• 締切済み

BIOS更新方法について

自作PCで問題無く動作はしているのですが、デバイスマネージャーでプロセッサがModel unknownになっています。 BIOSの更新を行えば表示されるのでしょうか?この状態でも性能的には問題ないのでしょうか?(動画エンコード等や映像編集の作業等) マザー:K9AG Neo-F CPU:Athlon X2 4050e メモリ:2G OS:WinXP Pro SP2 MSIのHPにてLive Update(ソフトみたいなのがあったのでそれで実行Ver4のソフトです)を試したのですが、Win上で更新するにチェックを入れ進むと、画面がフリーズしたまま動かなくなってしまいました。 ヤバイ・・と思いつつリセットしたら普通にXPが起動しました。(汗) こういう状態ですが、BIOSのアップデートで性能が上がるのであれば実行したいのですが、サポートをおねがいします。。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>4050eではなくて、5050eでした。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081108/etc_amd.html どっちにしろ、対応リストには入ってませんけど。 4050eより、5050eの方が後での発売だし。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

URLを貼り付けるのを忘れてました。 ここです。 http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=utility&maincat_no=1&prod_no=1167#

masa0406
質問者

お礼

BIOSのアップデートをサイトでいろいろ調べていたのですが、失敗すると・・・っていうリスクがあるようで、なかなか出来ない状態でしたが、6回も行っているのを聞いてちょっとは大丈夫かもって気持ちになりました。 ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

BIOSの更新をするならここからMSI Live Updateをインストールしてやってみたらどうです。それが一番確かです。私もMSIでP45 Platinumを使ってます。これまでLive Updateを使って6回BIOSの更新をしましたが失敗は一度もありませんでした。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://asia.msi.com/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1167&maincat_no=1 http://asia.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1167 http://ascii.jp/elem/000/000/136/136030/ 対応CPUリストにはAthlon X2 4050eは入っていませんよ。 4050eは2008/05頃発売なのに対して、最新BIOS V1.4でも2007/09/10ですから対応してないでしょう。 動いてるだけマシってレベルの状態ですね。

masa0406
質問者

補足

いろいろと回答ありがとうございます。 CPUの型番が間違っていました・・・。 4050eではなくて、5050eでした。

関連するQ&A

  • BIOS更新について

    こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

  • bios更新で

    パソコン工房のBTOパソコンを使用している者なんですが、 msi live updateでbiosを更新して、windowsが立ち上げた所で ライセンス認証の画面になってしまいました。osがプリインストール の為、プロダクトキーも持っていないので認証出来ません。 biosを元に戻すか、リカバリーでこの状態から脱出できますか? また、出来る場合その方法お教え願います。

  • BIOSの更新方法

    MSIのP31 Neo‐Fをつかっているの ですがCPUをPentium Dual-Core E2180から Core2 Duo E7500に乗せかえるのですが MSIからBIOSの更新ファイルをダウンロードして やろうとしてもDOSがうまく動かないのですが どうすればいいでしょうか。 補足情報OSはXPです。 URL マザーについて http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P31_Neo-F.html BIOSページ http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1286

  • MSIのBIOSのアップデートを教えてください

    MSIのBIOSが昔からのものでかなり古い状態なので 最新のBIOSに更新しようと思っているのですが 現在使用しているモデル⇒ http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U123.html どうすればアップデートできるのでしょうか? ダウンロードのページでLive Updateの2つがありますが、外国のサイトなので英語もわからないしどうすればいいのかもわかりません... やり方を知っている方、教えてくれませんか?

  • MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update

    MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update (v1.9→v1.B0へ) 更新できない件について 表題の通り、マザーボードのBIOSのアップデートが出来ません。常駐ソフト等は全て終了させています。MSIにも問い合わせ(メールにて)しましたが、手順通りやってみましたが駄目でした。 小さなコマンドプロンプト内で点滅しているだけで、先に進みません。多分「press any key ~」と出ていると思います。何かキーを押すとコマンドプロンプトの窓は終了します。 アップデートで使用しているソフトは Live Update 4 です。http://www.msi.com/index.php?func=html&name=liveupdate (web上でアップデート出来る)も試しましたが同じ症状です。 以上、解決方法をご存じの方、お助け下さい。

  • BIOSの更新?

    サウンドカードを更新しようとMSI(http://www.msi-computer.co.jp/)のページのサポートから更新しようとしました。 Live Update Online というのでアップデータ項目がでてきてサウンドカードのほかにBIOSの更新項目っぽいのがあったのでしてみたのですが、なんか起動時にMSIのロゴがでて、FDは取り付いてないのにあることになってたりとかUSBがあるのにないことになってるとか・・・ 初心者でよくわからず、再セットアップCDを使おうとしても使えませんでした;; こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。。

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新についてお伺いします。マザーボード MSI MS-6163 OS WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz  メモリ 511 MB SDR SDRAM です。 BIOSのアップデートがわかりません。誰か細かくどうすればいいのか教えてください。一回もやっておりません。

  • ASUS BIOS更新

    使っていたパソコンのマザーが壊れてしまい、中古でASUSの「A8S-X」を買ってきました。 使いたいCPUがAthlon X2のデュアルコアなので調べてみると、BIOSのバージョンがよろしくない様子でした。 更新したいのですが、Windowsが起動できない状態でのBIOSのバージョンアップの方法がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html 調べてみても、こういったユーティリティを使った更新方法のページしか見つけることができませんでした。 詳しい方、この質問をご覧になられましたらご教授願えませんでしょうか。 お願い致します。

  • BIOS更新が出来ない マザーボード MSI

    初めて投稿します どうぞよろしくお願いします MSIのマザーボードK9NVG Neo-VのBIOS更新が出来ません 最初にフロッピーディスクから書き換えを行ったのですが Bootblock checksum---OK Module Checksums ---OK Error:Problem erasing Flash080000(0%) となってしまいます 何度もAMIBIOS更新手順を読み直してAUTOEXEC.BATを見直してもダメでした いくらやってもダメなのでLiveUpdate3のWindowsからのBIOS更新を試しました BIOS検索まではうまくいったのですが、書き換えを実行するとまた Bootblock checksum---OK Module Checksums ---OK Error:Problem erasing Flash080000(0%) となってしまいます BIOS書き換え保護があるのではと調べてみたんですが BIOS設定にそのような選択肢はありませんでした どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?

  • BIOS更新?

    自作PCなのですが、ちょっと不具合が生じて困っています。 BIOSの更新で解決できるのかわかりません。 マザー:K9AG Neo-F CPU:Athlon X2 5050e メモリ:2G OS:WinXP Pro SP2 ファイルやらインストールやらでOSがインストールされているHDDがごちゃごちゃしてきた為、重たい感じになってきていました。そこで、一度すべてフォーマットしてOSをはじめから入れ直してみたんです。(ドライバ等も最新にしたかったので) この時にデバイスマネージャを見て気づいたんです・・。 プロセッサがアンクノウ・・・。やはりBIOSの更新で解決するのでしょうか? しかも、今気になっている現象があって、HDDが他に2台(シリアル)増設しているのですが、(500Gと1T)1TのHDDにアクセスした場合に前よりも遅くなった・一時的にフリーズ?みたいになるんです。これって寿命が近いとかですか? HDD診断のソフトで確認したのですが異常無しで全てのHDDは良好でした。 やはり、インストールし直して、ドライバ等(チップドライバ等も)を更新したせいでおかしくなったのでしょうか?? パフォーマンス的(ネットとか1TのHDDアクセス以外の作業)には何ら問題無い感じでサクサク行くのですが、この1TのHDDにアクセスした時(主に動画ファイル:1ファイルあたりG単位)にだけちょっとした停止現象が起きてしまいます・・・。 以前までは、このような現象は無くサクサクでした。 なにか原因や、解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。