問題なマザーボードBIOSアップデートできない?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マザーボードのBIOSアップデートができず、先に進めない状況です。問い合わせたところ、手順を試しましたが駄目でした。
  • コマンドプロンプト内で点滅しているだけで、キーを押すと終了します。使用しているアップデートソフトも試しましたが同じ症状です。
  • 解決方法をご存じの方、お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update

MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update (v1.9→v1.B0へ) 更新できない件について 表題の通り、マザーボードのBIOSのアップデートが出来ません。常駐ソフト等は全て終了させています。MSIにも問い合わせ(メールにて)しましたが、手順通りやってみましたが駄目でした。 小さなコマンドプロンプト内で点滅しているだけで、先に進みません。多分「press any key ~」と出ていると思います。何かキーを押すとコマンドプロンプトの窓は終了します。 アップデートで使用しているソフトは Live Update 4 です。http://www.msi.com/index.php?func=html&name=liveupdate (web上でアップデート出来る)も試しましたが同じ症状です。 以上、解決方法をご存じの方、お助け下さい。

noname#200210
noname#200210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Unknow commandですか。。。 ダウンロードしたファイルが壊れている可能性もありそうですが、数回試したとき、ダウンロードしたファイルはその都度上書きで保存されてますか? もし、そうでなければ上書き保存してみるとか、上書き保存なら保存場所を替えてみるとか。 ウィルススキャンをするとか。 すみません、思いつくのはこの程度で、お役に立てそうにありません。 あと、DOSモードを試すことはできますか? フロッピードライブが組み込まれたPCであれば一度試して見るのも良いかもしれません。 同じファイルを使うのでだめな可能性は高いですが。。。 と、ここまで書きながら同時に調べていましたが、Live Update4、Live Update OnlineともにVistaには対応していない事が判明(汗 http://cybermax.jp/2009/02/m3-msi-vista-64bit-bios-update.html http://bbs.kakaku.com/bbs/05406013069/SortID=7762493/ しかし、本当なのか??MSI恐るべしですね。。。 色々見てみると、Live UpdateでVistaに対応した物があるとか、USBメモリにFreeDOS突っ込んでアップデートしたとか私では確認できない情報が多々ありました。 「MSI Vista BIOS アップデート」のキーワードでググると色々検索されますのでご確認ください。 とりあえず、一番確実なのはフロッピーでもUSBメモリでも良いのですがDOS起動によるアップデートの様です。 後は、XPをお持ちならいらないHDDにXPをインストールしてそれでBIOSのアップデートだけしてしまうとか。 さて、色々方法はあるようですが、BIOSのアップデートは危険を伴います、すべて自己責任でお願いしますね。

noname#200210
質問者

お礼

gdbcimp999さん、有り難うございました!!ドンピシャです! >>保存場所を替えてみるとか。 Dドライブに保存したところ、本の数秒でBIOS UPDATE完了しました! 色々考えて下さって本当に感謝です! ちなみにOSはWindows7です。 サポセンでも解決できなったものをgdbcimp999さん、凄いですね! これで安心してPCライフを送れそうです。また勉強にもなりました。 本当に有り難うございました。 Masaya

その他の回答 (4)

回答No.4

たびたびすみません。 使ったことが無いので失念していましたが、アクセサリのユーザー補助にある拡大鏡が使えるかもしれません。 当方XPユーザーなのでVistaで拡大鏡が使用できるかわかりません。 ちょっと検索して見つけたVistaでの拡大鏡の使用方法をリンクしておきますね。 不要でしたら読み飛ばしてください。 http://h50222.www5.hp.com/support/GG068AV/os/72555.html

noname#200210
質問者

お礼

すみません、寝てしまって.... 投稿日時 - 2010-02-17 02:39:26 のアドバイスで読めるようになりました。有り難うございます。 Masaya

回答No.3

そうですか。。。 Please any key...の上の行にエラーメッセージが書かれているはずなのですが。。。 ちなみに、Please any key...の表示は、エラーで処理を中止したので何かキーを押してコマンドプロンプトから抜けて下さいと言うことです。 なので、エラーとなった理由がわからなければいかんともしがたいです。 ここで提案ですが、文字が小さすぎて読めないのであれば、一時的にモニタの解像度を800x600などにしてみてはいかがでしょうか? 文字が小さくて読めないだけなら解像度を低くすれば文字が大きくなるのでたぶん読めるようになると思います。 また、コマンドプロンプトウィンドウのタイトルバー上で右クリックにより表示されるプルダウンメニューの中にあるプロパティからフォントタブを選択しフォントサイズを大きくすると言う方法もあります。

noname#200210
質問者

補足

ご提案有り難うございます。 フォントを大きくしてフォント種類を変えたら読めるようになりました。以下スクリーンショットです。 http://dgmatil.sakura.ne.jp/0217.png どうでしょうか... ~Unknow command じゃわからないですよね... 遅くまでつきあって頂いてすみませんm(_ _)m Masaya

回答No.2

No.1です。 すみません、書き方が悪かったですね。 私も同じマザーボードを使っているのでv1.9→v1.B0のアップデートを試してみたところBIOS Write ProtectでErrorとなったので先のように回答しました。 以前v1.9にアップデートした後、BIOS Flash ProtectionをEnabledに設定した覚えは無かったのですがEnabledになっていたので質問者様も同様の状態と考えました。 私の場合は、BIOS Flash Protection → Disabled で問題なくアップデートできました。 さて、そうなるとアップデートできない理由は質問の情報だけでは私にはわかりません。 お手数ですが、コマンドプロンプトウィンドウに表示されるエラーメッセージの内容を補足願えますか?

noname#200210
質問者

補足

gdbcimp999さん、どうもありがとうございます。 それが、コマンドプロンプトのウィンドウと文字が異常に小さすぎて読めません。形から想像するに「Please any key...」と書いてあるんじゃないかと思います。現に何かキーを押すとこのウィンドウはきえますので...

回答No.1

v1.9へのアップデートではBIOSがデフォルトでライトプロテクトに設定されてしまうようです。 BIOSメニューのAdvanced BIOS FeaturesからBIOS Flash ProtectionをDisabledにして保存後もう一度試してみてください。

noname#200210
質問者

補足

回答、有り難うございます。 v1.9→v1.B0へのアップデートです。BIOS Flash Protection は Disabled にしてあります。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    MSIのマザー(845PE MAX-L)を使っています。 BIOSのアップデートをしようとして、MSIのページ http://www.msi-computer.jp/support/bios/ami_update.php を見てFDに書き込んだプログラムを実行しようとしたのですが、 「Remove disks or other media. Press any key to restart.」 と表示されます。 First BootをFDDにしてあるのですが、どうしてでしょう? BIOSのアップデートは初めてなので、よくわかりません…

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • MSIのマザーボードのBIOSのアップデートの仕方

    http://www.msi.com/product/mb/945GCM5-F-V2--FSB-1333-.html#?div=BIOS これの最新のBIOSをアップデートするためにはどうしたらいいですか? OSはXP SP2 Proです

  • P35 Neo-F(MS-7360)UPU交換

    先日、ハードオフにて、単体の中古CPU、Core2 Quad8200、8400、9450が置いてありました。現在P35 Neo-Fに、Q6600を搭載しています。この3つのどれかを購入して、UPU交換に挑戦してみようと思うのですが(この3つのどれかに交換しても、劇的に体感できないことは、理解していますが、CPU交換という物に前々より興味がありまして)やはりBIOSのアップデートが必要になるのでしょうか?現在のバージョンはCPU-Zで調べると Americen Megatrends lnc V1.10B9 04/11/2008 でした。簡易水冷CPUクーラーに交換した経験より、物理的にCPU交換はできそうなのですが、BIOSのアップデートとなると自信がありません。この3つのうち、今のBIOSで対応出来るものは、ありますか?もし、アップデートしなくてはならないのであれば、安全に出来る方法をご伝授ください。OSはウインドウズ7 32ビット フロッピードライブは持っていません。

  • BIOS更新が出来ない マザーボード MSI

    初めて投稿します どうぞよろしくお願いします MSIのマザーボードK9NVG Neo-VのBIOS更新が出来ません 最初にフロッピーディスクから書き換えを行ったのですが Bootblock checksum---OK Module Checksums ---OK Error:Problem erasing Flash080000(0%) となってしまいます 何度もAMIBIOS更新手順を読み直してAUTOEXEC.BATを見直してもダメでした いくらやってもダメなのでLiveUpdate3のWindowsからのBIOS更新を試しました BIOS検索まではうまくいったのですが、書き換えを実行するとまた Bootblock checksum---OK Module Checksums ---OK Error:Problem erasing Flash080000(0%) となってしまいます BIOS書き換え保護があるのではと調べてみたんですが BIOS設定にそのような選択肢はありませんでした どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?

  • BIOSアップデートについて

    今現在サブノートPCから書き込んでいるのですが メインPCでBIOSのアップデートを行ったんですが コマンド通りに進めても MessageのところでDisk Full or File Error!と出ます なにが間違ったのかと思い、もう一度アップデートのコマンドを打ってみた所、 また同じ文字がでてくるんです これの無限ループなのですがなにが原因なのでしょうか。 早急に返事がほしいです。。 マザーボードはABIT SG-72 v1.1 です アップデートする為に用意したBIOSは1.6です 詳細よろしくおねがいします。

  • BIOSアップデートのやりかたがわかりません

    サブ機のデスクトップ/マウスコンピューターBTO中古です win7で使っています もともとwin7用だったみたいです win7のシール貼っています win10に無料アップデートのときにtryしたものの動きが悪く不具合もあって断念していたものです マザーボードBIOSのアップデートしたらどうかとやっていますが新しいvをDLしたがインストールのやりかたがわかりません マザーはMSI インテルH55M-P33でbios画面ではv1.0B19となっています MSIのサイトからbios v1.9を持ってきて開いたら4個のファイルがあります 763v1x.txt 1KB A7636IMS.190 8,192KB AFUD4310.EXE 147KB How to flash the BIOS.DOC 54KB これからどのようにしたらいいのでしょう EXEをWクリックしてもだめでした

  • BIOSのアップデート。

    ・古い自作PC。 ・マザーボードの型番:EP-8KTA3 ・BIOS:v6.00PG BIOSのアップデートをしたいのですが、色々調べてはみたのですが、BIOSのアップデートファイルが見つかりません。 現状で使用すると、ファイルの転送が終了と同時にPCが落ちてしまい、何も出来ません。 どなたかBIOSのアップデートについて分かることがありましたら、教えてください。 当方はパソコンは初心者です。 BIOSは危険が伴うのは承知で、古いPCなので壊れてもいい覚悟でやるので、どうぞよろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート手順の仕方を教えてください。

    先日、OSをW2KからWinXP Pro ServicePack3に変更しました。 W2Kの時正常に使えていたDVD書き込みソフト(HD革命Backup5とRecord Now!)で書き込みが出来なくなりました(読み込みは出来ます)いろいろと自分なりに解決方法を探してみたのですが、まだ、わかっておりません。ある掲示板で仮想ディスクソフトをインストールしている場合まれに書き込みに失敗するとあったのでインストールしてあったAlcohol120%を削除してみたのですがそれでも解決しませんでした。 ドライブのプロパティをみたところOSからは正常に認識されております それで、最後の手段として、W2K用だったBIOSをXP用のBIOSにアップデートするべくメーカー(VAIO)のHPからXP用のBIOSをダウンロードしてきたのですが、アップデートの方法がありませんでした。 自分なりにサイトを巡回してそこに書いてあった方法でトライしてみたのですがダメでした。 行った方法はまず、起動ディスク(フロッピー)を作って再起動し、XP用BIOSを解凍したフロッピーに交換、たちあがったコマンドプロンプトにA:/PHLASH WME01K1.ROM(WMEとなっているけど、これがXP用のBIOSです)と入力したらコマンドプロンプトに英語でBIOSアップグレードをしますか?とでたのでYキーEnterしたところBIOSのイメージファイル読み込みに失敗しました。とでます。 XP用のBIOSを解凍したフロッピーに問題はないと思うのですがどうしてなんでしょうか?解決方法ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSアップデートしたら面倒なことに

    ASUS:P4S800-MXのBIOSアップデートを行い、正常にアップデートは出来たのですが、初期画面(英語)のところで止まってしまい、フロッピーディスクを読み込もうとしているようです。F1キーを押すと通常通り起動できます。どうしたらF1キーを押さずに起動できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。