• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シリアルATAにOSインストールで躓き

今までIDEを使っていたのですが、 シリアルATAで新しくPCを組んでみようと 思い、一式を新しく購入したのですが、OSインストールでつまずいてしまいました。 なぜ何でしょう?? 誰かわかる方いましたら、教えてください。 BIOS設定  V02.54 Primary IDE Master Not Detected Primary IDE Slave Not Detected Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave DVDRW OnChip SATA BOOTROM :Enable Boot Device Priority 1st Boot FLOPPY 2nd Boot DVDRWW 3rd Boot VIA VT6420 1st HDD (これはSATA?) その他は表示されず Serial_ch0 Master: Maxtor Serial_ch1 Master: No Device Windows XP SP2のCDを入れCDブート しばらくSetUpの初期処理が開始 セットアップ開始画面が表示され、Enterにより開始を選択 「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした」 というメッセージが表示されて、インストールできず 過去の情報からいろいろ試して見ているのですが うまくいきません。 因みにIDEでOSインストールするとうまくいくんですよね・・・ 何故なんでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

マザーボードは? >何故なんでしょうか? 答えは表示されているとおり、↓ >ハードディスク ドライブがインストールされていませんでした ドライバをインストールして下さい。 ■Windows インストール時に、F6 キーを押し、ドライバをインストール CD-ROM から起動、 "Press F6 if you need to install third party SCSI or RAID driver" のメッセージが表示されたら、[F6]キーを押す。 Windows Setup ウィンドウが表示されたら、[S]キーを押してその他のデバイス(Additionl Device(s))を指定。 マザーボードに付属の SATA を使用する為のドライバを FDD に挿入し、[Enter]キーを押す。 セットアップ画面でドライバの確認を行う。 インストールしたいドライバを選択し、[Enter]を押す。 ドライバの読み込みが終わると、Windows のインストールが始まる。 後は、通常通りインストール。 ※ドライバの種類など、マニュアルをよく確認してから、インストールして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

質問者からの補足

MBは ASUS A8Vを使用しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

SATAのコントローラーがVIA VT6420 のようなので、インストール時にF6を押して、VIA VT6420 のドライバをFDから読み込ませないと、認識できません。 事前にVIA VT6420 のドライバをFDに作成して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

質問者からの補足

色々試した所、ようやくうまくインストールできました 結論:皆様のご指摘の通り、インストール時にF6を押してドライバのインストールでうまくいきました。 ドライバは。MB付属のCDのVIARAIDのMAKEDISKフォルダにある物をFDにコピーして作成できました。 MB付属のCDブートでドライバディスクを作れるようなのですが、その場合正しく作成されていませんでした。