• ベストアンサー

BIOSの更新?

サウンドカードを更新しようとMSI(http://www.msi-computer.co.jp/)のページのサポートから更新しようとしました。 Live Update Online というのでアップデータ項目がでてきてサウンドカードのほかにBIOSの更新項目っぽいのがあったのでしてみたのですが、なんか起動時にMSIのロゴがでて、FDは取り付いてないのにあることになってたりとかUSBがあるのにないことになってるとか・・・ 初心者でよくわからず、再セットアップCDを使おうとしても使えませんでした;; こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz2
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

まず、マザーの型番購入時期と購入時のBIOSバージョン。 現在のBIOSバージョンとBIOS変更前の各デバイスの設定状況。 内容から察すると、BIOS画面は出せるようですので、あとは何を設定したらいいのかわからない。どこを設定したらいいのかわからない。 そんな状況? BIOS画面が出せれば、MSIのサポートページや型番をググって見れば解決できるだけの知識はお持ちだとお見受けします。 苦労するとそれだけ知識になりますよ。がんばりましょう。 それでも困った時は?????改めて細かく書き込んでみなさんの答えを待ちましょう。

neko3dayo
質問者

お礼

すみません、設定できないので家でネットができず返事遅れました。 回答ありがとうございます、いろいろ調べて自分でやってみます。わからないところがあればまた質問させてもらうかもしれませんので、そのときは機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

通常、BIOSの更新を行うと「BIOS設定」が「初期状態」に戻ります。 この「初期状態」は「現状と異なるのが普通」で、FDが有る事になったりUSBが無い事になったりします。なので「現状に合わせてBIOS設定を変更する必要」があります。 「BIOS設定」は「OSやWindowsとは別の設定」なので、再セットアップしても「正しい状態」にはなりません。 起動時のBIOS画面で特定のキーを押すとBIOS設定画面に入れるので、設定し直して下さい。 (どのキーを押すかは、BIOSにより異なります。マザーボードの説明書を見て下さい)

neko3dayo
質問者

お礼

すみません、設定できないので家でネットができず返事遅れました。 回答ありがとうございます、BIOS画面には入れますのでがんばって設定してみます。

関連するQ&A

  • BIOS更新について

    こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

  • BIOSのアップデート

    MSIのマザー(845PE MAX-L)を使っています。 BIOSのアップデートをしようとして、MSIのページ http://www.msi-computer.jp/support/bios/ami_update.php を見てFDに書き込んだプログラムを実行しようとしたのですが、 「Remove disks or other media. Press any key to restart.」 と表示されます。 First BootをFDDにしてあるのですが、どうしてでしょう? BIOSのアップデートは初めてなので、よくわかりません…

  • MSI BIOS 更新方法

    http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/award_update.html URLの説明を読み、マザーボードのBIOSを新しくしようと思って居ます。 しかし・・・OS2000なんです、2000について何も記載無いのです。 どうしてだろう・・・。 お分かりの方教えてください。 MSI 6528LE

  • BIOSのUpdateが出来ない。

    古い機種ですが、 COMPAQ ARMADA E500/PENIII1GHzモデルをXPで使用しております。 BIOSのアップデートの必要性に迫られ、マニュアル通りに試みても BIOS Update Utilityに入れません。 メーカーマニュアルによると、 (1)BIOSのアップデータ(COMPAQではRompaqと呼ぶようです)をFDにダウンロード、コピーで作成。 (2)PCの電源を一旦落とし、(1)で作成したFDを挿入(FDドライブは純正マルチベイの内臓です) (3)FDを入れた状態で起動。 (4)Rompaq BIOS Update Utilityを起動。 (5)【System BIOS】メニューから【Update】を選択 となっているのですが、(4)のRompaq BIOS Update Utilityを起動になりません。 説明がこれしか無い為、起動時に他に何かのキーを押すのか不明です。 (おそらくFDを挿入してPCを起動すれば自動的に(4)に入れるような説明なのですが、どうしても(4)に入れません) ちなみにFDドライブをファーストブートにBIOS上で変更してあります。 FDドライブの故障かと思い、予備の同方ドライブで試みても同じでした。 通常のBIOSには入れるのですが、そこからではUpdate項目がなく、BIOS更新が出来ないようです。 このような状態で、もうお手上げ状態です。。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新についてお伺いします。マザーボード MSI MS-6163 OS WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz  メモリ 511 MB SDR SDRAM です。 BIOSのアップデートがわかりません。誰か細かくどうすればいいのか教えてください。一回もやっておりません。

  • MSIのBIOSのアップデートを教えてください

    MSIのBIOSが昔からのものでかなり古い状態なので 最新のBIOSに更新しようと思っているのですが 現在使用しているモデル⇒ http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U123.html どうすればアップデートできるのでしょうか? ダウンロードのページでLive Updateの2つがありますが、外国のサイトなので英語もわからないしどうすればいいのかもわかりません... やり方を知っている方、教えてくれませんか?

  • マザーボードのBIOSをバージョンアップしたら・・・

    よろしくお願いします。 マザーボード【MSI、P965 Neo】のBIOSをバージョンアップ【Award BIOS v.1.8】しました。 するとSmartFan機能が働いていないようで、ほぼ、MAXの状態で回転し とても騒音が五月蝿く困っています。 MSI Core CenterというソフトでFanの速度調節しようと思いましたが BIOSのバージョンがソフトと兼ねあわなく、立ち上がりません。 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/award_update.php ↑こちらの方法で前のBIOSに戻そうと試みましたが、どうも旨く行かず FDが読み込みません。 BIOSのバグとも思いますが、出来ればBIOSを元に戻したい。 本心はFanの回転数を抑えたいのですが・・・ 何方かご教授ください。

  • bios更新で

    パソコン工房のBTOパソコンを使用している者なんですが、 msi live updateでbiosを更新して、windowsが立ち上げた所で ライセンス認証の画面になってしまいました。osがプリインストール の為、プロダクトキーも持っていないので認証出来ません。 biosを元に戻すか、リカバリーでこの状態から脱出できますか? また、出来る場合その方法お教え願います。

  • BIOSの更新方法

    MSIのP31 Neo‐Fをつかっているの ですがCPUをPentium Dual-Core E2180から Core2 Duo E7500に乗せかえるのですが MSIからBIOSの更新ファイルをダウンロードして やろうとしてもDOSがうまく動かないのですが どうすればいいでしょうか。 補足情報OSはXPです。 URL マザーについて http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P31_Neo-F.html BIOSページ http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1286

  • BIOS(ASUS)の更新

    ASUSのBIOSアップデートについて調べてみました。 アップデートには数種類(3?)あってASUSのHPの記事では 最も安全で、最も簡単な更新方法が「USB BIOS Setup Utility」を利用する事だそうです。 そこで質問です。 1)自分のASUSのMB(PRIME B460M-K)が「USB BIOS Setup Utility」機能をサポートしているか? チェックする方法を教えてください。 自分のCPUは、「Corei5 10400」なのでIntelの第10世代ですが 2)記事を読むと「USB BIOS Setup Utility」を使用すると第11世代のCPUが使用できなくなるとの内容がありましたが 内容を間違って認識していますか ? 尚、自分の現在にMBを調べたらの ME FW Vertion は、14.5.12.1111 と表示されています。 3)CPU-Zで調べたら、表示では BIOSは Version 1620 07/09/2021 (2021年7月9日 ?) ASUSのHPで最新BIOSは、バージョン 1620 2021/08/05 (2021年8月5日) と表示されました。 現時点では、Vertion(バージョン)が同じ1620なので更新する必要が無いように思えますが? どうでしょうか ? (日付が 7月と8月で微妙に違っているのはなぜ ?)