• ベストアンサー

BIOS更新について

こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

どこのMBでもBIOSのデータとフラッシュユーティリティの合計のデータサイズは1~1.2MBいないしか無いはずです。 DLしたファイルの中にReadme等の説明等の余分なファイルが含まれているのではないですか? 起動用にフォーマットしたディスクにコピーするのはBINとフラッシュユーティリティだけでいいのですよ。 もう一度解凍したファイルを見直してください。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ユーティリティはあきらめてオンラインによるアップデートを行った所、無事にインストールできました。 ただ不思議なのはFD用のBIOSデータですが何度見直しても4MBあるんですよね・・

その他の回答 (6)

回答No.7

私もつい最近MSIのマザーボードのBIOSを更新したクチですが、似たよ うなトラブルに遭遇しました。 しかも苦労の末にBIOSを更新したは良いが、その後の挙動が不審 (Live Update3やDualCoreCenterといった純正ツールが動作しなくな る、など)、というオマケつきです。 本当にどうしても更新しなければならない理由があるのでなければ、ヘ タに更新しない方が良いように思います。 ご質問の文中の > Vistaのスリープモードでの復帰に不具合 という文字列を、このページ上部の検索ボックスにコピペして「検索す る」ボタンを押すと、多数のQ&Aがヒットしますが、その中に有益な情 報はありませんか? (確かに「BIOSを更新する」という情報もありますが……)。 ……どうしてもBIOS更新が必要な場合は、(いささかリスクを伴います が)Live Update3ではなく、Live Update Onlineを使う方法があります。 http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloadindex このページで、「CLICK HERE」というボタンを押してください。 ただ、このやり方は心臓に良くないです。正直、失敗しないという保証 はどこにもありません。 アップデートに成功したとしても、更新後のBIOSに不具合がないという 保証も、どこにもありません。 私の環境ではとうとうLive Update Onlineも動かなくなりました。 この次アップデートが必要になったときには、それこそUSBブートかCD ブートしかテがないってことです……。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事Live Update Onlineにてアップデートできました。 オンラインの危険性承知しました・・

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.6

http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php こちらを参考にUSBメモリでDOSを起動させてBIOS更新されては? こういうのを一つ作っておくとなにかと便利ですよ。 根本的にスリープ復帰の不具合状況も書かれていると知っている人から何らかのヒントが得られたかもしれませんが。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スリープに関してはBIOSアップデートにて解決することが解っていましたのでこちらでは詳しくは書かさせていただきませんでした。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

スリープモードでの復帰の不具合ならBIOS更新の前に試すことが ありますよ。更新は最終的な手段。 デバイスマネージャで、USB機器のプロパティから「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す BIOS設定でACPI ConfigurationのSuspend To RAMをAuto(項目がACPI APIC Supportの場合はdisableからenable)など。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事BIOSアップデートにてスリープの不具合が解決できました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

私もマザーボードはMSI製で、P45 Platinumを使用しています。これまでBIOSの更新はLive Update3を使って5回くらいしてますが、失敗したことはありません。 >マザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用した。 MSIのホームページから最新版をダウンロードされたらどうです? http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=utility&maincat_no=1&prod_no=1623

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新版のLive Updateを使用しても同等でした。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

MSIのBIOSの選択画面 ややこしいですねぇ・・ http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1623 んー どれもこれも700KB強くらいの大きさですが・・あれ?? 解凍したら確かに A7558IMS.120 が4MBですね こんなのどうすんだ(笑) 検索の結果 このようになりましたが http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php というわけでUSBメモリを使うみたいですが・・ 参考スレ http://www.23ch.info/test/read.cgi/jisaku/1227537248/l50 この957番さんの質問が該当するかと思われ いちおうおいらなら XPだったらHDDのCに静かに置いて セーフモードとコマンドプロンプトオンリーで起動して http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html そっからやるしかないのかな・・HDDに置くって嫌な感じだし XPのDOSモードってのも嫌な感じですが・・ 別の話ですが 大昔 AOPEN TYPE-R VスペIIのBIOSがここまでじゃないけどFDDに入りきらないのでFDD二枚にしてみたり 又HDDのルートに置いて DOSモードのコマンドプロンプト(Widowsのプロンプトじゃない)でやったことはありました ちなみにHDDでのDOSモードからやれって話は AOPENのマニュアル3番目にマジで書いてありました(笑) これ当時英語でサポートにメールしたら マニュアルよく嫁って答えが帰ってきたので(笑) マジでよく読んだら本当にWindows98の起動時にF5キーで選択してセーフモードのDOSモードからやれって書いてありました(笑)

参考URL:
http://www.23ch.info/test/read.cgi/jisaku/1227537248/l50
pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・4MBもあるので・・2EDフォーマットでも無理ですよ・・ ただオンラインによるアップデートを発見しまして、無事にインストールできました。

回答No.2

P45 Neo2-2FRでしょうか? こちらから最新版をダウンロードして使ってみては? http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=utility&maincat_no=1&prod_no=1623 ファイルは予めローカルにダウンロードしておき、ファイル指定で更新できませんか?

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。そこのページからDLしたBIOSが容量オーバーで・・ ただオンラインによるアップデートで無事アップデートできました。

関連するQ&A

  • BIOSの更新?

    サウンドカードを更新しようとMSI(http://www.msi-computer.co.jp/)のページのサポートから更新しようとしました。 Live Update Online というのでアップデータ項目がでてきてサウンドカードのほかにBIOSの更新項目っぽいのがあったのでしてみたのですが、なんか起動時にMSIのロゴがでて、FDは取り付いてないのにあることになってたりとかUSBがあるのにないことになってるとか・・・ 初心者でよくわからず、再セットアップCDを使おうとしても使えませんでした;; こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。。

  • BIOSのアップデート

    MSIのマザー(845PE MAX-L)を使っています。 BIOSのアップデートをしようとして、MSIのページ http://www.msi-computer.jp/support/bios/ami_update.php を見てFDに書き込んだプログラムを実行しようとしたのですが、 「Remove disks or other media. Press any key to restart.」 と表示されます。 First BootをFDDにしてあるのですが、どうしてでしょう? BIOSのアップデートは初めてなので、よくわかりません…

  • BIOSの更新方法

    MSIのP31 Neo‐Fをつかっているの ですがCPUをPentium Dual-Core E2180から Core2 Duo E7500に乗せかえるのですが MSIからBIOSの更新ファイルをダウンロードして やろうとしてもDOSがうまく動かないのですが どうすればいいでしょうか。 補足情報OSはXPです。 URL マザーについて http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P31_Neo-F.html BIOSページ http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1286

  • bios更新で

    パソコン工房のBTOパソコンを使用している者なんですが、 msi live updateでbiosを更新して、windowsが立ち上げた所で ライセンス認証の画面になってしまいました。osがプリインストール の為、プロダクトキーも持っていないので認証出来ません。 biosを元に戻すか、リカバリーでこの状態から脱出できますか? また、出来る場合その方法お教え願います。

  • BIOS更新方法について

    自作PCで問題無く動作はしているのですが、デバイスマネージャーでプロセッサがModel unknownになっています。 BIOSの更新を行えば表示されるのでしょうか?この状態でも性能的には問題ないのでしょうか?(動画エンコード等や映像編集の作業等) マザー:K9AG Neo-F CPU:Athlon X2 4050e メモリ:2G OS:WinXP Pro SP2 MSIのHPにてLive Update(ソフトみたいなのがあったのでそれで実行Ver4のソフトです)を試したのですが、Win上で更新するにチェックを入れ進むと、画面がフリーズしたまま動かなくなってしまいました。 ヤバイ・・と思いつつリセットしたら普通にXPが起動しました。(汗) こういう状態ですが、BIOSのアップデートで性能が上がるのであれば実行したいのですが、サポートをおねがいします。。

  • MSIのBIOSのアップデートを教えてください

    MSIのBIOSが昔からのものでかなり古い状態なので 最新のBIOSに更新しようと思っているのですが 現在使用しているモデル⇒ http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U123.html どうすればアップデートできるのでしょうか? ダウンロードのページでLive Updateの2つがありますが、外国のサイトなので英語もわからないしどうすればいいのかもわかりません... やり方を知っている方、教えてくれませんか?

  • マザーボードのBIOSをバージョンアップしたら・・・

    よろしくお願いします。 マザーボード【MSI、P965 Neo】のBIOSをバージョンアップ【Award BIOS v.1.8】しました。 するとSmartFan機能が働いていないようで、ほぼ、MAXの状態で回転し とても騒音が五月蝿く困っています。 MSI Core CenterというソフトでFanの速度調節しようと思いましたが BIOSのバージョンがソフトと兼ねあわなく、立ち上がりません。 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/award_update.php ↑こちらの方法で前のBIOSに戻そうと試みましたが、どうも旨く行かず FDが読み込みません。 BIOSのバグとも思いますが、出来ればBIOSを元に戻したい。 本心はFanの回転数を抑えたいのですが・・・ 何方かご教授ください。

  • ASUS BIOS更新について

    一年前くらいに買ったマザーボード「M2NPV-VM」を使用しています CPUをAthon×2 3800から6000に変えるためとスリープから復帰できない不具合のためBIOSを更新しました 更新自体はうまくいきスリープからの復帰も解消されたのですが たぶん電源ユニットのファンと思われますが回転数が大幅にあがり騒音に悩まされています これは消費電力の高いCPUに対応するため回転数が上がったということなのでしょうか?? また、回転数を下げる方法などありませんでしょうか??

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新についてお伺いします。マザーボード MSI MS-6163 OS WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz  メモリ 511 MB SDR SDRAM です。 BIOSのアップデートがわかりません。誰か細かくどうすればいいのか教えてください。一回もやっておりません。

  • MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update

    MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update (v1.9→v1.B0へ) 更新できない件について 表題の通り、マザーボードのBIOSのアップデートが出来ません。常駐ソフト等は全て終了させています。MSIにも問い合わせ(メールにて)しましたが、手順通りやってみましたが駄目でした。 小さなコマンドプロンプト内で点滅しているだけで、先に進みません。多分「press any key ~」と出ていると思います。何かキーを押すとコマンドプロンプトの窓は終了します。 アップデートで使用しているソフトは Live Update 4 です。http://www.msi.com/index.php?func=html&name=liveupdate (web上でアップデート出来る)も試しましたが同じ症状です。 以上、解決方法をご存じの方、お助け下さい。