• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID0にUSBでOSインストール

  • 質問No.6132934
  • 閲覧数358
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

RAID0にUSBでOSインストール

フロッピー・CDドライブがなく、RAID0のハードディスクにUSBブートでWindowsXPをインストールしようとしたのですが、OSインストール開始後1回目の再起動後、青画面になり、インストール続行不能となります。

RAIDドライバはUSBのインストールファイルに組み込み済みです。

怪しいのが、RAIDのBIOS ROMの設定でRAID0にした時、300GB×2なのに容量が600になってしまいます。

OSインストールドライブ選択時にも600GBで表示されており、その内20GBをNTFSでクイックフォーマットしてインストール開始しました。

ハードディスクは、違うマザーボードでRAID0にて使用していたものです。

マザーボードはASROCK 880G Extream3です。

パソコンが触れる状況になればまたエラーメッセージの詳細を載せます。

そしてとりあえずBIOSアップデートしてみます。

現状で何かわかる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
私も試したことがないので何とも言えませんが、RAIDボードの種類やチップによりけりだそうです。
M/Bだけで構築できるRAIDとRAIDボードを介して行うRAIDでは違うようです。

値段の高いPCI-E接続のRAIDカードですとそれなりの効果があるようです。使ったことありませんが。

ご存知だと思いますが、RAIDOは早いそうですが、故障率も高くなり、HDD片方でも故障するとデータはすべてパーになります。リビルドも大変そうです。

頑張ってください。
先日、私もRAID0でHDDが吹っ飛び痛い目を見ました。
エンコード中のデータは飛ぶし保存してあったデータはなくなるは、・・・orz
データ用で使用していたRAID0でしたのでOSのリカバリには至りませんでした。DVD-Rにバックアップは取っておいたのですが、探すのが大変です。放心状態です。HDDは買ってきたのですが、ショックが大きく、いまだ換装してリビルドする気になれません。
お礼コメント
eishin0128

お礼率 57% (12/21)

まったく別の方法で解決しました。
新たにCDドライブとRAIDボードを購入し、nLiteでXPインストールディスクにドライバを組み込むことで無事インストールできました。

CDドライブを購入したにも関わらず、マザーボードRAIDではCDブートでも質問と同様のエラーに・・。
どうやらマザーボードRAIDの初期不良かドライバの不具合か何かのようです。

もうすでに試す気力など残ってないため検証はしませんでしたが、フロッピーなし、CDドライブなしでもUSBブートでXPのインストールができそうです。
早期解決必須にも関わらず解決に時間がかかり、いらない知識が増えました(笑)

HDDお気の毒です。
私は今年始めに・・Dドライブ以降にデータを残したままXP再インストール時に間違えてマイドキュメント(丸ごとDドライブ)をフォーマットしてしまい、悲しいことに・・。
フォーマットは慎重に!(笑)

時間を割いて頂きありがとうございました。
投稿日時:2010/09/08 04:16

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
>怪しいのが、RAIDのBIOS ROMの設定でRAID0にした時、300GB×2なのに容量が600になってしまいます。

怪しくありません。RAID0なので容量は300*2の600GBでいいと思います。

独り言ですが、
システム領域で20GBはちょっと少ない気がします。色々アプリを入れたり、MICROSOFT UPDATEを行っていくと領域をかなり消費しますので私なら60GB以上確保します。

RAID0はストライピングで早いと謳っていますが、下記URLを参考にしてみてください。
補足コメント
eishin0128

お礼率 57% (12/21)

RAID0の故障率についてでしょうか?
それは目を瞑ります。


現状報告です。

OSインストール1回目の再起動後、XPの起動中ロゴが3秒ほど表示され、青画面に切り替わり、白文字英文で「問題が見つかったのでシャットダウンしました」というようなメッセージと最下部に「*** STOP: 0x0000007B (0xF78A2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)」というメッセージが表示されます。
ネットで検索してみたら、ドライバの不備のようです。

マザーボードのBIOSをアップデートしてみましたが変化なしです。

IDEモード?では正常にOSインストール完了しました。

HDDのクイックフォーマットでなく、通常のフォーマットを試しましたがダメでした。

USBのドライブ文字とRAIDドライバのセットアップのタイミングを変えてやってみます。
投稿日時:2010/08/25 15:05
お礼コメント
eishin0128

お礼率 57% (12/21)

回答ありがとうございます。

怪しくなかったんですね。
2年間ほど勘違いしていたような・・。

システム領域は主にシステムに使用し、アプリは別パーティションにインストールして、システムのエラーなんかの時のチェック速度向上を狙っています。
素人考えなのでいいのか悪いのかわかりませんが・・なんとなくそうしてます。

提示のページは以前見ました。
再読しましたが、察するに「RAID0はそんな速くないよ」というような記述を探してみましたが見当たりません・・。
いっそのことそう言ってもらえたほうが踏ん切りがつきますね。
投稿日時:2010/08/25 14:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (13/89)

RaidドライバはFDDしか見に行ってなかったような・・・

違っていたらすいません。
お礼コメント
eishin0128

お礼率 57% (12/21)

回答ありがとうございます。

通常はそうなので、それを回避しようとしています。
インストールの再起動前の段階でのRAIDドライバはうまく組み込めているようです。
OSファイルのHDDへのコピーができていますので。
投稿日時:2010/08/25 14:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (142/349)

USBブートでOSをインストールすると、インストール行程の最初の再起動で動作が止まるのは、XPだけではなく、Vistaも7も同じです。
起動時にF12などを押下して、その時だけUSBからの起動にできるパソコンならうまく行きましたので、最初の再起動時にUSBからのブートを解消するか、USBに接続しているデバイスを引っこ抜くといいと思います。
お礼コメント
eishin0128

お礼率 57% (12/21)

回答ありがとうございます。

指摘とは逆に、インストール作業中は常にUSBからのブートでないとダメなようです。
HDDからのブートにすると「hal」がなんとかいうエラーになります。
ちなみにUSB引っこ抜いたところそのようになりました・・。
投稿日時:2010/08/25 14:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (711/2543)

XPだとUSBブートは無理みたいだよ。私も何度か試したけど、フロッピーを探すばかりでUSBはスルーだった。

インストール方法としては、nLite
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm
やSP+メーカー
http://teamcroud.fc2web.com/spplusm.htm
でRAIDドライバを統合したメディアを作成してインストール作業をするのが手っ取り早い。
お礼コメント
eishin0128

お礼率 57% (12/21)

回答ありがとうございます。
USBブート・RAIDドライバ統合はできています。
問題はOSインストール1回目の再起動後エラーでインストール続行不能になることです。
投稿日時:2010/08/24 22:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ