストールしました。 その後にVISTAをインストールしたHDDとは別に、データ用として2台のHDDをRAID1(ミラーリング)で追加したいと思っているのですが以下の症状がでてうまく行きません。 このマザーボードのチップセットはAMD製のSB600というチップセットでRAID機能を標準で搭載していますが、この機能をBIOS設定画面で有効に変更するとOSが起動しなくなるのです。 本来ならOSをインストールする時にF6でRAIDドライバをインストールするのが手順だとは思うのですが、OSを入れたHDDは単体で、RAID機能は使っていないので問題ないと思っていました。 ですが、OS起動時にドライバを読み込み始めているころの画面で勝手に再起動となるのです。(再びBIOS設定画面でRAID機能を無効にすれば正常に起動する) マザーボードのマニュアルにはOSインストール後のドライバインストール(5-11ページ)というのがあるのですが、RAIDドライバはインストーラー形式になっておらず(inf,sysファイルのみ)インストールができず困っています。 こんな状態でRAID機能を有効にした場合のOS起動がうまくいかず困っております。アドバイスをお願いします。

  • RAID1, FDD無しでの,Win Xp のインストール

    マザーは,EPIA-EN12000E です。S-ATAで2台のHDDをRAID1としてミラーリングに設定(BIOS)しました。 Windows Xp Proのインストールを始めたのですが,F6を押して,raidドライバをインストールしようにも,FDDがこのマザーには最初からありません。ドライバCDが付属していて,おそらくそのCDの中のWinXp用のraidドライバを読ませればよいのだと思いますが,ドライバを読み込ませる段階になっても,インストーラがFDDがないとエラーを出してきます。CDを読みに行ってくれません。無視してそのまま進めると,HDDが見つからないというエラーになって,インストーラを終了せざるを得なくなってしまいます。 困りました。なんとかインストールしたいのですが,どうすればいいでしょうか。是非アドバイスいただきたく,お願いいたします。

  • WinXPでRAIDのドライバをインストールする際F6が効きません

    組上げたパソコンにRAIDドライバをインストールしようとしたところ【F6】を押しても効きません。 勿論RAID BIOSでVolume0(Stripe)を構築しドライバもFDに用意済です。 XPをインストールする際に最初のブルー画面で【F6】を押せば【ドライバをAに入れろ】という画面が出るように記憶しています。しかし下に【…F6…】という画面で押しても反応しないのです。 どこで間違っているのでしょうか? どなたかお教え下さいませ。 CPU:Pen4 640 Mather:GA-8I945P Pro Memory:DDR2 PC4300 1G HD:80×2 OS:WinXP Pro SP2済

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

よくわからないのですがHDD1台でRAIDを構築したいのでしょうか・・・ RAID環境は最低2台のHDDが必要です ハード環境が整わないのでインストールの時にRAIDドライバーが インストールできないのでは無いのでしょうか 行いたいことがよくわからないので補足していただけませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://plextor.jp/product/px716sa/px716sa_sata2.php 上のURLはDVDドライブの対応表みたいですが、これを見るとBIOS設定はどうにもならなそうなんでとりあえず http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html ↑この方法でやってみようと思います。 途中ですがあとは自分で何とかやってみますのでこの辺で締め切ります。 ありがとうございました。

質問者からの補足

説明不足だったようでごめんなさい。 >>koboldsさんの言ってることの正にその通りで、HDD一本でブートディスクにしたいのですがBIOSはRAIDにしたくてしょうがないみたいです。

関連するQ&A

  • OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

    マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

  • マザボード交換、HDD認識

     オーバクロックの設定を間違えMSIマザーのP35Neo2(チップセットP35、ICH9無印)を破損しました。他のパーツは無事なのでマザーボードを交換しようと思いますが、OS再インストールしたくないのです。MSIのP35Neo2でなくてもチップセットP35、ICH9無印のマザーなら他メーカーのものなら再インストールしなくてもOS起動できるでしょうか。

  • インストール時にS-ATAが認識されません。

    システムが凄く不安定になってきたので最初から再インストールをしようと思い、ハードディスク内のデータを2ndPCに移してOSのインストールを試みたのですが、HDDが入っていないと言われインストールが出来ません。 今まで2度ほど再インストールをしていますが、その時はそういったことはなかったです。 M/B P4P800-DELUXE  Deskster 80G×2台  CPU PEN4 2.4c  メモリ バルク1G  WindowsHomeEditionSP1こんな感じの一世代前のPCですが・・・ HDDの接続はS-ATAのRAID0です。 RAID時の起動ディスクを作り、CDROMにOSを入れて一応BIOSの設定画面でS-ATAがYESになってることとS-ATA BOOTROMがEnabledになってることを確認しインストールを開始しました。F6を押して起動ディスクを読ませてからWindowsを最初からインストールするか修復するかの選択画面まできて、最初からインストールを選ぶとHDDが接続されてませんのメッセージが出ます。 一度RAIDボリュームを削除して再度作成してから試したのですがだめでした。 BIOS画面を見ると普通にHDDは認識されてるようなのですが・・・どうぞお助け下さい。

  • S-ATAのHDDからの起動について

    S-ATA接続のHDDにWinXPをインストールしたいのですが、最初の再起動後BIOS画面の後に画面が真っ暗なままになります。 (ctrl+Alt+Delで再起動は可能) HDDの認識も問題ないのですが、BIOSの設定等が必要なのでしょうか? 教えてください。 マザーはMSIの865PEです。

  • RAIDについて質問です。

    RAID0を構築しようとHDD合体し、FDにドライバーを入れ、OSインストール時にF6にてドライバーを入れるところまでは行けたのですが、 その後OSのインストールの最初の画面(Enter=新規 F3=終了? 修復がある画面)でEnterを押すと 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした』とエラーになります。 RAIDを一度解除しHDD単体でインストールすると出来ます。。。 マザーボード = 『ASUS P5K-E/Wifi』BIOS Ver1012 HDD = MaxtorSATA(Iの方)80G と 160G RAID設定 = ICH9Rの方 質問です 1、RAIDドライバーが悪いのでしょうか? 2、容量が違うとダメなんでしょうか? 3、JMicron RAIDとは取説では外付けとありますが、外付けHDDでないとダメってことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • RAIDを組んだらOSがインストールできない

    SATAのRAIDを0で組み、sprite 64kb、via No initで RAIDを組むとOSインストール時に、ハードディスクがインストールされていません/検出できませんと表示されます。 OSをインストールした後で、BiosからRAIDを組むのでしょうか? MBはASUSのデュアルCPU対応のものを使っています。 もう一つ質問なのですが、 RAID config BiosのCreate RAID viaとはどういう意味の設定なのでしょうか? また、この設定で選択する、No init/Migrateとはどちらともどういう意味なのでしょうか?

  • RAIDについて教えてください!!!

    こんにちは。カテゴリーがよく分からなかったので…違ってたらごめんなさい。 もうすぐ自作のコンピュータが完成するのですが、HDD4機のうち3機をRAIDを構築にしてデータドライブとして使って、残りのHDDをシステムドライブにしようと思っています。レベルはRAID5です。 OSはVistaの32bit版で、マザーのチップセットは、NVIDIA NFORCE 590SLIです。 <質問> ・その際のBIOSの設定は普通にRAID5を構築する際と同じで良いのですか? ・Vistaをインストールする際はノーマルのHDDに入れますから、ドライバの選択時に自動的にノーマルのHDDは読み込むと思うので、そのままインストールします。RAIDドライバのインストールは、Vistaのインストールが終わってからインストールすればRAID構築完了ですか? それともインストールの際に何か行わなければいけない動作がありますか? ・マザーのCDに入っているRAIDドライバがVistaに対応してるかが怪しいので、メーカーからダウンロードしてインストールするのもアリですか? RAIDについては初めての挑戦なので、教えてください。お願いします。

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BIOS未対応ですがAthlon64x2 3800買ってしまいました

    MSIのK8T NEO2-FIRが手元にあります。そこでAthlon64 x2 3800とで組もうと思い購入してしまい現在到着待ちです。が最近のこのマザーのパッケージにはデュアルコアに対応したBIOSにアップデート済みというシールが張ってあるのを見ました。手元のマザーにはどこにもその表記がありません。いつごろの製品かもわかりませんし確かめる環境もありません。もしデュアルコア未対応のバージョンでしたら起動しないのでしょうか?以前64の時にはメモリーの一枚挿しで起動したというのを見ましたがデュアルコアの場合でも同じでしょうか? もしこれらが全部だめな場合どうすればいいかも含めて教えていただけないでしょうか?申し訳ないですがおねがいいたします。