• 締切済み
  • 暇なときにでも

BIOSのアップデートに関して

自作ユーザーでしたら、マザーボードメーカーから頻繁にBIOS更新していますので新しいCPUが使えるようになったりすることもできるかと思います。  しかしメーカーPCのBIOS更新は基本的にCPU以外の不具合調整が多いですので、上記は非常に難しいと思うのですが、BIOSメーカーのHPを見てみると、(AMI)BIOS更新の情報をメールで知らせてくれるものもあるみたいです。(英語ですが。)  直接AWARDやAMIなどのBIOSメーカーからBIOSをアップデートして新しいCPUが使えるようになることも可能なんでしょうか? まだ新しいPCなので絶対しませんが、やはり危険な行為でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#1さんと同じです。メーカー製PCのBIOSは独自です。クロックアップなどをしない設定です。メーカーのHPにアップされたものしか使用してはなりません。ED社は、Asusのマザボを使っていますが、マザボの型番がよく似ていても、AsusのHPからアップすると動かなくなった友人がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    現在OSはMEを使用しているのですがXPに切り替えようと思っています。そこでBIOSのアップデートをしたいのですが、BIOSの製品名がわからないので困っています。 PCのメーカーに電話をしてもわからないと言われました。 BIOSの製品名を調べる方法があったらどうか教えてください。 又、BIOSのアップデートは必ずしも必要なのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 PCはゲートウェイ ESSENTIAL 800C BIOSメーカーはAMI チップセットはIntel 810Eです。 これでは、わかりづらいということでしたらご指摘頂けたら書き込みいたしますのでよろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート、こんな場合はどうする?

    ふと思ったのですが、このサイトを見ていて、自作PCが動かないって質問があった時に「古いBIOSだとM/BがCPUに対応していません。最新のBIOSにアップデートすれば大丈夫です。」って解決法をたまに見かけることがあります。 それはそれでいいのですが、そのままだとBIOSはアップデートできないですよね?なにせPCが立ち上がらないのですから。 多くのジサカーの場合、買ってきたCPUと同規格の下位CPU(例えば今まで使っていたヤツとか)を差し込んで立ち上げ、BIOSをアップデートした後、買ってきた最新型のCPUに差し換えるって手段でアップデートを済ませられるのでしょうが、もしこれがM/BからCPUからメモリから何から、全部新しい規格でそろえた場合、その手が使えませんよね? その場合、皆さんならどうしますか?一番下位の安っすい同一規格のCPUをわざわざ購入しますか?それとも有料でBIOSのアップデートをしてくれるPCショップに持ち込みますか?・・・つーか、そんなショップ、そもそもあるんでしょうかね?相談しだい、なのかな? それとも人脈をフル活用して、ジサカー仲間からCPUをレンタルしますか? いや、それ以前にBIOSアップデートにはCPUは不可欠ですよね?BIOS立ち上げ・アップデートぐらいなら最近のM/BはCPUなしで単体で対応しているよ?ってことはないですよね? 俺なら買う前に調べまくるからそんなヘマはせんよって人達ばっかだとは思いますが(笑)、もし『やっちまった』ら、皆さんならどうしますか?

  • biosのアップデート

    BIOSのアップデートについて質問したいのですが、 家のパソコンはSOTECのmicro pc station 333 (BIOSはAMI WIN BIOS マザーボードはSOTECオリジナル チップセットはintel 440EX) なのでこれにBIOSをアップデートして、celeronの500くらいが使えればと思い、SOTECのHPに行ってBIOSの新しいバージョンを探したのですが、修正点celeron 366対応と書かれたものしかありませんでした。これでは恐らくceleron366までしか使えないので、困っています。BIOSというのは、やっぱりメーカーが提供している物でないと使えないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

メーカPCの場合、BIOSもハードに合わせてカスタマイズしている場合が多々有りますので、メーカサイドから発表された物以外のを使う事は危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

AWARDやAMIのBIOSのアップデートをサポートしている esuppot.comというサイトがありますが、これはいったい何の組織なんでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートは特に使用上問題なければ行わなくてもよいものでしょうか? CPUを変えたりする事がなかったので一度もアップデートしていないのですが。 ちなみに現在、ASUSのP5Bというマザーボードを使っています。

  • BIOSのアップデート後のBEEP音について

    先日、BIOSのアップデートを行いました。その後、CMOSのクリアも行い、PCを起動すると本体と、スピーカーより短いBEEP音が1回鳴るようになりました。  BIOSのアップデートの前と後では周辺機器も変更しておりません、AMIのHPで調べると"DRAMのリフレッシュの異常"となっておりますが、アップデート前はBEEP音は鳴っていなかったのです。どなたかこの原因を教えてください。  PCの主な構成は以下の通りです MB ASUS P5S800-VM CPU Celeron D 336 2.8GHz メモリ 512MB(256X2) HDD 80GB + 40GB VGA NVIDIA GeForce FX5200 OS Windows XP Home SP2 BIOS AMI BIOS BIOS 05/27/05 15:25:01 Ver 08.00.09 Version AMI-5000527

  • BIOSアップデートについて

    BIOSについてご質問させていただきます。 CPUを交換するために、BIOSのアップデートを しようと思っております。そこで、質問なの ですが、使用しているEP-8KHA+には現在複数の アップデートファイルが存在しております。 BIOSのアップデートをするには、古い順に それぞれを更新しなければ、新しいファイルを 更新できませんか? 自分の行いたいアップデートファイルだけを 当てることはできますでしょうか? ご教授ください。

  • biosのアップデートができなくて困ってます。

    新しく中古のpcを購入して、CPUをpentiumから余っていたcore2duoにしようと試みたのですが、起動してから何分経ってもbios画面に入ってくれません。 余っていたcore2duo自体がダメだったのかな?と思い、メインpcがcore2duoなので余っていた方のcore2duoを入れてみると、すんなり起動したのでcpu自体に問題があるわけではないとわかりました。 調べてみると、biosのバージョンが古いのかな?となりました。。。 PCはFMV ESPRIMO、モデルは FMVXDWE72です。 新しく購入した中古pcをCPU-Zで調べたところ、  マザーボード   製造元 Wistron Corporation   モデル J971B2   チップセット SiS 671/FX/DX/MX   サウスブリッジ SiS 968  BIOS   ブランド FUJITSU // Phoenix Technologies Ltd.   バージョン 2.12   日付 04/03/2008 とありました(どの情報を載せていいのかわからなかったのでM/BとBIOSのところをほとんど載せました)。 なので、「Phoenix Technologies bios」等と検索していろいろ見て回ったのですが、どこにBIOSがあるのかがわかりませんでした。 なので、     ・PhoenixのBIOSがどこにあるか  ・そのBIOSの更新の仕方 を教えていただきたいです。 BIOSをアップデートするのは初めてなのでわからないことだらけです、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m [元のCPU] Pentium E2140

  • BIOSのアップデートをしたらCPUが激遅に

    CPU:AthlonXP 1800+ M/B:Gygabyte GA-7VTXH の自作機でマザーボードのBIOSを F2からF7aにアップデートしたら どうも遅くなった気がしたので ベンチマーク(スーパーπ Ver 1.1)をしてみたところ 104万桁が以前は1分19秒だったのが3分31秒と ものすごく遅くなってしまいました。 BIOSのアップデートは「BIOS Flash」を使って行いました。 どうすれば本来の性能を取り戻せますでしょうか? また、何が原因でこうなってしまったのでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • BIOSアップデート

    こんにちは すみません パソコンは20年くらい使ってますが 構造などは詳しくない者です。 下記についてご教示頂きたいです。 今回初めてレノボPCを購入しました。2018年8月購入 レノボ アイデアパッド 330S-14IKB マシン TYPE81F4 他のPCメーカーの物では、今まで経験したことがないのですが BIOSをアップデートしてくださいと表示がでてくる様になりました。 Windowsのアップデートの様にかんたんなものかと思ってましたが 念の為 ネットで検索したらPCが動かなくなったとか、PCをよくするというより 逆に不具合を起こしそうなので、表示が出た場合は、無視しています。 質問ですが PCに詳しい方なら、良いと思いますが、私の様に詳しくない者は特にアップデートする 必要はないでしょうか? 必要あるなら アップデートの方法を日本語でしているサイトなどがあれば教えてください。 他のPCメーカーではBIOSアップデートをうながす表示などでませんが、必要なら 何故他のPCメーカーは、アップデートさせないでしょうか? お手数掛けますがご教示宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 対応マザーボードとBIOSアップデートについて

    5年以上も前に自作したパソコンを使用していましたが、さすがにスペックが追いついてこなくなったため、新しく自作しようとパーツを買ってきました。 今思うと、もっとよく調べてから買えばよかったと大変後悔していますが、そのとき買ったCPUとマザーボードは次のとおりです。 CPU : AMD PhenomX4 9950 BlackEdition M/B : GIGABYTE GA-MA790X-DS4 実際にスペックの比較をした人がいればわかると思いますが、マザーボードの方が古く、チップセットはあうのですが、BIOSがどうも対応していないようなのです。 その可能性は高いかなあとは思いながら、店側から「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」の言葉を信じて購入してしまった次第です。 いざ組んでみると、通電はしているようなのですが、POST画面も立ち上がらない次第。とはいえ、組むこと自体がかなり久しぶりなので、どっか間違ったかなあと思い、とりあえずクリニックに出している状態です。 ここからが質問なのですが、いろいろ調べてみると、そもそも対応していないマザーボードのBIOSをアップデートして使用しても、故障の原因になる可能性があるなど、危険なのでは?と思われるものもあり・・・ そういった「BIOSをアップデートして使用」は、本当に問題ないのでしょうか?また、POST画面も立ち上がらないものをどうやってアップデートするのでしょうか? 考え付く限り、別のCPUを乗せてからアップデートして、PhenomX4に乗せなおすしか方法がないのですが、その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 どなたかよろしくご教示ください。

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)