• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows xp インストールが出来ません

Windows XP Home インストール途中、 コンピューターにハードディスクドライブがイントールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 セットアップを続行できません。 と出てきて、そこから先に進みません。 BIOS設定で起動デバイスはこの順番になっています。 First Boot Device【CD/DVD:機種】 Second Boot Device【HDD:機種】 Third Boot Device【1st FLOPPY DRIVE】 PC acer Power F5(日本にはないみたいです) http://support.acer.com/acerpanam/desktop/0000/Acer/PowerF5/PowerF5sp2.shtml ハードディスク 名前はわかりませんが、500GB。SATA。 SATAだとXPがダウンロードできないと書いてありました。 海外製のパソコンに日本語XPはダウンロードできないです。とかなど。 ですが、SATAドライバがあれば出来る。など。 acerのSATAドライバが見つかりません。 他にXPをインスト ールする方法はありますか? IDE(関係あるかはっきりわからないですが) =============================================================== ◆Primary IDE Master 【ATAPI CDROM】 ◆Primary IDE Slave 【Not Detected】 ◆Secondary IDE Master 【Not Detected】 ◆Secondary IDE Slave 【Not Detected】 ◆Third IDE Master 【Hard Disk】 ◆Third IDE Slave 【Not Detected】 ◆Fourth IDE Master 【Not Detected】 ◆Fourth IDE Slave 【Not Detected】 =============================================================== 他に書き足りないことがあったら補足します。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数468
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

> Windows XP Home インストール途中 SP(Service Pack)はいくつかです。 Microsoftの正規版でしょうか。 > acerのSATAドライバが見つかりません Intelのようですので、下記が参考になるかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3688940.html > IDE(関係あるかはっきりわからないですが) これは何を意味しているのか不明ですが、BIOSでの認識と見てよいのでしょうか。 もしそうだとすれば、内蔵HDDを交換したのでしょうか。 もしそうだとすれば、内蔵HDDのコネクタをSATA用に取り付けられたかです。 IDE → SATA変換コネクタケーブルを追加したのかです。 交換後、BIOSの初期化はしたのかです。していなければ、一度初期化して、認識させることを試されて見てはどうでしょうか。 交換前の使用していた環境が、LINUXとかであれば、MBRのゼロクリアが有効なはずです。 このあたりの記載がないため、独断で勝手に可能性のあることを記載しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 SP記載がないことに気づきました。 もしかしたらOEMの可能性がありますよね。 あと、SATAドライブを見つけました。教えてくださったサイトをヒントに色々探したら出てきました。 ありがとうございます。 それをフロッピーに入れ、セットアップ時にF6押しで、ドライバをセットアップし、問題のところから先に進みセットアップ完了まで行きました。 再起動後、BOOT設定でハードディスクからの読み込みをしましたが、真っ黒い画面のまま、動きません。 違う質問でした方がいいのかもしれませんが、ここに一応報告としてかかせていただきますね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

一番近い似た症状だったので、このサイトを参考にやってみたら、できました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216182492 パーティーション削除の方法でやってみました。 どうもOEM版だったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

acer Power F5にはプリインスト-ルCDが付属していたはずです。 それとは別のOEM版をインスト-ルすることは極めて困難でしょう。 OEM版は部品とのセット販売のためその部品が接続されていないと認証されません。 詳しくは http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html 別のパソコンのハ-ドディスクの移植とかク-ロンの場合には認証は関係しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OEM版のXPはインストールすることが出来ました。 ハードディスクは元あったものから交換されて今、私の元にあります。 この場合はXPはインストールできるということですか?

  • 回答No.4

microsoftは「Windows XP」になってからOSが正規のものかの認証するようになっています。 そしてメ-カ-製のパソコンには初めから「Windows XP」がインスト-ルされていて付属する CDは同じパソコンでしかインスト-ル出来ません。付属するCDは初期と同じ状態に戻すため のものです。ハ-ドディスクのドライバはWindows XPが自動で認識しますのでハ-ドディスク のメ-カ-にも用意されていません。 インスト-ルを試みているハ-ドディスクに「Windows XP」が残っていて起動できないのであれ ばフロッピ-起動ディスク・CD起動ディスクを作成しハ-ドディスクの「MBR」「 NTLDR BOOT.INI」 の修復を試すべきではないでしょうか。起動さえすればそのCDでインスト-ル出来ます。 メ-カ-製パソコンにはフォ-マットされたハ-ドディスクには付属するCDでのインスト-ルは 出来ないのです。 やすいOSを手に入れてそれをインスト-ルし起動させておいて現在所持しているCDをインスト-ル する手順になります。 acer Power F5にはプロダクトキ-が記載されていてパソコンもCDも購入したときのものがセットで す。 日本のメ-カ-も中国や台湾で組み立てているので製造国はどこでも 同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 詳しい説明ありがとうございます。 わかりやすいです。 今回、SATAドライバ M5287 WINXPを見つけ、それをフロッピーに入れ、OSをインストールするときに、ドライバをセットアップしました。 そしたら、問題の【ハードディスクが見つかりません】ところから抜け、セットアップ画面に進み、無事にインストールできるはずだったのですが、再起動後、BOOT設定でハードディスクから読み込みをしたのですが、真っ黒画面になるだけでした。 もしかして、私の持っているOSがOEM版だったりするのでしょうか。 SP1などは書いていませんので、OEM版ですよね。 これでは、インストールをがんばってやっても出来ないのでしょうか。 このパソコンに初めてインストールするのですが。

質問者からの補足

一番近い似た症状だったので、このサイトを参考にやってみたら、できました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216182492 パーティーション削除の方法でやってみました。 どうもOEM版だったみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

S-ATAドライバが無い、という可能性は大きいですけど、その前にすげー原始的な話として 1.HDDが壊れちゃっている 2.HDDへ行くケーブルが外れているか断線してる って事は無いですか? 現象面として見る限り「PCがHDDそのものを認識していないから」というのが原因だと判断できますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SATAドライバを見つけ、XPセットアップの時に、F6押しで、ドライバをいれ、インストールは完了しました。 HDDは壊れていませんでした。 HDDへのケーブルもきちんと動いていました。 BIOS画面ではきちんと認識してました。 ですが、その後の問題があるので、また違う質問で書きます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

一番近い似た症状だったので、このサイトを参考にやってみたら、できました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216182492 パーティーション削除の方法でやってみました。 どうもOEM版だったみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

IBMノートPCで同じような症状で悩んだことがあります。 そのPCの場合は旧HDDからバックアップCPを作成。HDDを入れ替え、OSインストール時にそのバックアップCDから復元しました。参考になれば良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 あれからSATAドライブを見つけセットアップ画面の問題のところから先に進むことが出来ました。 ですが、再起動後、ハードディスクから起動させようとすると、真っ黒い画面から進みません。 もしかしたら、この場合、 >旧HDDからバックアップCPを作成。HDDを入れ替え、OSインストール時にそのバックアップCDから復 >元 方法が使えますか? セットアップは終わったのに、真っ黒画面から進まないので、もしかしたらと思いまして。 もしご存知でしたらお教え願います。

質問者からの補足

一番近い似た症状だったので、このサイトを参考にやってみたら、できました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216182492 パーティーション削除の方法でやってみました。 どうもOEM版だったみたいです。 ありがとうございました。