• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1, FDD無しでの,Win Xp のインストール

  • 質問No.2474478
  • 閲覧数507
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (135/201)

マザーは,EPIA-EN12000E です。S-ATAで2台のHDDをRAID1としてミラーリングに設定(BIOS)しました。

Windows Xp Proのインストールを始めたのですが,F6を押して,raidドライバをインストールしようにも,FDDがこのマザーには最初からありません。ドライバCDが付属していて,おそらくそのCDの中のWinXp用のraidドライバを読ませればよいのだと思いますが,ドライバを読み込ませる段階になっても,インストーラがFDDがないとエラーを出してきます。CDを読みに行ってくれません。無視してそのまま進めると,HDDが見つからないというエラーになって,インストーラを終了せざるを得なくなってしまいます。

困りました。なんとかインストールしたいのですが,どうすればいいでしょうか。是非アドバイスいただきたく,お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
>FDDがこのマザーには最初からありません。

FDDのコネクタ自体が無いの見たいですね。一番簡単なのはUSB接続のFDDを使用することじゃないでしょう。安いものなら3000円ぐらいで購入できるものもあります。購入の際はUSBブートに対応しているか確認をしてください。後は通常の内蔵FDDの場合と同じ手順でインストールできる筈です。
補足コメント
southern_wind

お礼率 67% (135/201)

同僚のUSB-FDDを借りることができましたので,
USB-FDDブートが,マザーで可能なことを確認して,
ドライバCDの中の,txtsetup.oemが入っているフォルダ以下を
まるまるFDにコピーして,試しました。
結果,うまくいきました。
アドバイス,ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/17 20:14
お礼コメント
southern_wind

お礼率 67% (135/201)

レス,ありがとうございます。
USBブートは,マザーが対応しているかどうかに注意,という
ことですね。これは,インストール中にUSB-FDDの認識に
関わるから,ということでしょうか?
つまり,setup.exeがUSB-FDDを認識できない
可能性があるが,マザーがusb-fddブートに対応しているなら,
問題なく認識できるはず・・・という意味でしょうか?
投稿日時:2006/10/16 07:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (122/353)

あてずっぽの書き込みなんですが、
 1)RaidせずOSをインストール
 2)XPにドライバを入れる
 3)Raid構築
の順ではどうでしょう。
2)でうまくドライバを入れられるかが問題ですが。

もしくはRaidドライブを起動ドライブと別に設定できるのであれば、
起動ドライブのOSをRaidドライブ(RAID1ですがまだ1本)に
リストアして、起動ディスクに変更すればブートすると思います。
いずれも、経験したことがない回答ですので、起動できなくても
恨まないでください。
お礼コメント
southern_wind

お礼率 67% (135/201)

レス,ありがとうございます。
raidは,後からの構築でも,OKなのですか!?
知らなかったです。前にraid1を構成したときは,
FDD(インターフェースがマザーにあったので)で
ドライバを読み込ませて,最初からraid1でやっていました。
OKだとすれば,構築に多少時間がかかるでしょうけど,
これが一番楽ですね。試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/16 07:20
  • 回答No.3
ANo.2のものです。。

 すいません。。良く考えましたらFDDがないのですよね。
 FDDがないのに、ドライバFDを作って・・・とか
 的外れなレスしておりました。。
 申し訳ありません。
 無視して下さい。


失礼致します。
お礼コメント
southern_wind

お礼率 67% (135/201)

いえいえ,レスありがとうございました。

そうなんです。FDDインターフェース自身がマザー上にないのです。
困りました。
投稿日時:2006/10/16 07:11
  • 回答No.2
southern_windさん

 こんばんは。。
 素朴な疑問ですが、
 ドライバCDの中にraidドライバは、そもそも存在するのですよね??
 存在するのであれば、RAIDドライバをFDにコピーされれば良いのでは??

 そんな問題ではないのかな??

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

事前にドライバを含めたインストールディスクを作成する方法は有りますが・・・

参考
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html

素直にFDDを接続したほうが早いかもしれませんけど。
DSP版のOSを抱き合わせで購入でもしてない限り、別に常時FDDを接続しておく理由もないので、インストール時等だけ接続すれば済む事ですし。
お礼コメント
southern_wind

お礼率 67% (135/201)

レス,ありがとうございます。
FDDはマザー上にコネクタさえないのです。
事前にドライバを含めたインストールディスクは,
ブートCD化することも含めて勉強しないとダメですね。
勉強してみます。
投稿日時:2006/10/16 07:08