• ベストアンサー

MSIのBIOSのアップデートを教えてください

MSIのBIOSが昔からのものでかなり古い状態なので 最新のBIOSに更新しようと思っているのですが 現在使用しているモデル⇒ http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U123.html どうすればアップデートできるのでしょうか? ダウンロードのページでLive Updateの2つがありますが、外国のサイトなので英語もわからないしどうすればいいのかもわかりません... やり方を知っている方、教えてくれませんか?

noname#144186
noname#144186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

それを質問している段階で、BIOSアップデートの作業を するのに向かないかと思います。 別にBIOSの更新というのは必須の作業ではありませんし 現状不具合があるわけでない場合には無理に行う必要のある 作業ではありません。作業が正常に行えなかった場合には起動しない などのトラブルが出る可能性もあり、正常に完了したとしても 古いBIOSでは発生しなかった別の不具合が新しいBIOSにしたことで 発現することもあります。 そういったリスクを承知の上、万が一の際にも自分でトラブルに対処 が行えるという自信がなければ、この類の作業は行わないのが吉です。 そもそもそういったことを理解している人なら自力で情報を集めて 自分で試行しているはずではありますが。

その他の回答 (1)

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.2

BIOS自体はU123の無印なら以下にあります。 ttp://www.msi.com/product/nb/U123.html#/?div=BIOS 但し、ハッキリ言いますが、BIOSが古いから単に新しくしたい だけというなら、正直やめておいたほうがいいです。 英語もわからないとなると、申し訳ないですが、質問者さんには BIOSアップはリスクが高すぎます。BIOSアップ中は通常、全て英語で 専門用語まで出てきます。失敗すればゴミ同然になります。 今現状でBIOSに関する問題が起きていないならアップする必要ないです。

関連するQ&A

  • どなたかMSIの Live Update3を使って...

    どなたかMSIの Live Update3を使ってBIOSの更新をされた経験のある方おられますでしょうか? おられましたら、使用感など教えてほしいのですが。私が知りたいのは、 (1)このアプリでBIOSの更新をする場合の、BIOSのインストールから、それを展開して更新するまでのプロセスはどのようなものなんでしょうか? 通常のプログラムのupdateみたいに、ダウンロードして、それを展開すればBIOSは更新されるのでしょうか?  (2)BIOSのダウンロードから更新するまでにかかる時間はどれくらいですか? (3)それ以外に何か気をつけなければならないような点があればアドバイス下さい。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • MSIのマザーボードのBIOSをアップデートしたい

    P67A-G45というマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが、Live Update 5をつかっても失敗、http://www.msi.com/product/mb/P67A-G45--B3-.html#/?div=BIOSからダウンロードしてUSBメモリに移して、M-Flashをつかってアップデートしようとしても失敗します。 上記URLからダウンロードし、ランチャーを起動しようとするも、「このファイルのバージョンは、現在の実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。・・・・・。」とエラーメッセージが出てきてできません。 URLの最新版は「1D0」ですが、Live Update 5の最新版は「1H0」というのも疑問にのこります。 どのようにしてアップデートすればいいのでしょうか?

  • BIOS更新について

    こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

  • BIOSのアップデート

    MSIのマザー(845PE MAX-L)を使っています。 BIOSのアップデートをしようとして、MSIのページ http://www.msi-computer.jp/support/bios/ami_update.php を見てFDに書き込んだプログラムを実行しようとしたのですが、 「Remove disks or other media. Press any key to restart.」 と表示されます。 First BootをFDDにしてあるのですが、どうしてでしょう? BIOSのアップデートは初めてなので、よくわかりません…

  • MSIのマザーボードのBIOSのアップデートの仕方

    http://www.msi.com/product/mb/945GCM5-F-V2--FSB-1333-.html#?div=BIOS これの最新のBIOSをアップデートするためにはどうしたらいいですか? OSはXP SP2 Proです

  • MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update

    MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update (v1.9→v1.B0へ) 更新できない件について 表題の通り、マザーボードのBIOSのアップデートが出来ません。常駐ソフト等は全て終了させています。MSIにも問い合わせ(メールにて)しましたが、手順通りやってみましたが駄目でした。 小さなコマンドプロンプト内で点滅しているだけで、先に進みません。多分「press any key ~」と出ていると思います。何かキーを押すとコマンドプロンプトの窓は終了します。 アップデートで使用しているソフトは Live Update 4 です。http://www.msi.com/index.php?func=html&name=liveupdate (web上でアップデート出来る)も試しましたが同じ症状です。 以上、解決方法をご存じの方、お助け下さい。

  • MSI BIOS 更新方法

    http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/award_update.html URLの説明を読み、マザーボードのBIOSを新しくしようと思って居ます。 しかし・・・OS2000なんです、2000について何も記載無いのです。 どうしてだろう・・・。 お分かりの方教えてください。 MSI 6528LE

  • BIOSの更新方法

    MSIのP31 Neo‐Fをつかっているの ですがCPUをPentium Dual-Core E2180から Core2 Duo E7500に乗せかえるのですが MSIからBIOSの更新ファイルをダウンロードして やろうとしてもDOSがうまく動かないのですが どうすればいいでしょうか。 補足情報OSはXPです。 URL マザーについて http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P31_Neo-F.html BIOSページ http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1286

  • BIOSの更新?

    サウンドカードを更新しようとMSI(http://www.msi-computer.co.jp/)のページのサポートから更新しようとしました。 Live Update Online というのでアップデータ項目がでてきてサウンドカードのほかにBIOSの更新項目っぽいのがあったのでしてみたのですが、なんか起動時にMSIのロゴがでて、FDは取り付いてないのにあることになってたりとかUSBがあるのにないことになってるとか・・・ 初心者でよくわからず、再セットアップCDを使おうとしても使えませんでした;; こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。。